不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンがやばい!!冷静に考えても現実的に35年ローンはありえない!?解決方法は何!?

f:id:tuieoyuc23:20190806185042j:plain

住宅ローンがやばいと言う話はよく聞きます。話の中心点で35年のローンを何も考えずにやっていると現実的にはかなり危険ですよね。

 

「35年ローンはありえない」

f:id:tuieoyuc23:20190806185210p:plain

出典:Google検索

「住宅ローンは35年組もうよ」と言う人がいるのですが・・・私の場合は・・。

「私のお小遣い無くていいから止めて」と言います。

 

様々な金利が関わり、検索ではひどいですよね。

「住宅ローン やばい」で検索すると・・・。

f:id:tuieoyuc23:20190806185405p:plain

出典:Google検索

「バカ」と出ますよね。これ、言い方はすごく悪いですけどこの人には感謝した方がいいと思います。

 

理由があるので、解決策も含めて現実的に35年と言うローンはやばいと言う事実を記載しますね。知らない方がいいですが、知らないと今後きついです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンがやばい!ヤバイ!と思う人はまず聞いて?35年の恐怖はすごいよ

 すると、
『それ、近所の人に聞かれたら絶対言わない方がいいよ!
35年でローンとか、若い夫婦が考えなしにバカだと思われるから気をつけてね!』
と、言われました。

意見的にも「35年ローンで組んだよ」がいったらしいですが、「近所の人に言わない方がいい」と言ってくれた人にも感謝です。すごい優しい人です。

 

ハッキリ「バカだと思われるから」と言うのも優しいです。

平均年収は1000万円だそうですが・・・・。

関係ないです。

 

●1000万円の住宅ローンの返済額計算は不動産屋で聞いて下さい

 

計算式に当てはめると・・・。

1000万円で35年=3億5000万円を稼ぐ間に住宅ローン支払いですよね。

頭金を抜かした金額が残り、2億だとすると・・。

 

金利0、5%でも残り2億円に毎月0、5%が掛かります。

普段、住宅ローン支払っているなら総金額分かりますよね??????

それが2億の時、どのくらいの価格を毎月返済すると思いますか??

 

年収1000万円でも35年となると毎月とんでもない金額がのるのです。

そうですよ!!もうお分かりですか???

「年収」じゃなく、住宅ローンを35年で組むと皆さんよりもきついですよ。

 

「年収あるから・・・・」これは普通は疑問ですよね?

しかし、35年ローン=毎月この方は年収1000万円で35年なので・・。

毎月50万円とか払うのではないでしょうか?

 

最悪、70万円とか払っている可能性がありますよね。

すると、年840万円で10年で8400万円です。

更に3倍の30年でも2億5200万円です。

 

35年なので、年収1000万円だとそのくらいではないでしょうか???

年収1000万円でも払う金額が840万円の時・・。

160万円で税金を払い、生活をする事になります。

 

ちょっと極端で年収1000万円で840万円払う事はないかと思いますが・・・

結論では「背伸びし過ぎ」です。

 

払い終われば「資産」となり、年収1000万円ですから生活も楽でしょうが・・。

 

その間に病気、子供、自分の状況の変化(年収1000万円では無くなったとか)の全てが状況が整っているのが「今」で、35年間維持しないといけません。

 

私の経験上では「国の金利」「利下げ」「税金10%以上になる見込み」「最近の景気不全」と言い、明らかに危険信号です。

 

10年でも実は真剣に考えた方がいいのです。

その間にどれ程の事が起こったか、皆さんだって理解出来ているはずですよね!

簡単でいいんです。

1、バブル崩壊

2、税金の上がり続けている事

3、給料なんて全然上がらない事

4、どんどん「早期退職」とか言葉が出て来る事

5、何でもいいです

別に銀行の手数料とかお釣りがどうとかは別にいいのです。(よくないですが・・)

ただし、「住宅ローン」の様に多額のお金が関わる場合、1ヶ月では何とかなりません。

 

期間が長い程、予測出来ない税率の変化、退職とかの変化。

散々な目に遭う事は「何か突然・・」で理解出来るはずです。

経験は多分誰でもあるはずです。

 

「突然」

退職する事になったらどうしますか?

 

「突然」

病気になったら妻とか夫とかどうしますか?

子供どうしますか?

 

これですね。

なるべく早く早急に借金まがいみたいな住宅ローンなんて完済した方がいいのです。

35年の間に税金上がる計算もしてないなら・・・。赤信号です。

 

ちなみに私は周囲の人に「知らなくていい事だよ。やらなくていい」と言ってます。

無理矢理でも繰り上げ返済。

出来るなら10年以内、5年以内に完済をおすすめしてますよ。

 

2、住宅ローンでやばいパターンは2つある!若い内にこの考えはまずい!

年齢が若いうちは支払いに余裕があると思い込んで、
支払額を最初からきつくしがちです。
でも、子供が成長すれば毎月の支払いはどんどん余裕が無くなってくる。

住宅ローンでやばいパターンはもう一つあります。

私の様に長期的に考えるやり方は1つ。

 

上の引用文の様に「逆に35年の方が毎月の返済額が安く済む」で余裕を持つというパターンがあります。

 

私的には「子供の成長を考えた上で住宅ローンを組み、10年で抑える」が最適です。

一般的には毎月の返済が苦しいと生活無理ですから・・。

35年も考えようでは「アリかな?」となりますよね!

 

本当の事言うと・・・

 

「35年無理」

 

ですが、仕方ない部分もあります。ここは個人的な意見なので参考までに。

余裕が無くなる前に解決策を投じておくのが基本戦術です。

 

「副業」ですね!

 

では、また次回!!

 

スポンサーリンク