不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸を更新してすぐ退去してもお金って払うもの?二重に払うしか方法がないの?

f:id:tuieoyuc23:20190610210845j:plain

賃貸を更新してすぐ退去してお金を払うものなのでしょうか?

「払うに決まってる」・・・・そうでしょうか?

 

法律では、物件と言うのは大家の取り決めによるもの・・・。

要するに「任せている状態」なのです。

今回は賃貸を更新してすぐ退去してもお金を払うものなのか?

 

また、賃貸を更新する直前ならいいのか?更新した後に払わなかったパターンはあるのか?を記載しております!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸を更新してすぐ退去してお金って払うものなの?実は・・・・

払わないパターンもあります。

私の記憶が確かなら、「大家さんが決める事が多いのが賃貸物件」です。

1、自然災害時にどうするか?

2、ドアの修理の範囲

3、住居の中のどこに資金を充てるか?

4、敷金の使い道

などなど、大家さんが取り決めを行う事が多いので今回も同じです。

パターンにより、1ヶ月~2ヶ月は大丈夫・・・。

と言われますが、実際聞いてみないと分かりません。

 

常識ですが、時間があまりに過ぎると「今更無理」でおしまいです。

取り返すって事は出来ないです。

これは賃貸を更新してすぐ退去したって言う時に適用される方法です。

 

「半年前なんですけど~~」はなしです。

家賃の日割り計算で終わりでしょう。

 

2、賃貸契約を更新してすぐに退去してもお金は払うのが普通

「1日でも過ぎれば払うもの」が原則だそうです。

二重払いが嫌と言う人は一度聞いてみた方がいいですね・・・・。

 

私以外の意見でも「大家さんの考え方ではないでしょうか?」の意見でした。

ケチではなく、契約書で確認が取れそうです。

物件による、と言う癖が強いので結果どうなっても誰に責任はありません。

 

1日でも過ぎたら払う事になるのが原則。

何か理由ありなら対応してくれるかも。

これが別サイトでの意見です。

 

私も1日過ぎたら更新料払う必要あるのだろうか?と考えますが、基本は基本。

大家さんや管理会社に嘆願してみましょう。

ダメでも「ケチ」と言わない様に、ですよ?

 

3、賃貸を更新してすぐ退去の場合、1日~3日なら言伝があれば許されるかも?まとめ!

最後は分かりません。

1日なら向こうも全額って事ではなく、ある程度考慮してくれそうですね。

1日で許してくれるかは先に言っておいた方がいいでしょう。

1、事前に言っておいて1日過ぎた

2、何もなく1日過ぎた

3、退去日言わなかった

事前に言っておけば何とかなるかも知れません。

何も言わなかったら・・・。

無理かも知れません。

 

いつも発言する様ですが、大家さん次第とか管理会社次第が大きいです。

全部おいてパーフェクトって事はないので交渉次第が答えですかね?

 

同じ「1日」でも状況で違いますよね?

そこが難しいところなので、1日とか2日なら聞いてみる価値はあると思います♪

 

スポンサーリンク