不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパートを1ヶ月で退去は大丈夫?違約金とか訴訟問題とか何かある?

f:id:tuieoyuc23:20190619210353j:plain

アパートを1ヶ月で退去は大丈夫なのか?と言う記事です。

違約金や訴訟問題は起こり得るのか?

 

かなり多くの人が抱える疑問(悩み?)ですが、アパートを1ヶ月で退去は結構考える人が多いみたいです。

1、隣がダメ

2、家賃が無理だった

3、騒音がひどい

しっかり見たつもりでも何かしらの理由で会社都合だったりと何か退去の理由になります。重い、浅いではなく1ヶ月で退去はほぼ常識です。

 

そしてアパートを1ヶ月で退去した場合に起こる事ですね!

では、早速確認してみましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、アパートを1ヶ月で退去は大丈夫は大丈夫!!違約金発生は仕方ない

f:id:tuieoyuc23:20190619211301j:plain

アパートを1ヶ月で退去すると違約金の発生は免れません。

1、契約書に記載のある短期契約違約金制度

2、もしくは、短期で解約した場合は違約金を・・・

と言う記載がある以上、法律的に効力があります。

「いかなる理由においても」と記載があれば、違約金を払う事になるでしょう。

 

アパートは短期契約で結ぶ事はないので、退去勧告も出来ません。

1日の場合なら大丈夫かも知れませんが・・・。

大体は1ヶ月で退去、解約する場合違約金は払う、でイメージは確かです。

 

2、アパートの退去連絡は2~3ヶ月が妥当|1ヶ月目で解約は厳しい現実も

違約金の話もそうですが、仲介手数料、礼金などの初期費用は返金される事はないと思った方がいいでしょう。

1、アパート1ヶ月目で礼金も!?

2、初期費用全額!!??

と思うかも知れませんが、「契約書」に印したのが原因なので、どうしようもないです。大家さんによる・・・はほぼないでしょう。

 

特に自己都合の場合、アパート1ヶ月目で退去は常識的に無理な範囲です。

「向こうに落ち度がある」なら別です。

「~ではなかった」「全然違う内容だった」「契約書に相違がある」とか・・・。

 

伝える義務があるのに伝えなかった事など、向こうに非がある場合は逆パターンです。

1、虫が大量にいた(微妙)

2、霊的な感じを隠していた

3、事故物件を隠した

4、わざと入居させた

この様なパターンの場合、確実に向こうに落ち度があります。これは違約金ではなく、相談レベルです。

 

事故物件を隠そうとする不動産屋はたまにいます。「義務があるのに伝えない」は法律違反なので、向こうの落ち度です。

 

「伝える必要がないと思った」と言う不動産屋もいるので一応聞きましょう。

 

3、アパートを1ヶ月で退去は大丈夫?まとめ!

入居してから即退去するには何か理由がありますよね。

上には上がいるもので、私の知っている人だとかなりの人がいますよ。

1、1日で無理になった

2、1日目の夜に寂しくって帰った

3、虫がいるから無理

4、暑いから止めた

5、1時間で無理だわと思った

6、行かなかった

契約しておいて「行かなかった」と言うのが超すごいパターンです。

1日で退去は聞いた事あると思いますが、「行かなかった」は爆笑ですね・・。

 

1日のパターンは以外とあるのです。

経験上では、10人、20人どころではないみたいです。

毎月10人はいる、と言う事です。

 

特に上京した人、「一人暮らしを後悔した」と言う人とか、1日で無理はあり得ます。

1ヶ月なんてネット検索で大勢いる様な検索数なので、珍しくないですよ。

 

大家さんに相談する等で「何とかならないか」と誠実かつ冷静に聞いてみましょう。

「無理」なら引き下がるしかないかも知れません。

諦めたくない人は管理会社が限度です。

 

穏便に退去理由を伝えて素直にいきましょう!!!

 

スポンサーリンク