不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

マイホームを頭金なし、貯金なしで買ったら地獄?覚悟があるなら買うのも選択!理由7選まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190509164317j:plain

マイホームを頭金なし、貯金なしで買うと地獄のローンになり出費が激しいため、おすすめしない・・・・・。

 

まず、話の前に一言。

インターネット上に「いえいえ、住宅ローンなんて勢いですよ♪大丈夫大丈夫!」

 

ごほん!

 

「大丈夫じゃねぇぇぇぇぇ!!」

です。

 

ネット上の人はある意味優しいので私の様に嫌われる前提で書く人はそういません。

しかし、数千万円が「大丈夫」はあまりにもひどい意見です!!!!

ぜんっぜん!大丈夫じゃないですから!

 

数千万円ですよ!?

ネット上:「大丈夫♪勢いだよん!」

私::::「あんたは大丈夫だろうなぁぁぁぁあぁぁ!「大丈夫♪」じゃねぇっぇぇぇl!!!!!!!!」

 

・・・ですよ?

決して「まあ、大丈夫だよね?」とならない様に住宅ローンを1円でも安く組みましょう。勉強も大事ですし、不動産屋任せではいけません。

 

他人事ではなく、様々な人に聞きました。

「住宅ローン組んだ後に払い終える覚悟とか、組む覚悟あった?」と。

→ほぼ全員「あった」と答えました。

 

と言う事はこれが口に出さない「当たり前の常識」の一つとなります。普段は何も言いませんが、覚悟はあるのです。

 

「そりゃそうだよね」

「覚悟なきゃ無理でしょ」

この意識の違いで、大分その後の住宅ローン支払いに影響が出ます。

 

住宅ローンを組む方は後悔はいらないので覚悟があるなら組んで下さい。

後悔しても遅いです。

覚悟が必要です!!

 

前置きで「覚悟」の話をしましたが、意見を聞き「どうやったか?」と言うのもまとまりました。早速、その辺りを記事にしてました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、マイホームを頭金なし、貯金なしなら覚悟が必要な理由7戦!

1、住宅ローンを組む会社、工面のやり方、頭金なし、貯金なしなら人より苦労する

f:id:tuieoyuc23:20190509165629j:plain

必ずと言ってもいいです。

人より苦労する事は確かです。

分かっているとは思いますが、後悔などどうでもいいので覚悟を以て下さい。

1、頭金なしでどう工面するのか?

2、貯金なしで生活はどうするのか?

3、工面なら副業のアテはあるのか?

4、お金をどう支払い終えるつもりなのか?

5、人より苦労すると言うイメージはあるのか?

何となく何とかなる人もいますが(親の遺産等)、説明はしませんが、パターン別では5分5分です。勢いで組んだ人も下の様に。

1、途中で親の遺産があった!

2、臨時収入があった

3、話し合いで夫婦で頑張った

裏が見えないからこそ、不明な点が多いですが多分予定ではいけたのでしょう。

1、会社を辞める前提でもない

2、支払い終えなかった時、どうするか覚悟はあった

3、保険金で住宅ローンを完済する等、一応の対応はあった

変な話、「私が亡くなれば保険金が下りるから」と言う考えの人もいます。

この覚悟は住宅ローンを組んだ人、5分が思っているそうです。

 

完済出来ないもしもの時のためにやはり数千万円を「大丈夫♪」と言うのは優し過ぎると思います。支払い終えないと、人生破綻です。

 

少なくとも余計な気分になる事は確かなので、工面方法等、事前の話し合いと住宅ローンの勉強、せめて変動金利、固定金利は重要です。

 

私は固定金利+頭金+貯金も少し残します。

これが普通です。

 

マイホームを建てた人の中には真面目に頭金なし、貯金なし年収もそこまで高くない、と書く人もいますが・・・家の値段次第です。そこまで考えておきましょう!

 

ここまで考えているなら大分覚悟は足りると思います!

後は夢なら買ってもいいのではないでしょうか?

