不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

入居審査の日数に土日は入るもの?保証会社は休日?連絡とか結果が出る日はいつ!?

f:id:tuieoyuc23:20190615164751j:plain

入居審査の日数に土日は入るものなのでしょうか?

正直言います。パターンは相当あります。

1、保証会社により違う

→土曜日のみやっている

→水曜日が定休日

→大家さんが偶然旅行行ってた

→土日完全休日

→単に忘れてる

→偶然申し込み数が多く、時間が掛かっている

→土日祝日は審査をしていない(会社に誰かはいる)

様々なパターンがあるので「一概に言えない」と言うのが答えと言えば答えです。

入居審査の日数は土日は入る場合もあれば入らない場合もあります。

では、どうするか?ここが大事なところ・・・だと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、入居審査の日数に土日は入らないのが普通!挟む時は要注意

f:id:tuieoyuc23:20190615165210j:plain

調べれば調べる程、土日が定休日なのかそうでないかは不明です。

保証会社に確認が一番と言えば一番ですが・・。

「基本は土日は審査はしてない事が多い」です。

 

不動産屋も人間ですから・・・と言うより不動産屋はやってますが、管理会社がやってない事もあります。

 

賃貸物件(アパート・マンション)の入居審査が通るまで

1、不動産屋に申し込み!

2、大家さんと確認!

3、所定の書類で管理会社に連絡!

4、顧客に連絡!

5、通常、一週間くらい掛かる

この流れの中で土日を挟むと更に時間が掛かる様に思えます。

某知恵袋では「3週間は長い」との事ですが、1週間は普通です。

 

早い人の中には「早急に!」と言う人を優先する事もあるそうなので、余計遅れる事もあります。「早急に!」は「入居しないとやばい人」とかの事です。

 

一般的にはレアパターンにならず普通になるので1週間が目処でしょう。

早い人、1月~3月の時期以外は4日とか来るらしいです。

もっと早い人もいるそうです。

 

しかし、「土日」と言うのは会社員が訪問しやすい日付。更に不動産屋が開いているため、一見その日から始まる様な感じですが、実際は微妙。

 

入居審査が通るまで管理会社や書類整備があるため即日と言うのは相当レアです。

結局は「土日」は日数に入れない方が無難、となるのです。

 

2、入居審査の日数に土日を入れたい!これは保証会社によるので微妙なところ

f:id:tuieoyuc23:20190615170245j:plain

「日による」「混み具合による」「時期による」「県による」「物件による」

これが一番の答えとなります。

分かりやすく記載すると「物件によるのでよく分からない」と言う事です。

 

適当の様に思えますが、法律的な「~週間以内に入居審査の連絡を」と言うのはないのです。適当感があると言えばあります。

 

【いつ来るか待ち遠しくなる人、待つのが嫌な人は】

「~日以内に連絡とか出来ますか?」

「何日くらい掛かります?」

と言伝をしておくと向こうも助かるでしょう。

 

※「~日以内に電話する」「明日電話する」で来なかった人もいますので注意。

怒らず状況確認の電話を入れましょう。忙しい時期にある事です。

 

待っていると大体は「あれ・・?そろそろ来ると思うけどなあ・・・」が普通。

段々気持ちが前に押し出て来て「忘れてんじゃないの?」となります。

気持ち焦りますが、1日待ちましょう。

 

夜までに来なければ「電話で確認」が一番です!

気持ちがはやる時から1日待つ事が大事。

それでも来ないなら電話の方が早いかと思われます。

 

保証会社や管理会社による、大家さんによると言っては解決策がないですが、結果的には気長に待つか、電話しか方法がありません。仕方ないですね・・・。

 

3、入居審査の日数に土日は?まとめ!

「どう考えても記事を見ても遅いパターンだ!」

そういう時は遠慮なく電話が一番。

 

問い合わせの時にメールでもいいですが、返信は時期に関わらず遅いです。

最悪、回答まで一週間。「入居審査通りました~~」と連絡来ます。

連携は多分取れてないでしょう。

 

特に土日を挟む、多忙時期だと余計に内部が混乱します。

入居審査の日数は土日をいれず考える・・・。

保証会社や不動産屋以外も関わっている、が答えなので待つか連絡ですよ♪

 

「どうしても待てない!遅い!」

こういう時こそ、問い合わせです。

自分の状況的に「もう待てない!」となったらすかさず、連絡を入れて解決です!

 

「待つか?」「連絡入れるか?」

このどちらかに決めてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク