不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンの融資実行日はいつ?って言うか振り込みいつなの?流れとか全部解説してみた!

f:id:tuieoyuc23:20190728184158j:plain

住宅ローンの融資実行日はいつなのか?と言うより「融資実行日」を確認。

後、振り込みの日を確認、流れを確認。これでOKでしょうか??

 

【融資実行日】

金融機関から実際に融資(お金を受け取る)時期の事です。

銀行口座に直接振り込みがある日の事です。

 

【いつ??】

パターンによるので本当は聞いてもらいたいですが、あります。

●鍵が渡される日

●住宅購入の決済日

●大体は家に入居するのと同時期の場合が多い

 

この前提条件の下で住宅ローンの支払いがスタートする訳です。

先に記載しますが、「融資が通っててもらえない事はない」と言っておきます。

審査通っているので焦らずじっくり待ちましょう♪♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

1、住宅ローンの融資実行日までにする事、やる事、タイミングのはかり方

f:id:tuieoyuc23:20190728184900j:plain

する事ややる事は金融機関の状況に応じて変化します。

WEB上で集めたところ・・・・。

 

1、自分で相談して申し込んだ場合・・・融資の日を調整してもらう!

2、不動産会社提携の金融機関・・・・・調整してくれる!

この2パターンなので、「何もしなくていいか」はまずい可能性があります。

「調整」と言っても・・・・。

 

「住宅購入の日に間に合わなかった」でも大丈夫とは思います。

「すぐに融資してもらって振り込みますので・・」でいいかはず。

最終的には「支払いはします!」の一言で一時的に済ませる事は出来ます。

 

向こうに迷惑ですが、ある意味仕方ない部分も。

それに伴って何か「更に払え!」とかそういう会社にはお願いしない方がいいですね。

 

2、「融資実行日の調整」までは自分の仕事

上記のパターン2つで自分で調整したり、確認する必要があります。

「引渡し日に支払いか?」など、細かい点も確認しておくと確実ですね!

 

●住宅購入資金を払う方

●自分の銀行口座の確認や振り込みなのかどう支払うのか?

●銀行からの調整の最終確認等

●引渡し日なのか、もう少し後になるのか??

 

不安要素を全部払いのける感じでメモに書いておき、質問するといいでしょう。

住宅購入やローンの話をしていると同時でも問題ありません。

直前で焦る様であれば、電話で聞くのもアリです!

 

3、住宅ローンの融資実行日の流れは?

1、融資の申し込み

2、住宅ローン審査の完了(振り込まれるのが確定した日)

3、融資日の調整等で自分で日付を調整

→不動産屋提携の場合は調整してくれる事も

4、相手側の支払う日を確認

5、購入資金がの振り込み

6、支払い完了

7、住宅ローンを金融機関に返済する作業開始

金融機関は「いつ」「何時に」「住宅はどの程度の期間で」などなど聞かれる事もありますが、「完成する日」まで明確に知らないはずなのです。

 

融資の振り込みの調整は結局、完成した日~入居日までの間に調整しないと駄目です。

 

【金融機関に伝える日】

「完成する日」とか「~の日に入居するのですが・・」で金融機関に行く。

この時に支払う方に「いつ支払いですか」の確認が必要→調整のため。

 

それで、「融資実行日の調整(完成する日等を伝える)」となり・・・。

融資→「支払い完了」となるのです♪♪

流れ的にはこれが一番スムーズです。

 

結構端折っている部分がありますが、何となくイメージは付いたでしょうか??

普通にやればこの様な流れで出来るはずです♪♪

後は「融資実行日」に「トラブル」が無ければ問題ありませんよ??

 

ここも確認ですね!

 

▼住宅ローン貧乏にならない方法も気になりませんか????

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

 

4、住宅ローンの融資実行日は意外に自分で調整する事が多い!まとめ!

何もしない訳にも行かない訳ですが・・・・。

結論的には「後からでも多分大丈夫だと思う」と言うまとめです。

 

融資実行日を調整して当日に支払うのが常識ですから・・。

「絶対支払いしないと!」と言う思いで間違いはないはずです。

 

「突然のトラブルで支払いが出来ない」と言う事も稀にあります。

その様な場合は支払う方に「言いづらいのですが・・」でOK。

 

そこまで気にする必要はないと思われます。

たま~~に支払いすら1年しない人がいるので真面目に対応すれば大丈夫です♪♪

では、心配毎が消えたところで融資実行日の流れや調整で支払いを完了しましょう!

 

・・・・正直、そこからがイッチバンきっついので覚悟を♪♪

 

スポンサーリンク