不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンの減税が延長したって!?13年って私でも適用なの?と言う話。条件まとめ?

f:id:tuieoyuc23:20190511190908j:plain

住宅ローンの減税が延長したと言う話です!13年って私でも適用なの?と言う話。

前の記事では、15年の事を記載しましたが、どうやら13年に延びるそうですね。

減税対象や、10年から13年に延びる等自分に適用されるのか?

 

見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンの減税が延長したらしい!10年から13年になり、減税で楽に!?

なるのか?と言う話です。

2018年12月11日、「住宅ローン減税を受けられる時期が現行の10年から13年に延びる。10年目まではローン残高の1%、11年目以降は建物価格の2%相当を控除する」と、日経新聞より発表がありました。

今、2019年ですが2018年の12月11日にあったらしいですね・・・。

新聞読んでいる人はとっくですか・・?

 

私も情報が遅いもので、適用されるらしい事は確かです。

実際、15年の適用の方がいたので13年でも短いのですが・・。中身ですね!

 

2、住宅ローン減税は13年になって、私達に影響はあるのか?

f:id:tuieoyuc23:20190511191914j:plain

住宅ローン減税は13年になって、私達に影響はもちろんあります。

かなり条件が厳しい・・・と言うか合わせる事が出来るか?です。

1、2019年10月~2020年末の間に契約

2、増税対策って事。

知らない人は知らないかも知れませんが、増税は決まっているのです。

あ、予想ですよ?

関係者ではないです。

 

適用条件は単純に1年と3ヶ月くらいありますから、合わせる事は出来そうです。

1、住宅

2、マンション

3、住民票を移して住む人に限る

4、10年目まではローン残高の1%、11年目以降は建物価格の2%相当を控除する。

日本経済新聞に2018年12月11日近辺で出された様でほぼ確定でしょう。

増税の後に住宅を1年遅れで購入する人がいますよね。

 

そういう人の表向きは支援制度です。

住宅ローンは高いので、支援してくれるだけマシと思った方がいいでしょう。

私も将来住み替えする時・・・は適用外でしょうね・・。

・契約から入居まで時間が掛かる場合、2019年4月から適用です

増税に気付かずに住宅ローンを組むと不安でいっぱいでその前に組んだ人の方が賢いのか!?と言う声があったのでしょう。

 

もし、2019年4月以降に住宅ローンを組む人は減税対象が13年に延びたと言う事だけ、覚えておきましょう!住宅ローンも大変ですよね・・・。

 

減税+給付金だったら最強でしたけど、残念です!

 

3、住宅ローンの減税前に購入した人は?泣くしかないの?

適用条件を満たしていれば、2019年3月末までに何か出来たはずです。

「何もしてない!」

この様な人も住宅ローン控除で頑張るとそこまで苦労の道を辿る事もありません。

 

▼下に住宅ローンをお得に出来る方法を記載!ぜひ、閲覧して下さい♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

ちょっと頭を捻る必要がありますが、私も勉強をあまりしなかった分、苦労しました。

少し難しい言葉も並びますが、昔に勉強してない人は私の様に頑張って下さい。

・・・いえ、頑張るしかないです。それでも法学部出なんですけど・・・。

 

余計でしたね・・・。

 

場合により、数百万円単位でずれるのでさすがに「控除」や「制度」は使った方がいいと思われます。住宅ローン地獄は私も嫌です。

 

4、住宅ローンの減税が13年に延長した事で少し希望が見えたか?まとめ!

とにもかくにも、です。

2019年10月~2020年末までに住宅購入する人は良い話です!

 

減税が最長10年と13年では話が違うので適用した方がお得です。

「減税だから買った方がいいの!!??」

と言う訳ではないです。

1、支払い

2、頭金

3、夫婦の話し合い

2021年になってもいいです。

少し損かも知れませんが、その後にまた対策するかも知れません。

 

焦らず、不動産屋や銀行に突っかからずにしっかり話しを聞いて「これならいけそうだね」と夫婦で納得した時に協力して支払いをして下さい。

 

片方協力しないだけで15万円の差が出ると思って下さい。

例では本来であれば20万円で返済出来るものも、片方が協力しないと35万円です。

更に15万円稼いでもその分無駄使いすると・・・・・無限ループです。

 

これが地獄の住宅ローンと言うものです。

気付かない人は無限地獄の住宅ローンに落ちますよ・・。

 

「最後はどうなるの?」ですか・・・?

「私が亡くなれば保険金で住宅ローンが支払えるから・・」

です・・。

 

夫婦で買うもの、夫婦で協力し合う、もの凄く高いお買い物はここが大事です!

 

では、頑張って下さい!

 

スポンサーリンク