不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローン月5万、35年で2100万円で家を建てる事は可能?噂によると今すぐ買った方がお得とか、頭金なしの方がお得とか聞いたよ?

f:id:tuieoyuc23:20190515175243j:plain

住宅ローンを月5万円、30年で2100万円で家を建てる事が出来るのか?

と言う疑問解消記事です。

まず、組めない事はないですし、私の知人が5万円で支払っていました。

 

その人の意見がこちら。

1、月間5万円で手取りが30万円=25万円らしいです

→意見的には「きつい」との事

色々あると思います。

一般的に考えると、きついのでしょう。

お金なんて出て行くものですし、どう言えばいいのでしょうか?

 

まだ組んでない人はお金に縛られる感覚があるので、厳しいですよ。

いくら節約しても確定で出て行くって言うのでしょうか?

絶対に5万円消費する、と言うのは結構心構え必要です。

 

組めない事はないですが、住宅ローンは縛られる感覚は注意です。

まず、下の記事で控除とか注意点を記載しました。

 

▼住宅ローン控除の必要書類、注意点です。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

色々と記載するより住宅3000万円のパターンの表を見た方が早いですね。

住宅ローンの頭金の大事さ分かると思います。

月間5万円で2100万円をやろうと思う人は約半分で計算可能です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローン月間5万円、35年で2100万円の家を建てる前に

住宅ローン2100万円の住宅の場合

   頭金0円で購入  頭金300万円  頭金600万円
 頭金  0円  300万円  600万円
 ローン借入額  2100万円  1800万円  1500万円
 毎月の返済  月間5万円   月間5万円  月間5万円

・頭金を貯める

・5年間貯める

・損かも知れない

・同じく

・損かも知れない

・同じく

・損かも知れない

・同じく

・返済期間  35年  30年  25年

 35年間住宅にかかる費用

・3300万円 ・2700万円 ・2400万円
・住宅ローンの総返済額 ・3300万円 ・3250万円 ・3450万円

住宅ローンの35年で掛かる値段は大体の値段なので、かなり適当です。

ですが、頭金ありなしでは違うと言う事も頭に入れておきたいのです。

 

総返済額を見ると、頭金ありの方が高い気がしますね!

理由ありますよ♪

1、家賃+住宅ローンを組むのが遅いとそれだけ家賃で掛かる

2、仮に月間10万円家代なら出て行くお金が大きい(2倍)

3、結果的に住宅ローンも年月が下がる

4、最終的に掛かる金額が大きくなってしまう 

と言う事になります。

難しい様で難しくはないです。

 

書いた通りですが、極端に10年で家賃を毎月10万円出すとどうなります?

1、1年12ヶ月

2、10年で120ヶ月

3、120ヶ月間10万円=1年120万円なので、その10倍。

4、1200万円です。

 

だから何か?

住宅ローンを35年で組んだ人は1200万円分が無くて組めます。

わざわざ頭金を600万円貯めたために25年のローンしか組めません。

 

もちろん、「住宅ローンは」頭金がある分安いです。

しかし、家賃で10年間消費した分があります。

最後に家賃+住宅ローン=で上の表の様になります。

 

丁度フラット35が35年で25年の表だったので10年で出しました。

計算すると、不思議でいいのですけど。

頭金600万円を10年家賃支払い続けて貯めた人の方が損するのです。

1、頭金0円・・・・・3300万円

2、頭金300万円・・3250万円

3、頭金600万円・・ 3450万円

 

あまりにも家賃を支払い過ぎると逆に損になってしまう事があります。

多分イメージが「???」だと思うので、バシッとシミュレーションします。

f:id:tuieoyuc23:20190515173431p:plain

出典:インカムハウス

意外と多いのが、「頭金を貯めれば貯めるだけ得になる」と考えてしまうケースです。
頭金を貯めたからと言って必ずしも得ではない理由は以下の2点

と記載があります。

私が説明した通りの事を公式で認めている事になります。一応の証拠です。

 

単純ですよ。

今すぐ買うのと家賃を毎月支払いながら買うのではどちらが安いのか?って事。

f:id:tuieoyuc23:20190515173711p:plain

出典:インカムハウス

35歳計算で毎月家賃5万円を積み立てで考えると。

計算終了時点で338万円お得になります、と比較出来ました。

 

多分これでも理解不能だと思います。

これを不動産屋に直接持っていって下さい。

質問の仕方は・・・ですね。

1、頭金を600万円貯めてから買うのと今買うのとどっちが安いですか

2、貯める期間は5年間貯めようと思います

3、シミュレーションでは今買った方が338万円お得って聞きました

4、家賃は~円の場合だと逆に組んだ方がお得って聞いたのですが・・

でいいと思います。

後は不動産屋が勝手に計算してくれると思います。

 

そこはプロの仕事で、パターン別でいくつかこうならどうですか?とか持っていくと判断しやすいです。

 

たま~にトンチンカンな答えが返って来る事もあるので、腑に落ちるまで質問や不動産屋を回った方がいいです。どこかに答えを知る人がいます。

 

どうしようもない時は弁護士や税理士などなど。

方法は多彩です。

住宅の法律を知る人なら大体理解していると思います。

 

2、住宅ローン月間5万、35年で2100万円の家を建てる前に!まとめ!

住宅ローンもお金の話なので、今すぐ建てたいと言うなら覚悟ですよ!

覚悟の話は前にしましたね♪

 

だからと言って、「じゃあ、頭金なしでいっか♪」はまずいです!

今度は下の記事にはまります。

 

▼頭金なし、貯金なしで買うと地獄の話です。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

覚悟を以て、お金が絶対出て行くと言う感覚はある、と思って組んで下さい。

怖いですか?

そうですよね!

 

それでいいのです。

地獄にはまるよりマシです。

 

まだ組んでないなら、真剣に不動産屋や銀行の言う事を聞き、知識とかで乗り越えましょう。上手く記載出来ないのですが、勉強した方がいいです。

 

後は夫婦間で話し合いの元、住宅ローンを組むかいつにするか決めて下さい。

そこからもお互いは理解は必要です。

何となくなんとかなれば、悩む必要も無くなると私は思います♪

 

とか言って、私も悩むのですけど♪

 

スポンサーリンク