不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンは延滞したら給料差し押さえどころではない!滞納は1ヶ月でもアウトって知ってた?

f:id:tuieoyuc23:20190625185432p:plain

住宅ローンは延滞したら給料差し押さえどころの話ではないです。

基本的には下のリスクがあります。

1、遅延した金額に対して利息がかかる

2、延滞するとますます困難になる

3、信用情報が低下

4、1年程度で競売になる

 さて、結果的には支払いが出来なくて競売になりマイホームを手放す事になる住宅ローンの延滞です。1ヶ月遅れると膨れ上がる事実はまず一つ。

 

滞納すると1ヶ月でアウトになる事もあるのできっちり見ておいた方がいいでしょう。

お金のリスクは人生のリスクです。

WebのTOP辺りにない事実で記載しております。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンは延滞したら給料差し押さえがある話は本当?

遅延した金額に対して利息がかかると言うのは給料に響く様な事態です。

 

「そんな事言われても仕方ないだろ!」はNGな考え方です。

意地でも支払った方がいいです。

闇金に手を出せではないですが、意地でも支払いを済ませた方がいいでしょう。

 

給料の差し押さえは競売にかけられる直前の事を言います。

これに関しては置いておきます。

最終的に利息が膨れ上がると給料で支払えなくなり、強制的に手放す事になる、です。

 

一応、給料差し押さえは本当の事なのです。

住宅ローンで注意する事は基本の「しっかり払う事」です。

延滞するとますます困難になり、信用情報が低下・・・。そこまではいいのです。

 

表面的な部分はどうでもいいです。

副業やら何やらで貯金を残しつつ、支払いを早めに終わらせたいですね。

 

2、住宅ローンは一度でも滞納すると借り換えが出来なくなる

f:id:tuieoyuc23:20190625190508j:plain

「大丈夫、大丈夫!皆そうだよ!」

・・・そうでしょうか?

 

住宅ローンの情報がありまして、少し本音でしゃべってくれた人を探したところ・・。

TVや情報誌の住宅ローンの実情ですよね。

1、1回滞納すると借り換えの方法が無くなる

2、売れればとりあえず任意売却できる

3、500万円~1000万円の借金が残る

現実では、住宅ローンの滞納で「売ればいいよ」と言う記事もあります。

しかし、現実はそう甘くないのです。

 

「支払うのが当然」の世界です。

「支払い出来ない後の人生」など銀行、不動産屋、国の制度は・・・。

「そんなの知らない」が多いです。

 

実際の人で住宅ローンを競売に掛けて支払いが出来ない時、何の方法も使えない事が非常に多いのです。

1、1回の滞納が借り換えを封じた

2、先に聞きたかった

3、住宅ローンに関しては裏のこうした部分がひどい

 

状況を見れば「70万円の収入の時、100万円の収入の時」に住宅ローンで毎月返済45万円で組んだ、と言うのがあり得ないのですが・・。

 

人は「そういう問題ではない」との事で10年間70万円が続いたらしいです。

何て言うか・・・「考えない方が悪い」区域なのでしょうか?

普通は私が話しを聞くと「年1回旅行に行く程度で貯金してた」らしいのです。

 

それでも「バブル崩壊」「仕事が上手く行かなくなった」で給料が激減。

突然の大手企業がボーナスが切られるみたいな状況です。

「それでも普通は考えるでしょ?」と言われればおしまいですが・・・。

 

現実的に「競売に掛けて「売れれば」500万円の借金で済む状態」です。

結果は売れたそうですが・・。まだ綺麗に使っていたから高かったらしいです。

もし、売れない場合・・。

 

払えない時点で2000万円くらいの借金が残ります。

何か手立ては・・・ですが・・。

1、副業をし、身体を壊しだめだった

2、掛け合ったが、特に何もない

3、仕事は相変わらずの低迷

4、転職も考えたが、年齢が年齢だった

5、滞納「1回」で借り換えが全銀行ダメ

これが現実ですので、「住宅ローン」を支払い終わるまでは仕事的な事は考えない方が得策かと思います。

 

「そんなの辞める方が悪いだろ!」と言うのが現実の世の中です。

しかし・・。

病気になった時、そう言えますかね??ちょっと意地悪ですね。

 

私はこういう情報を見て「貯金しよう」と思う面もあります。

あまり貯まりませんが・・。

 

3、住宅ローンは延滞したら1ヶ月でもアウト?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190625191838j:plain

「よーし!明日から再出発だ!」はちょっと待って・・・。

経験がある人、ない人で分かれますが・・。

「無職は厳しいですよ?」と言っておきたいなあ・・・と思います。

 

「憧れ」「現実」は違うので意外に「住宅ローン支払い終わったら辞めよう」でもいい人もいるかも知れません。

 

何て言うのでしょうか?

余計なお世話ですが、「住宅ローンは真剣に考えないと上の様になったら嫌ですよね?」と言う話を見たのでお伝えしました。

 

分かった様に記載しましたが、「ちょっとやばいんじゃないの?」と思ったのです。

話の中心は「滞納」リスクです。

1回滞納すると銀行からそっぽ向かれるので毎月の支払いはしっかりしましょう!

 

希望を繋ぐためです!

そうです。

希望を繋ぐため、もしもの時のため、です!!!

 

これは他人の経験談なので私の経験ではないのです。

ただ・・・。

 

もし、「売ればいいでしょ?」と言ういたら意識変えませんか?

 

スポンサーリンク