不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

入居審査でアリバイ会社を使うのはアリ?なし?アパートやマンションを借りる時に在籍確認で使っていい?

f:id:tuieoyuc23:20190619180430p:plain

入居審査でアリバイ会社を使うのはアリ?なし?アパートやマンションを借りる時に在籍確認で使っていいのでしょうか?

 

「悪いのか?いいのか?」の判断は人によりますが・・・。

1、詐欺未遂

2、詐欺罪になる

と言うアリバイ会社を使う上で脅しみたいな記事がありますが、これは何とも言えません。記事で見て、不安に思うなら不動産屋が直接聞くといいでしょう。

 

「聞くと無理なんじゃ・・・」となりますよね?

完全に隠し通すのは厳しいので、アリバイ会社は出来れば使わない方がいいです。

「フォーシーズ」と言う保証会社等、「無職で大丈夫」と言う場所もあります。

 

入居審査で重要なのは不動産屋ではなく、保証会社も。

大家さんも重要ですが、まずアリバイ会社を使う必要はないかも知れませんよ!

そんな話もありますが、アリバイ会社を使うのアリなのか?

 

ここですね!

 

スポンサーリンク

 

 

1、入居審査でアリバイ会社を使うのはアリなのか?

f:id:tuieoyuc23:20190619181059p:plain

出典:Google

入居審査でアリバイ会社を使うのは、なしとは言えません。

実際にGoogleさんを見ると、出て来ますね。

隠す方が無理なので、ハッキリ言いますが「アリバイ会社」はあります。

 

東京、大阪、課税証明書、内定通知書・・・。

賃貸専門のアリバイ会社もそれはそれは多いです。

中には「初めての方でも安心してご連絡下さい」と隠す気がまるでないですよね。

 

「グレーゾーン」・・・より少し危険もあるかも・・と言う範囲です。

1、使っている人はいないのか?

→いる

2、詐欺罪になるのか?

→バレレばまずいかも? 

詐欺罪、詐欺未遂罪は・・・・・・・・・・・。大家さんの人柄次第もあります。

やってはいけないとは言えますが、やっている人はいるでしょうね・・。

 

名前出すと「日本在籍確認センター」と言う場所がバレない様にやってくれます。

自分で「家賃が払えない」とヘマをしない限り、誰が分かるのか?

と言う事です。

 

バレない範囲で入居審査を通し、アリバイ会社を使って「すぐ引っ越す」でOK。

まあ、ずっと隠し通すのは分かりませんが・・・。

家賃払っていれば「誰も気にしない」と言うのが現実です。

 

「賃貸物件の2年毎の更新時、書類の整備の時はどうするのか?」等の確認の時がヘマをするタイミングですが、先に聞いておけば何とかなるでしょう。

 

詐欺罪・・・は不明です。

私は法律を学んだ身ですけど・・・ちょっと分からないです。

 

法律的にはアウトでも入居審査でアリバイ会社を使う事を勧めて来る不動産屋は存在しますが・・・バレたら大家さんと揉めるでしょう。

 

別Webサイトでも

1、揉める事は必須で1日で退去になるかも

2、最初から分かってて騙そうとするため、詐欺罪にあたる事も

入居審査でアリバイ会社を最初から使う=騙すつもりがあった、と言う事になります。

ここは穏便に「最初は断ったのですが・・・どうしても言えなくて・・」

 

「どうしてもと言う事情があった」と言う風に言うと逃げられる可能性もあります。

言いたくないですが、詐欺罪になるよりはいいかと思います。

「だから使っていいよ!」とは言いませんよ?

 

2、アリバイ会社は無料ではない!無職でもOKだが、お金がないと結局無理!

f:id:tuieoyuc23:20190619182852j:plain

1、初回登録料・・・・・5000円~

2、月によって・・・・・最大2万円など

場所によりますが、初回登録料等が掛かるのでアリバイ会社を使うにしてもお金が掛かります。「そのお金はどうするのか?」と言うと稼ぐしかないです。

 

完全に無職で無貯金で賃貸物件に入居するにはそれなりのリスクが必要です。

●フォーシーズ

●カーサ

などの無職でも入居審査を通してくれる場所を探しましょう。

アリバイ会社もボランティアではないので仕方ないです。

それ程までにお金がないなら「生活保護」「退職した後の~金制度」を使いましょう。

 

それで何とか工面は出来るはずです。

ハローワークに行くなど行動次第で~万円~十万円入るはずです。

生活保護受けなくても大丈夫かと思われます。

 

余計な事でしたがそのお金で「アリバイ会社」を使い、住む事は出来ます。

これが1つのルートですね!

後は無職を何とかすれば万事OKって事になります♪♪

 

3、入居審査でアリバイ会社を使うのは?まとめ!

入居審査のアリバイ会社は地域に関わらずどこかにあります。

「日本在籍センター」とかあるので、一度検討するのも悪くはないです。

 

私がおすすめするのは「フォーシーズ」の様な無職でも入居審査に通してくれる様な会社です。又、就職する予定があれば特に問題ない場合も。

 

●「就職先決まりました」→これで入居審査はグッと楽

●「アルバイトしてます」→臨時でもいいです。有利

 

この様に仕事に就いているのか、いないのかで随分印象が違います。

別の辞めたのはどうでもいいのです。

「今、収入あるのか?」「安定職種に就いているのか」も重要なところ!

 

無職で気負う事なく、「就職決まりました!」が一番です!

出来る事であれば就職先を決めた後に入居審査すると超部屋の選びが広がります。

1年目とかではなく、「決まっている」が大事♪♪

 

ぜひ、早く就職先を決めて入居審査でアリバイ会社は最終手段にしておきましょう!

では、次回です♪♪

 

スポンサーリンク