後悔しなくていいので、覚悟でいいです。

 

あるかないかで随分違います♪

 

2、支払いがいつ終わるのか、どうするのか長年の話し合いは必要

f:id:tuieoyuc23:20190509170717p:plain

趣味が増えたり、遊びたくなったり子供が大きくなったり・・・。

税金も10%から11%になるかも知れません。

今の現状で何とかなっても、先になると違う事も多くあります。

 

分からない人は会社の状態はどうでしょうか?

大分3年前と違う気がしませんか?

小さな事でもいいのです。

 

同じ様に住宅ローンの支払いも税金そのもので変化する事もあります。

夫婦で払う予定なら長年の話し合い、理解は必要です。 

「はぁあぁ??」と言うでしょうか?

 

私の知っている人で紹介します。

月収55万円で妻が「いや、あなたが頑張れば?」と言う家があります。

ほぼ不可能です。

 

常識的にはあり得ない状態ですが、これでは可能も無理になります。

ほぼ出費してその方は「私が亡くなれば保険が・・・」と思ってます。

この様にならないならまだ幸運です。

 

夫婦の話し合いで住宅ローンは完済出来る可能性がグッと高まります。

願わくば「駄目なら私も働く」「俺が副業しよう」と言える家庭が望ましいです。

ちょっときついですが、2項目で大分楽なはずです。

 

これも事前覚悟の一つですね♪

ここまで言ってくれれば、皆理解出来ると思うのですが・・・。多分優しいので・・。

私は根が冷たいので、「いやそれじゃ駄目でしょ?」とはっきり言うタイプです。

 

頑張って下さい♪

夫婦の相互理解も必要、と言う項目です!

 

3、地獄の住宅ローンの姿は絶対見ておけ!情報はメモして夫婦間で共有

 

住宅ローンで人生を壊すなど馬鹿々しいです。

地獄の住宅ローンのパターンを見ておき、気にしなくてもいいです。

「何でそうなるの?」と情報を頭に入れておけばいいです。

 

状況が違うなら気にしなくて済む可能性も十分です。

 

状況的に「いや、これなら支払い終えてもおかしくないのに・・・」と言う人もたまにいます。買った値段的に何か穴があるはずです。

 

同じパターンになった時、その人がやっていない道をやるのです。

1、副業でガンガン稼ぐとか

2、むしろ、途中で売るとか

言い方は悪いですが、逃げる事も大事です。

「支払い終えないな」と思ったら売って逃げるのです。

 

一人で決めないで夫婦で話し合って売る事を決意して下さい。

その人の人生にならない事が最も大事です。

恥ずかしい事ではなく、もし駄目だったら「仕方ない」で諦めるほかないです。

 

もし、1年後に宝くじに当たったら買えばいいのです。

生活困難になると厄介なので避けましょう。

・・・難しいですけど、こういう方法もありますよ、と言う話です。

 

住宅ローンは夫婦間の問題でもあります。

情報は隠さず、駄目そうならしっかり伝えておきましょう。

忙しいなら冷蔵庫にボードでも貼っていいです。

 

4、覚悟が足らないとお金に縛られる感覚が来る(組んでいる人は分かるはず)

f:id:tuieoyuc23:20190509172711j:plain

ようやく折り返し地点に来た時、少しだけ開放感があります。

そこで初めて「安心」を感じます。

2000万円背負って1000万円の折り返しまで重い、重いです。

 

給料が引き抜かれる様な感覚でとにかく重いのです。

組んでいる人には分かると思いますが、締め付けられる様な感覚が走ります。

自動車ローン、借金を経験した人は同じ感覚です。

 

感覚麻痺を起こすと、それが当たり前になるのが怖いです。

投資なら損失した事も、今、自分が住宅ローンの最中である事も忘れます。

これが一番怖いです。

 

まだ縛られていると分かるなら大丈夫です♪

覚悟が足りている証拠です。

ですが、その内慣れるのです。

 

給料も上がりますし、スタートより支払いが進むので余裕、ではなく油断するのです。

そこが一番の山なのです。そこで副業等で手を抜かないと上手くいきます。

 

だからと言って仕事に支障をきたす様な副業のやり方はまずいです。

最悪、保険金で何とかする手立てはあった方が正しいのかも知れません。

 

