不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンの計算方法がメンドウなので、簡単に考えてみた!エクセルとか無理じゃない?

f:id:tuieoyuc23:20190802171347j:plain

住宅ローンの計算方法って金利の計算とかエクセル使うあれですよね?

出来た方がいいんですよ?

でもね?

 

「メンドウじゃない?」って話なんですよ。

計算方法で簡単な考え方があってもいいのではないか?と思い、記載しました!

 

※この記事は一般的な住宅ローンの計算方法が分かる記事ではありません。無難かつ計算方法の記事も紹介するのでそちらで。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンの計算方法がメンドウ!・・・でも出来た方がいいのは確か!

【借入れ額100万円の表】

f:id:tuieoyuc23:20190802171812p:plain

出典:SUUMO

SUUMO様に自分で早見表から逆算する方法がありました。

まず、上の表では金利的にはずれはあるかと思いますが、借入れ出来る金額が算出出来ます。

 

【条件】~早見表より~

1、金利1、4%(表左)

2、返済期間35年とする(上の35年の数字)

3、 クロスしたところ(3013円)が基本数値

4、で計算

 10万円ずつ返済を基本とすると・・・・。

「10万÷3013×100=3318万円」で(10万円以下は切捨て)となります。

これだと3310万円以上は借りる事が出来る計算式です。

 

 

同じ様に・・・。

1、金利1、8%

2、返済期間25年

3、クロスした4141円

4、で計算

今度は8万円ずつ返済した時・・・・。同じですけど・・。

「8万÷4141×100=1931万円」です。借りられる数値です。簡単ですね。

 

8万円の部分は毎月返済出来る金額です。

重要なのは借りられる額を逆算している事です。

単純でいいのです。

 

「2000万円借りようと思う時、毎月の返済額から100で掛けます」

それで理屈抜きで借りられる金額が算出出来ます。

100万円にしている理由は一気にあなたの2000万円等で計算すると早見表できませんよね??

 

2000万円の人もいれば500万円の人もいますし、3000万円の人もいます。

100万円を基準として「全員に合わせている感覚」です。

これで分かると思います。

 

メンドウですが、100万円を基準とし「あなたの金額」に合わせる事で逆算出来ると言う式に組みあがっています。SUUMOさん賢いですよね!

 

と言う訳で途中で「100」の数字は基本数字で言わば適当です。

別にいいんですよ。10でも1000でもいいのです。

でも、10だと住宅ローン的にあり得ないですよね?

 

大体は100万円単位で借りるのが一般的ですね?

そこまで考えた計算式です。

はい、お分かり??

 

例えば、住宅ローンで2100万円でもあなた視点の計算式ではないのですよ?

数学分かる人は「馬鹿にしてんの?」ですが、数学分からない人に説明するにはこれが一番なので♪

 

私も全く出来なかったので分かるんですよ♪♪

出来ない人の気持ちって言うのがね?

 

2、住宅ローンの計算は一般的には電卓では難しい!エクセルだけど・・・

f:id:tuieoyuc23:20190802175057p:plain

出典:住宅ローン

SUUMOの計算式ではこの様になってました。後はエクセルの方法を記載している人がいるので、SUUMO等で確認しながら算出して下さい。

 

借りる金額が分かれば、大体の返済額も分かっているはずですし、十分です。

エクセルもいいですが・・・。

 

次から「メンドウ」と言う人に適したやり方です!

とんでもないと思いますよ?

 

3、住宅ローンの計算方法を簡単にするには!?5選まとめ!

予め言っておきますが、個人的な意見です。

特に「不動産屋が言いたくない」とか「教えたくない」と言う事ではないです。

全て私の独断なので、本気にしないで下さいね?

 

1、計算しない

f:id:tuieoyuc23:20190802175527j:plain

電卓を使い、エクセルを使う事で住宅ローンの毎月の返済額を計算出来ます。

長期的な考え方なので、難しいですよね。私の方法は「計算しない」です。

 

計算せず

●勢いで何とかする

●その時々で支払い額を決める

 

足りない時はもしもの事を考えて「親等に頼る」で終わりです。

計算しない方が楽ですし、深く考える事もないでしょう。

最低限は考える、と言う話です。

 

年1回計算した方がいいですし、本来は毎月計算した方がいいですよ?

年間で計算し、次の年で「・・・」となるなら次の方法です。

 

2、副業で繰り上げ返済してしまう

f:id:tuieoyuc23:20190802180355j:plain

パソコン、エクセルとにらめっこしても毎月の返済額が変わる訳でもないのです。

返済残高、給料、生活のゆとり、貯金・・・。

何も変わりません。

 

計算は大事で出来た方がいいですが、結局変わらないのがお金と言うもの。

真面目に「宝くじが当選すれば」はまた別です。

 

返済額を一度真面目に計算したなら1円でも多く稼ぐ方法が一番です。

20万円の内、毎月5万円返済で15万円が基本。

では、副業で100万円あったら?

