不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンが苦しい、後悔した人へ|売るのも勇気だが、1人で決めるのは厳禁!

f:id:tuieoyuc23:20190523205702p:plain

住宅ローンが苦しい、後悔した人は少ない様で多い現状です。

家を買って後悔する事は駄目な事ではなく、悩むのが解決の糸口になります。

 

実際、家を売るか本気で検討する人も多くおり、「無知」だとかそういうのが関係ない事もあります。単純に年収が低く苦しい等もあるので、一概に言えないのです。

・支払う事は出来るけど、お金に締め付けられる様で苦しい

・単純に支払いが苦しい

2つの内厄介なのが上の方です。

支払いが出来る以上、気持ちは皆一緒です。

1、覚悟を以って人生耐える様な気持ちも大事

2、毎月出費してないのに苦しい

→実は皆一緒

 

生活が苦しいパターンと単純に気持ちがうつになり掛けるパターンで分かれます。

バシッと言えないのが困りますね!2つのパターンで見ておきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンが苦しい!後悔した人へ(生活難で苦しい)

90%の確率でこちらが多いでしょう。

1、支払いが苦しい

2、生活が苦しい

3、家を売るかどうか検討している程

この3つのパターンどれでも住宅ローン地獄を感じている事が多いです。

私はどちらかと言うとこのパターンであって欲しいです。

 

理由としては副業、家を売る等の方法があるためです。

企業次第で転職を考えるなど道も確かにあります。

家を売って生活難から脱出する人もいますし・・・引っ張り過ぎると自己破産です。

 

前回記事で16%の自己破産が住宅関係なので、恐らく住宅ローンでしょう。

頭金0円では15%に上るそうです。

完済した方も説明を聞くと「運が良かったのではないか?」と思う事もあります。

1、親から援助を受ける事ができた

2、遺産等を受け取った

3、意外に景気が良く、ボーナスが大きい

4、早めのローンで借り換えが通用した

5、やはり副業していた

6、繰り上げ返済を頑張った 

 様々なパターンがありますが、住宅ローンは単純に毎月支払いをする人って言うのが予想ですが、数%程度だと思います。

 

適当な人間でも額が額ですから「繰り上げ返済」「控除」「借り換え」程度は考えるそうです。年収も問題なので、家を売るのも選択です。

 

1人で決めずに自己破産するよりマシと考えた方がいいです。

個人では分からないと思うので、1年毎に銀行に聞く等で対応するなど方法は多彩。

お金の問題なので、どうしても無理なら手放すのも勇気です。

 

ちなみに私なら手放します。

また別の機会にお金が貯まったら買えばいい話です。

その時までに残しておけばいいのです。

 

2、住宅ローンが苦しい、後悔した人へ(お金に縛られている感覚)

住宅ローンの場合、お金に縛られる感覚は普通です。

1、苦しい、脱出したい

2、売りたい

3、後悔している

この中には「支払いは出来るけど苦しい」と言う人が大勢います。

ほぼ全員です。

 

私の場合は支払いが出来れば何とかなるかな、と思うタイプですが耐えるしかないですね・・・。

 

ただ、病気になっては遅いのでうつ病になりそうなら「医者に行く、そういう人もいる」と言う事を覚えておきましょう。

 

あまりにも住宅ローンで考える様であればぜひ相談がいいです。

カウンセラーでもいいですが、やはり療法は銀行と相談。

「このまま支払い出来るでしょうか?」

 

少し心配症なくらいが丁度いいと思われます。

不安は人それぞれです。

「これは一度確認した方がいいな」と思い立った時は確認時です。

 

この記事で「そうなんだ」と思えばきっかけかも知れません。

ぜひ、銀行に1度相談してみてはいかがでしょうか?

他にも住宅ローンの記事はまとめてあるので、参考にしてみて下さいね!

 

スポンサーリンク