ネガティブですが、こう書かせて下さいね。

 

5、住宅ローンに踊らされないためには副業の知識も必要か|繰り上げ返済も考える

f:id:tuieoyuc23:20190509171455j:plain

長い道になると思うのでまだまだ組む前ならどうとでもなります。

「そんな事言って・・・」

私、背水の陣で副業をしました。ある理由があってですけど・・。

 

1年で月間20万円行く事が出来ました。

副業です。今は微妙です。

 

長年の住宅ローンの中で1年でこう出来る私もいるのです。

10年、20年のローンで「無理」と思うのは早いのではないでしょうか?

いざとなれば私の様に泣いてでも出来るはず。

 

油断するタイミングで心が余裕になりますから、副業で更に繰り上げ返済すれば住宅ローン地獄から抜け出せます。

 

金利」と言うのは頭金がいかに入れたかで決まります。

毎月のローンの返済額に掛かるプラスの値段です。

繰上げ返済と言うもので、余裕資金を1円でも入れると毎月の金利が下がります。

 

結果的に10年、20年覚悟を以て節約等をしているともの凄く楽になります。

計算的には数十万円~数百万円ずれるはずです。

 

この繰り上げ返済が出来るか?で勝負が完全に決まります。

完済出来るか、出来ないかと言ってもいいくらいです。

少なくともグッと楽にはなります。

 

副業かどうかはさておき、それなりに繰り上げ返済も考えた方が無難です。

完済した方は「臨時収入」をしっかり繰り上げ返済してましたよ!

 

6、ハッキリ言って、住宅ローンなどいらない|さっさと完済した方がいい

f:id:tuieoyuc23:20190509175546j:plain

住宅ローン程、無駄な出費はないです。

銀行のATMの手数料の強化版みたいなものです。

 

だってそう思いませんか!??

何で数千万円+銀行に金利をプラスしてとんでもない金額を払う必要があるのでしょうか!??

 

頭金MAXで一括購入ならあなたの住宅ローンの金利なんてないのですよ!??

「少しくらいまけてもらっても・・」

とは言えないのですが、とんでもない無駄遣いですよ・・・・。

 

お金に余裕がないのは皆分かるのです。

この無駄は早めにやっておかないと、いつまでも銀行に美味しい思いをさせます。

時間が経つ程、きついので覚悟ですよね!

 

7、生活が厳しい程、無理して繰り上げするのは良くない

f:id:tuieoyuc23:20190509180026j:plain

だったら繰り上げ返済するために皿を売り、夕飯はうまい棒1本!

明日の昼はハトと一緒に食べる!

 

・・・でなくてもいいと思いますが、その分を副業で補う、と言う気持ちです。

家があり、生活が出来るならそこまで不幸せな状況ではないのです。

夫婦の理解があれば余裕です。

 

後は家庭の事情的に「生活はこのくらいしかないよね」と言う甘くなく、厳しくない・・・と難しいのですが、考えて下さい。

 

もし、どうしても困るなら自動販売機のお釣り口を調べるのも手段です。

私はやった事あります。

今でもや・・・いえ何でも。

 

冗談はいいのですが、やり過ぎない程度でかつ支払いを甘く見ず繰り上げのために頑張る事が大切です。やり方は人それぞれですから、後は家庭次第です。

 

と言う訳で7項目となりました!

 

2、マイホームを頭金なし、貯金なしで買うなら覚悟を!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190509180616j:plain

誰に聞いても後悔はしたくないのは一緒です。それに覚悟も足りてました。

もし、私の記事を見て「え・・」と思うなら話し合いから始めましょう。

 

知っているか知ってないかでも大分違います。

「家は大きなお買い物だもんね・・」とSUUMO自身も言うのです。

SUUMOとは不動産屋です。

 

失敗したくない、後悔したくないは同じです。

その上で覚悟が足りているかいないかで人生を分ける事もあります。

 

マイホームも夢の方が多いので支払い終えて「まあ、この人の記事は考え過ぎだと思う」でいいのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク