不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

エアコンから異音がする・・・ブーンと室外機が鳴った時にはどうすればいいの?

f:id:tuieoyuc23:20190606204024j:plain

エアコンから異音がする時、ブーンと室外機が鳴る事があります。

どうしても気になるので、調査しました!

私の家のエアコンも寿命でしょうか?

 

早速、同じ状況にいる人の疑問を解決してあげましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、エアコンから異音がする!ブーンと室外機が鳴ったら

故障と言うか、放置で直る事はないです。

一番早い対応方法が電気屋に言う、室外機を確認する、修理する、買い替えるです。

 

今どうするか?と言うと。

対応不能です。

 

夜寝られない程にうるさいならエアコンを止めるしかないですね。

騒音トラブル等になる事もあるので注意が必要です。

 

1、エアコンの室外機の異音は虫ではなく、寿命な事が多い

エアコンの異音は「そろそろやばいよ」のサインです。

何年も使っていれば室外機がサインを出す事もあります。

 

大体は「突然停止」ではなく、異音→ファンが回りづらい→効きづらい→つかない。

こうなります。突然「ボカン!」と言う事は滅多にないです。

 

安心して欲しいのは虫等が入り込んでいる訳ではなく、寿命が近いと言う事。

 

2、エアコンから異音がする時は火災にも注意!

これが一番注意して欲しい事です。

買い替えろと言う訳ではないですが、火災が発生する事もあります。

Web上のどこかで話しているのを見掛けました。

 

火災にさえ注意しておけば特に問題はなく、突然壊れて「あ~あ・・」になります。

これが一番の怖いところですね!

 

3、エアコンの異音を確かめたい人は原因1~3をやってみよう!

エラーマークがリモコンに点滅していれば何かエラーです。

これは一番簡単です。

1、ブーンと言う音は振動から来る音です。

→振動を抑える方法がお試し!

2、室外機等の掃除、排水ホースを掃除

→ゴミがあるだけかも?

3、室外機の前に自転車等を置くと音が跳ね返って異音がなる

→置いておかない様にしよう!

ほぼないのが3番です。

突然、「ブーン」となるので大体は1、2です。

室外機が壊れて来た、と判断するのが一番早いでしょう。

 

私の家の室外機も掃除してないですが、自然に「ブーン」と鳴り隣の人が「うるさくないけど、放置は危ないかもよ?」とアドバイスしてくれました。

 

調べてみると「火災」と言う言葉があったのでちょい怖いですね!

もう少し様子を見てみようと思います。

もしかすると今回の調査結果の1、2、3の方法で解決するかも知れません!

 

もし、異音がする様であれば試してみてはいかがでしょうか?

 

2、エアコンから異音がする・・・ブーンと室外機が鳴ったら対応!まとめ!

エアコンから異音がする時は大体は「ブーン」と鳴る事が多いそうです。

経験的にはブーンと鳴ってすぐに火災が起きる事はないと思います。

 

ただ、「お金に余裕がある」「直す機会かな」と思う方は即対応しましょう。

電気屋に言ってもお金が掛かるので買った方が早い可能性はあります。

 

エアコンの異音が「ブーン」なら私と同じ症状なので、すぐに「ボカン」はないです。

そこは安心して大丈夫とは思います。

・・・・が、あまり長いと「火災」等の危険はあるかも知れません。

 

では、今回の調査結果を元にエアコンの異音対応を頑張って下さい!

 

スポンサーリンク