不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家賃の目安は手取り次第!15万円でも20万円でも23万円でも33万円でもいけるならO・K!

f:id:tuieoyuc23:20190611190334j:plain

家賃の目安は手取り次第なところが多く、ぶっちゃけ15万円でも20万円でも。

「生活とか年金がOKなら大丈夫だろ」と言いたいです。

 

1、家賃の目安は手取り次第ではないかも?

2、15万円でも「生活」で変わる!

3、50万円でも「貧乏」になる!?

4、データは他サイトにお任せ!

 

本来は家賃の目安はデータ的にありますね。

20万円なら年収~円でこのくらい。

手取り20万円の人を見ましたが、自分の場合は「こんなに使わない」となります。

 

そうするとデータと完全にずれますね?

家賃もそうですが、「更新料」「敷金」「礼金」とか?も含めて考えましょう。

税金もそうですし、「手取り」で全てではないです。

 

新婚とか家族の人数でもずれますから、「手取り」だけと言う考えはまずいと言うか損かも知れません。実際、手取り20万円ならこの程度か・・と思ったら。

 

「人より使わないって事はもう少し行けたよね?」

となりました。

 

そこで、家賃の目安に対する考え方や「これは知っておいた方がいい」と言う事を記載しました!家賃の目安になると幸いです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、家賃の目安は手取り次第ではない!その理由はこれ!

家賃の目安は手取り次第ではなく、ほぼ「その後次第」です。

もちろん、手取りが20万円で20万円の住宅は無理。

 

3割、4割ではなく。

色々あるはず!

1、家賃は高いけど、生活でやりくりできる人

2、副業の計算が入ってない

3、貯金を増やしたい人

4、年金が不安な人

5、いずれ住宅ローン組みたい人

6、遊びたい人

これが答えみたいなものです。

住むだけなら手取りの3割とか4割とか不動産屋に真剣に聞いちゃえばすぐです。

アドバイスしてくれます。

 

聞き方ですか?

1、普通、皆さんは手取り~円でどの程度の家賃支払われます?

2、この年収何ですけど、この家賃では厳しいですかね?

→理由に子供が~人いる事

→貯金を増やしたい事

→先行きが不安な会社である事

様々な「言いたくない」事がたくさんあると思いますが、包み隠さず言うと不動産屋もプロですから対応しやすいです。

 

「ちゃんと言う人?」と言うのでしょうか?

状況で「貯金増やしたい」と言うのも隠すとそのアドバイスしか出来ません。

向こうは神ではないので、「貯金増やしたい事」も言わないと伝わりません。

 

家賃の目安は手取り次第なところはもちろんですが、その後が大事。

「別に貯金貯めなくていいや」「いや、アテあるし」なら結構いい住まい住めます。

 

そこですよね?

「手取り~円で、貯金はこのくらい増やしたい」と言う将来的なイメージは大事。

まさか「何とかなるだろ?」とは考えていないと存じます。

 

家賃や生活だけなら手取り20万円でも真面目に遊びたいお金だけです。

計算すれば意外に1日で出る事も。

簡単です!

1、毎月出費する金額を家計簿につけてみる

2、もしくは全部メモに記載してみる

3、携帯、住もうと思う家賃、遊び金、水道、ガスなどなど。

とりあえずの値段が出れば後は住んだ後に掛かるお金を全部不動産屋に聞いてプラスすれば最終的な暫定値段が出ますね?

 

これって難しい様に聞こえますが、1回やれば「大体の出費」が把握可能。

その後に引いて「貯金がいくら貯まるのか?」とか考えると早いです。

面倒な様で一番簡単な方法のはずです。

 

きついな・・・・と思うなら手取りと相談して家賃を決めましょう、と言う答えです。

自分の事なので、大体は分かるはず。

「まあ、このくらいかな?」と納得の金額が出なければ2、3回考えてみましょう。

 

ウダウダ記載しますが、これ、結局手取り次第ですね・・。

まあ、中身が大事なので!

手取りだけで見ない方が決めやすいし、貯金も貯まるよと言うお節介です♪

 

2、家賃の目安は?手取りで15万円、20万円ならいくつ?

1、15万円・・・・・・4万7000円

2、20万円・・・・・・6万円

3、23万円・・・・・・4万円

4、25万円・・・・・・4万9000円

5、26万円・・・・・・7万円

6、27万円・・・・・・9万円

人の勝手と言えば勝手ですが、個人的なら15万円で4万円はきついです。

一番低い場所で何とか副業で20万円まで持っていきたい値段。

 

私個人が15万円の事を知ってますが、節約しないと超厳しいです。

貯金・・・と言うか生活と言うか?

精神的に厳しいって言うのでしょうか?

 

「ツンツンする」と言うのか・・・??余裕がないと言うのか?

とりあえず、お金に縛られますよ。

余計なお世話ですが、家賃はなるべく低くして貯金とか貯めた方がほんと楽。

 

後はまばらですね。

25万円~26万円で1万円幅なのに4万円強と7万円と幅が3万円くらい。

このくらいに手取りがあると少し楽なのでしょうか?

 

「いい家に住みたい」「貯金貯めたい」などなど。

少しだけ「余裕」が出来るのでしょう。

うらやましいですね!

 

手取り25万円なら・・・・・月間30万円を超えていると思います。

いいなあ!!と思ってしまいますね!

 

3、家賃の目安は手取り次第とか考えるとおっくう!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190611193212j:plain

「まあ、いいか!」と家賃の目安にとらわられない事も大事ですよ!

私なんて「家より貯金派」「家より年金派」と言う人です。

 

今も大事ですけど、あまり考えないと将来死にますし・・・。

そんな余裕がないってそうなのですけど♪

 

実際に今に1億、10億あれば別ですがあっても将来的な値段で消えるでしょう。

住宅ローンとか、まあ、遊ぶでしょうし。

家賃の目安を真剣に考えるなら「その後が大丈夫なのか?」だと結構正解!

 

長期的に年金と貯金まで考えるとすごく楽。

やっぱり、「貯金が貯まる」と言うのが精神的に楽になって来るのです♪

「家はそれなり、貯金する」も私の個人的なルート!

 

参考になれば結構嬉しいですね!

 

人の考え方ですから、気負い過ぎず不動産屋にちょっと悩みを打ち明けてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク