不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

エアコンからぬるい風しか出ない!効きが悪い時は即掃除か?それとも業者に依頼か?冷えない原因は何?

f:id:tuieoyuc23:20190529171232p:plain

エアコンからぬるい風しか出ないと言う事なのですが、効きが悪い事ってありますよね!私のエアコンも効きが毎年悪いです♪

 

回りくどさなしにエアコンからぬるい風しか出ない時の対処法を記載!

すぐ出来るからこそ、意味がある!

ですよね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、エアコンからぬるい風しか出ない時の対処法5選!

1、エアコンは何年目?10年目だと暑い日は全然涼しくならないので注意!

エアコンは何年目なのでしょうか?

私の経験の話ですが、10年目以上だと全然駄目な日は駄目です。

 

まさに日によります。

何故そう言えるのか?

私の部屋に知人がいて、「エアコン全然効かないね・・・?部屋来てみる?」

 

と買い替えたばかりの部屋に行ってみました。

するとどうでしょう?

 

「すっげぇ涼しい・・・」となります。

気温は同じ、同じ市内です。

朝、昼、晩共に全く部屋の涼しさが違います。

 

最新型と10年ものの違いをまさに肌で実感したのです。

 

何が言いたいかと言うと。

「仕方ない」です。

嫌であれば、新品にするか掃除等で何とか乗り切るかしかありません。

 

全く性能が違います。

エアコンのせいと言うより買い替えない自分のせいと言う事になります。

 

これでは今すぐ対処出来ませんが原因は分かったと思います。

こうなればやる事は単純になります。

 

▼夏のエアコンの代わりもついでに♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

2、エアコンのぬるい風しか出ない対処法!まず、フィルターを外して掃除してみよう!

とっても暑い日には効果が薄い事もありますが、年に1回、むしろ半年に1回は掃除するべきのエアコン。

 

フィルターの掃除が対処法で一番簡単です♪

これで解決すれば何の問題もなく、少しはマシです。

 

夏前、冬前ですね!

フィルターと言う部分を外すと見事にゴミだらけです。

少しかぶっている程度であっても、10年ものには耐えられません。

 

年数が経つにつれて風量が弱くなると思ってもいいでしょう。

ゴミがあまりなくても取るべきです。

1週間に1回でも暑い日を解除出来るならそれに越した事はないでしょう。

 

とりあえず、フィルター掃除方法は私が最初に取る方法です!

 

3、エアコンの風量より、エアコンの「風向」を調節し、上に向け過ぎず、下に叩きつける感じ!

f:id:tuieoyuc23:20190529172813j:plain

今のあなたの部屋のエアコンの風向がどの様になっているか不明です。

最近のエアコンであれば風向が変化出来るはず。

 

何度も押すと定位置だったり、上だったり下だったと動きます。

最初は健康を考えてありますが、風が弱くなる事を考慮しておりません。

なので、下に叩き付ける様な風向にします。

 

画像の様に上に冷気をほうっては涼しくなりません。

下に向ける感じです。

床を涼しくすると冷気が跳ね返り、非常に涼しくなります。

 

床が冷たくなれば部屋もかなり冷え込みます♪

ちなみに1時間でこの方法が通用しない場合、よほど暑いか仕方ないです。

 

風向の変化はリモコンを開けるとどこかにある事が多いです。

そこを押すとエアコンの風向が変化します。

丁度、床にあたる様にちょっと遠くまっすぐ立ち届くならOKです!

 

上過ぎると冷気が自分に届かないはず。

下過ぎても届かないです。

部屋全体・・・、上の方ではなく、部屋中央を向ける感じでしょうか?

 

これで涼しくなるかも知れませんね!

 

4、エアコンの故障で難しい原因は?ぬるい風しか出ない時の故障パターン

1、ガス漏れで冷媒がなくなった

2、制御の為の電子基盤が壊れた

3、室外機が回転していない

4、コンプレッサーが動いてない

5、単なる送風の設定になっている

6、除湿設定になっていた

→冷房を押せば解決するので簡単!

7、油の染みがある・・・ガス漏れの可能性大

8、室外機のカバーがかかったまま・・・これははずしましょう♪

→このパターンはほぼない

ほぼ故障の話ですが、賃貸でしたら不動産屋や大家さん。

一軒家なら下手に触らない方がいいですね!

 

故障パターンは様々ですから、私が言う解決方法で何とかならない場合は故障です。

業者に依頼し、直してもらうのがいいでしょう!

 

まさか自分で直す人はいないと思いますが・・・。

出来る人はうらやましいですね!

 

5、やっぱり、買い替えか?最新機器にすれば圧倒的に涼しくなりやすい!

 

 

最後の最後は買い替えしかありませんよね!

私の知人は最新機器で涼しい夏を過ごしていました。

2018年でしたから、2019年も変わらず涼しいでしょう。

 

上の画像は2019年モデルですが、参考にはなると思います。

クリック(タップ)で詳細情報が見られます♪

 

最新機器(電気屋等)で「風向機能」がない事はないはずです。

私が部屋を涼しくする時に使う機能なので、将来的な事を考えても必要な機能です。

リモコンに「風向」と言う記載があれば問題なく、上記の方法が可能です。

 

フィルター掃除は多分慣れれば出来るでしょう。

どこかに記載がありますから、それを参考にフィルターの掃除に手を出しましょう!

 

「戻らなくなった!」なんて事にならない様にしましょうね♪

 

2、エアコンからぬるい風しか出ない!まとめ!

効きが悪い時は最後に手段です。

1日中つけっぱなし。

 

これをやっても全く涼しくならない事もあります。

1、フィルター掃除

2、風向変化

この2つだけで、相当解決する事が多いです。

冷えない原因は故障かゴミ溜りか?

 

今日、今すぐ対処出来るのが掃除方法です♪

まず、フィルターを開ける事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク