不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンはどこで組むと正解?どこがいい?賢い組み方は長期的に100万円考えるやり方!

f:id:tuieoyuc23:20190525164901j:plain

「住宅ローンはどこで組むと正解?」

この様な意見はいつの時代も絶える事はないのでしょう。

・変動金利、固定金利

金利の低さだけでは表面部分しか見えていない

団体信用生命保険(死亡で借入なし)があるから少しは楽か?

ネガティブに考える人もいますが、住宅ローンには控除や今からでも何とか出来そうな考え方があります。

 

相当やばい人(月間55万円入れないと住宅ローンが完済しない人)は「自分が亡くなれば、保険が降りるから・・」と考えてしまうそうです。

 

本当に最悪の事態が起きない様にするには、組む前に賢い組み方ではなく、考え方が大事になるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンはどこで組むと正解なのか?どこがいいとかあるのか?

インターネット上には失敗しないための住宅ローンの組み方と色々ありますが、私が理解したところ、最後の意見は「相談」です。

 

結局は「相談」で終わりますが、理由は真剣に考えましょう、と言う事でしょう。

そこで、住宅ローンの賢い決め方を下に記載!

 

1、金利は今日と明日では違いがあり、極端に言うと答えがない

金利と言うのは今日だけで変わりますし、「どこ」と言う答えがないのです。

1、2019年に三井住友銀行にお願いした!

→その年は三井住友銀行がNGの年!

2、2020年には三井住友銀行がOKになった!

3、長期的に・・・・・

4、結局、良い銀行だった

こうなるのが私の普通です。

SUUMOマガジンでは住宅ローンは長距離走と記載しているのですが、私も同意見。

長期的に考えないと損する事は確かでしょう。

 

「どこ?」と言えない理由がこれで特に変動金利の場合、未来予測が不可能です。

固定金利ならいいのですが、それも間違いで・・。

 

銀行を「いや、ここがおすすめ!」と記載しても「では何故こっちがダメなのか?」と言う理由があまりないのです。

 

この理由から「ここ!」と言う銀行、住宅ローンの場所がないのは事実です。

本当に変動金利の場合は予測不可能なので、「どこ?」と言う答えがないです。

 

これが本当の答えなのです。

そこで、相談した方がいいとなるのです。

 

2、長期的に100万円考えるとはどういう事なのか?

f:id:tuieoyuc23:20190525165921j:plain

一番住宅ローンに良い言い方がパズルのピースです。

1、夫婦の出費(遊び)

2、子供の養育費

3、住宅ローンの完済時期 

4、毎日の食費

5、突然の出費(風邪等)

全部のパズルのピースがどこにあってどこで合うのかなど100%でピタリとはめる事は出来ないと思うのです。

 

いわばジグソーパズルは「適当」が多いです。

住宅ローンも似た様な例えで、いつどんなパズルのピースがあるか分かりません。

 

100万円を長期的にどう使い、どう繰り上げ返済に使い、いつ何の日に、何月の何日に~円入れるなど到底予測など出来ません。

 

これをパターン化した時、住宅ローンの賢い組み方は「どこの銀行がいい?」と言う答えが出ませんね?

1、銀行により金利が変化する

2、毎年金利が変化していく

3、いつどんな借り換えをするか分からない

4、突然、税金が上がるかも知れない

5、逆に突然、臨時収入があるかも知れない

全く予測がつかないのが長期的な見方と言うもので、賢く行くなら長期的にどうやって行くか?の計画性を立てる事が一番の近道です。

 

私も理解した上で記載するので、わざわざ夫婦の遊びのお金等を記載しました。

「どうなるか分からない」事を組む時、長期的な考えしか通用しません。

今だけ見ると金利が低い方が良さそうです。

 

しかし、金利が低いからで済むなら住宅ローン「地獄」と言われる事はないでしょう。

やはり、支払いの内にスタートなのか、油断するのか・・・?

関係なしにやっぱり遊びたいと言う気持ちもグラグラ揺れます。

 

当然、当初の予定と完全に真逆と言う事もあります。

この様な場合、極端ですが・・・。

 

「1年にこれだけは余裕資金を残そう」

「1年に繰り上げ返済分は何とか工面しよう」とか・・。

 

説明しづらいですし、混乱するのでここまでにします。

 

2、結局、住宅ローンをどこで組むのが正解なのか?まとめ!

tuieoyuc23.hatenablog.com

賢く住宅ローンを組もうとすると、決して簡単ではありません。

 

金利が安くても諸費用が高くて割高。サービス等は良かったけど、変動金利を選んで正解だったのかまだまだ不安は多い。けど、何とかやってる」

 

と言う意見を見て「すごい」と思うでしょうか?

難しい言葉も理解しないと住宅ローンはかなり厳しい・・・と言うか損です。

どう損なのか?

1、変動金利、固定金利を知らないまま組んでしまって勝手に苦労

2、控除を知らず使ってなかった

3、団体信用生命保険って何だろう?

4、繰り上げ返済一つ、知らなかった

5、借り換えを知らない

6、本審査を複数出来る

7、金利は銀行毎に違う

8、変動金利を選ぶ割合が高い

9、支払いを1ヶ月遅れにしたらどうなる?

10、年収の目安

11、固定金利、変動金利はどっちがいいのか?

12、売る事も出来る

まだまだあります。

1~12とわざと多くしましたが、住宅ローン1つでこれだけの専門用語や専門知識があります。1つ、2つだけではないので、全部やらないと・・・?

 

分かりますよね?

そうです。

正直、きついです。誰でもそうです。

 

「繰り上げ返済」と言う毎月の支払い以外に支払う方法があるのですが、まずこれに対応した銀行である事、ないなら借り換えを検討する事などなど。

 

考えれば考える程、「金利が安くても割高・・・」の意見など、普通に見えますよね?

いえ、簡単に見えるはず・・・。

 

かなり深くまで住宅ローンの知識はあるので、知識はなるべくあった方がいいです。

毎年出来る事、毎月出来る事。当然、控除もその一つです。

 

中には繰り上げ返済の効果を知らない人もいますよね。

1、毎月のローン以外も支払う

2、結果、ローンプラス分が少しずつ減る

3、支払い完了の決めてとなる事も

買った値段そのままの支払いで終わる訳ではなく、住宅ローンと言うのは銀行からお金を「借りる」のですから、返済の時にお金がプラスで掛かります。

 

そのプラス値段が繰り上げ返済で少しずつ減ります。

この効果は段々と出る事が分かれば、長期的に考えている一歩です。

繰り上げ返済は「今」がお金が無くきついはず。ただし、将来的に楽になるはずです。

 

これをやると完済までの道が出来て来るはずです。

やらないと将来「損する」ですね!

 

いかがでしょうか?

住宅ローンは「どこで組むと正解」と言う話はまるっきり嘘と言えば嘘です。

 

「ここ!!」って場所はなくても、「まあ、この辺りの基準かな?」で正解です。

完璧な場所ではなく、ある程度の無難な場所で求めましょう♪

 

後はあなたの努力や相談次第で完済出来るはず♪

では、頑張って下さい!

 

スポンサーリンク