 

毎月3万円あったら基準がそもそも23万円です。(税金抜きます)

毎月5万円返済しても15万円ではなく18万円です。

するとどうでしょうか?

 

もはや、20万円くらいの生活のゆとりは出来るはずです。

繰上げ返済分で15万円の生活にしてもいいですし、やる程に苦労はしますが・・。

住宅ローンの返済は進みますよね!

 

あまりお金が解決するのも微妙ですが・・・・。

そうも言ってられない事も多いはずです。

個人的な意見ですよ。

 

3、住宅ローンの計算方法を不動産屋に相談する!SUUMO等についでに聞く

f:id:tuieoyuc23:20190802181423j:plain

【前提条件】~例~

1、残り残高1920万円くらい(大体)

2、毎月~万円返済する予定

3、単純にいけそうか?とか状況で確認する

4、そのために住宅ローンの無料講座等がある

5、分からないなら速攻で行くべき!

住宅ローンの計算方法は自分で出来る様になれば一番ですが・・・・。

それはそれです。

 

今、分からない中で適当に不安を抱えながら支払っているのが一番問題です。

問題を後回しにしている様なもので、1日で解決しますよ?

私は速攻で投げます。(分からない時とか自分で計算するのが面倒な時とか)

 

「今」の状況が「将来」に進んでいるのかいないのか?をハッキリさせる意味合いもあります。不動産屋は頼りになりますよ?使っちゃいましょう!!

 

早い程、対応方法、節約も効いて来ます。

ちなみに「無理かも・・・」で逃げるキッカケにもなります。

「無理かも知れない」と思いながら引っ張るのは人生破綻の恐れがあり危険です。

 

組んで終わりなんて?

向こうに仕事させないと!

 

4、貯金で何とかしてしまう!

f:id:tuieoyuc23:20190802181546j:plain

貯金を貯めてお金で何とかしてしまう方法です。

私のパターンですね。

貯金を貯めて「住宅ローン」を組むと言うやり方です。

 

住宅ローンの計算方法がメンドウと言う訳でもないのですが、元から「未来の出費」など計算する気が起きません。

1、病気

2、転職

3、退職

4、子供

5、突然の出費

6、意外と消費するいつもの雑費みたいな出費

7、やっぱりお小遣い

住宅ローンを組む以前の問題ですが、「貯金」で計算しない様にスルーです♪

それまでが重要なのですが、「住宅ローンを組む予定」で貯めたと言う方法です。

 

「今現在で何とかする方法」ではないですが・・・。

これから貯金を貯めて不安を和らげる方法ではあります。

・・・・私的にはすでに組んでいるなら「繰り上げ返済」がおすすめです!

 

5、金利・ローン計算アプリで計算する

f:id:tuieoyuc23:20190802182118p:plain

出典:アプリストアー

住宅ローンにおいてアプリで計算する方法もありますよね!

1、繰り上げ返済

2、シミュレーションするアプリもある

3、賢いローン計画を練ろうと言うアプリも

4、将来のプランが立てやすい

5、返済プランをサッと計算!

6、いくつかの返済プランで比較検討出来る!

アプリは一応、使ってみた方がいいでしょうね。自分にとって神アプリかも知れませんし、特に悩むなら「ワラにでも」と言う思いです。

 

住宅ローンも昔は手計算とかエクセルが主流でしたが・・・。

現在はアプリがありますよね!

最近の時代の流れを汲んで、アプリに頼ってみましょう!

 

4、住宅ローンの計算方法はメンドウだけど、やらないのが一番ダメ!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190802182725j:plain

私もメンドウですよ?計算方法も簡単な方がいいですし、出来れば頭も使いたくないですが・・・。人生において住宅ローンや大きくお金を出費する事はきついですよね。

 

●住宅ローンを組んだからには節税とか計算も出来た方がいい

●最悪、副業等で裏ワザで抜けてもいいから。

→何とかしろって事♪♪

 

簡単に考えると出来そうにない事も出来ちゃう事ありますが・・・。

計算も出来た方がいい事は確かです。

何でもいいのです。

 

不動産屋に頼む、エクセルに挑戦、副業開始、繰上げ返済・・・・。

まず、やらないのが一番ダメ。

悩むならぜひ、私のとんでもない方法でもいいので、やってみましょうよぉ!!

 

私だってメンドウなんですよ???

「あんたはメンドウでいい」「私(俺)は美しくやるの!!」は許せませんねぇ・・。

逆ですよ、逆。

 

私はいいんですよ?

皆様はダメなのです!

 

・・・・最後に舐めた事記載しましたが、住宅ローンの計算方法がメンドウであれば副業等で繰り上げ返済するか、不動産屋で聞くしか方法がないです。

 

住宅ローンの返済頑張って下さいね!!!

また記載します!

 

スポンサーリンク