不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパート経営で赤字なんだけど、どうすればいいの?脱却した事例もあるけど最悪の時に備えるには?

f:id:tuieoyuc23:20190805161543j:plain

アパート経営で赤字の人って90%以上って知ってますか?

赤字から始まるアパート経営なので、2、3ヶ月ではまだまだ遠いと思います。

出来る限り早く黒字にしたいので、気持ちは焦りますが十分な到達点!

 

実例を見ながら対策出来ないか?

見てみますか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、アパート経営で赤字の場合の早急な対策方法!脱却した実例まとめ!

1、アパート経営の最先端は空き室対策

f:id:tuieoyuc23:20190805163144j:plain

実例にもありますが、リフォームしたり空き室対策する事で解決出来ます。

結局は部屋が埋まっていると出費上回るならこれしかないのです。

当たり前の事が当たり前に利くのが投資と言うものなんですね。

 

●部屋のリフォーム

●設備の見直し

 

状況もそうですが、空き室を埋める様にしないと資金繰りなど出来ない状態なら空き室対策しかないです。

1、空き室が1個でもある時、赤字経営になる

→早急に空き室対策

2、そのために不動産屋や対策を考える必要がある

具体的な対策はリフォームや設備で部屋にきやすくする事ですが、またお金が出費。

繰り返しになりそうですが、対策しないと余計赤字になる事も。

 

アパート経営は「投資」ですから「空き室対策のリフォームも未来の投資」になるのです。適当ではなく、確実に何年も意味のあるリフォームが重要。

 

●ただリフォームではなく、最近のWiFi環境、自分で住みたいと思う住宅

●住民の不満、こうなればもっと住むと思うなどの情報とか

●大家同士で見てもらうとか(人脈の繋がり)

 

結局は自分の考え方だけでは常識的に「これでいいんだ!」とか思う事がしばしば。

どうせ赤字覚悟でリフォームするなら極端に100人の意見が必要。

「アンケート」とか正直に「怒らないから真実書いてくれ」と言う方が分かりやすい。

 

私なら「こんな住宅で人来る訳ないじゃん」とか言います。

 

●周囲に「サラリーマン」「女性」「子育て世代」「女子高生」が来たいのか?

●設備的に「まだこれなの?」とかじゃないのか?

 

同じ賃貸料でデザインが超いい住宅+大学から近い物件も多くありますよね!

学生は来ませんね?そういう意味で「意味あるリフォーム」が空き室対策です。

普段ここまで言いませんが、「自分の殻」ではなく大家同士の意見が大事。

 

結構、難しいのであんまりおすすめしないのです・・。

代わりに成功したら1億、2億の資産になりますよ!

 

「空き室対策」は単純に「なおしゃいい」ではなく、大家同士の意見も大事です。

私がこう言うとこんがらがりますが、せめて数人の大家の意見は大事。

出来れば実力者がいいですね♪

 

不動産屋はダメ。

「不動産投資で今、空き室対策で悩む気持ちが分かってない」です。

同じ悩みを抱える同士がいいです。もしくは脱却した人。

 

実例では・・・

1、女性が多い・・・・インターフォンを付けて強化

2、入居者のニーズに応える

赤字から脱却するうえで大切だったのは、経営者としてアパートの実態を把握し、適切な戦略を立てること

とこの様に文章を抜粋してあります。

 

難しい事書いてありますが、訳すと入居者のニーズ(要望とか)に応える様に修繕・改善していく事で入居者が現れ、解決出来たと言う話です。

 

「ここなら住みたい」と言う部屋になっているかですよね。

空き室対策は一番の目的になるはずです。

投資において1円でも黒字にすると返済はほぼ確定です。

 

特に不動産投資においては「返済までが勝負」です。

その後は家賃等でバンバン資産形成ですよ!

 

今黒字にすると、返済した後は黒字分お小遣い(副業収入)です。

赤字経営のままだと稼ぎにならず、返済した後もダメになっちゃいますよね!

せめて、投資用住宅を売った時に黒字転換で終われる様に対策しましょう。

 

2、家賃を上げて、一時的に脱却|デメリットは住人の不満

f:id:tuieoyuc23:20190805164123j:plain

家賃を上げて対策する事も一時的には大事な事です。

経営が人情で出来れば良かったのですが、そうも行かない現実があります。

余程腕がいい人ならどうにでも出来ますが・・・。

 

「家賃を上げて対策するか!」も勇気の一つです。

承認してくれれば、一応一時的な対策にはなります。

根本的には空き室解除が目的です。

 

補足ですが、「空き室なしで出費の方が上回る」と言うのは使い方がおかしいです。

投資成功者では全室埋まっていたら黒字100%です。

1、1月に10%黒字になった→使う

2、2月に-5%赤字になった

3、3月に10%黒字になった→使う

これでは結果的に5%マイナスなので、「投資」と言う事を忘れてるやり方です。

「儲かったのに使っちゃいけないの!?」とかなると思いますけど・・。

 

投資なので「いつマイナスになるか」は不明です。

手放す時に使うのは構いませんが、1年単位で黒字だったのに赤字はおかしいです。

 

経営はずっとなので1年とか税金払った後とかにようやく「考えて使う」方が的確かと思われます。この使い方で今のところ間違った人いないですよ。

 

▼アパート経営のセミナーで信用出来た場所はここ♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

2、アパート経営で赤字の時は対策は最重要項目!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190805165714j:plain

マンション投資は得なのか損なのか、アパート経営は難しいのか?

いくつも疑問がありますが、難しいです。

空き室対策出来ないとアパート経営の赤字を取り戻す兆しはほぼないです。

 

本気で後回しにする程、赤字が摘み上がってどうしようもなくなります。

そうならない様に「即対策」か「不動産屋に相談」が一番。

借金があり過ぎてどうしようもない場合は「弁護士」等に相談。

 

生活の暗闇から脱却出来る様に自分自身の対策も忘れない方がいいです。

アパートもそうですが、自分の対策もする時。

「止めたっていい」ので、借金が膨らむ前に逃げるのも大事です。

 

今は噛み締めて「またいつかお金が貯まったら今度は一括で払って経営してやる!」で十分ですよ!周囲には笑わせておきましょうよ♪♪

 

私なんて20年笑われて貯金1000万円までしたんですよ?

しかも、気付かれずに、ね!

 

スポンサーリンク