不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

不動産屋はお盆休みで2019年は?部屋探しは9連休中でも時間があれば行った方がいい?

f:id:tuieoyuc23:20190814164402j:plain

不動産屋はお盆休みで2019年でも相変わらずの季節変化です。

基本的に時期でもありますが、閑散期でもあります。

部屋探しは9連休中でも行った方がいいのかな?・・・・そう思いますよね。

 

お盆中だけは皆いないので、不動産屋も閉まっている感覚です。

しかし、「ミニミニ」「SUUMO」もそうですが、でもしっかりやってますよ。

 

WEB上ではあまり見ない不動産屋に休業日ですが、中身があります。

無駄なのか、無駄でないのか?

判断は皆さん次第ですかね??

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、不動産屋のお盆休みの2019年は部屋探しするかを4選で決めよう!

「まあ、無駄ではないかな?」と思う項目があればお盆休み中でも行った方がいいでしょう。部屋探しはスタートも大事ですし・・・。

 

その人次第の気持ちですね・・・。

 

1、営業はしているが、人の流れで内見の数が自然と少なくなる(オーナー不在などなど)

f:id:tuieoyuc23:20190814165131j:plain

今、どこから見てますか?家ですか?

電車ならガラガラですよね。

 

不動産屋に限らない事ですが、今は人が閑散とする時期です。お盆と言うのは里帰りがありますから、「皆」いないのです。

 

不動産屋に行けば、営業はしてますが凄く静かに意見を聞く事が出来ます。

・・・と言っても偶然人が多い事もありますけど。

 

内見と言うのは「大家不在」「不動産屋が休みの場所がある」と自然と物件を見れる数が減るのです。「共有物件が減る」感覚ですかね??

 

例えばSUUMOやミニミニが独占している物件なら見る事は出来ますが・・・。

決める事が出来ないのが不動産屋事情。

いくつかの物件を内見する事も出来ますし、「あ、ここいいな」で終わる事も。

 

お盆過ぎると内見の数は増えますが、人も増えます。

静かに内見して決めたい人は今でもいいのかも知れません。

「もっと多くの家が見たい!!」と言う人は早いのかも知れませんよ。

 

2、お盆を過ぎると自然に人が戻る|お盆休み中でもやる人はやる

f:id:tuieoyuc23:20190814165735j:plain

不動産屋もお盆休みを過ぎると2017年でも2018年でも同じでした。

8月下の方になると当たり前の様に私のブログもアクセスが上昇します。

特に夏休み中、お盆中に賃貸探しは見ませんよね。

 

夏休み中でも部屋探しをする人はたくさんいますし、今でもアクセスはあります。

▼不動産屋が言いたくない記事です♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

普段が1000アクセスなら500アクセスになる程です。

本当にお盆は2分の1になる、と言うまさにその通り。

不動産屋も休み、帰省、お盆の理由になるので特に異常な事態ではありませんよね。

 

何となく下がる理由は付いていると言う事です。

そんな事ではなくてですね?

 

アクセスが下がる=やはりお盆中は不動産屋を気にする人が少ないです。

●住宅ローンとか、エアコンが故障とか

●エアコンの話が多いです

 

探す人は今でもいますが、お盆を過ぎた時内見も本格スタートします。

丁度、お盆を過ぎる8月19日とか以降に本格スタート。

本当に「すごい!」と言うくらいに波が激しい時期です。

 

9月以降、公務員の異動等も含めて8月~12月半ばまで続き、1月、2月、3月のピークを迎えると言う傾向です。

 

結果的に自然と人が戻るタイミングで始めるとタイミングは合うのです。

デメリットで「うざい」「疲れる」と言うのがありますよ。

タイミングはお任せです♪

 

今でもアクセスはあるので、探している人はいっぱいいますよ♪♪

お盆終わる前にある程度やっちゃおう!と言う人はいますよね。

 

3、【一番大事】お盆終わって部屋探しする?

f:id:tuieoyuc23:20190814170858j:plain

「よ~し!明日から仕事だ!部屋探しも頑張るぞ!」・・・そんな人います?

冷静に考えるとあり得ないと思いませんか??

私の経験で話しましょう。

1、お盆始まる前、手帳に内見数を書く!

2、お盆中、1日目は色々と!

3、掃除もしなきゃ!あれ、やって!これやって!

4、まだまだ日にちあるから!

5、完

「おかしいですよね?」と言う台詞です。お盆始まる前は内見の予定があったはずなのに、時間がない様な気がするのです。お盆終わってから頑張れば・・・?

 

「・・・・・・・・・・・・・・」

 

「じゃあ、何で普段出来なかったの・・・?」

「休みで出来なかったって事は会社の時間が・・・・」

「あれ?」

 

まあね!?

お盆終わってからエネルギーがあるから!

大丈夫!

 

お盆明けの仕事1日目終了。

「無理だわ」

で終わるのが普通の人です。

 

日記的に書きましたが、大体はこのパターン多いので部屋探しはやる気次第。

スタートでくじける程に予想通りの疲れ度合いです。

「部屋探しに疲れた」と言う記事は毎年爆発的にアクセスありますから・・・。

 

面白いのです。

1月ピークになり、アクセスが上がりその1週間後くらいに「疲れた」の記事爆発。

このループは最後まで続きます。

 

いつの間にか減り、4月、5月、6・・・・・・また発生となります♪♪

人の流れと言う事ですね!

 

結論で「お盆終わって仕事始まって部屋探しする気力が保てるか?」は重要。

毎年そうなんですよ。

大体、「無理だわ」で終了するのがお盆休み。

 

どうせダメですから諦めてお盆明けにするか、今少しでもやるか?

お任せ!

 

4、部屋探しは一時中断も勇気|人も少ないし、結局決まるのはお盆明け

f:id:tuieoyuc23:20190814171905j:plain

カレンダーを見て、「あ、この日過ぎないと部屋決まらないのか」と言うのもお盆。

結局、管理会社が営業開始しないと部屋を決めるって事が出来ない事があります。

 

「狙った部屋はあるけど、管理会社が休みなんで・・」で門前払い食らう事も。

重要なのは、「それでも行くか?」と言う事です。

 

結果的にお盆中は部屋探しを一時中断するのも勇気です。

「無駄」と考えるかどうかです。

お盆中は門前払い食らうかも知れないし、「ここもダメ」「これもダメ」となりがち。

 

「もしかしたら掘り出し物ってぽいのがあるかも!」と言う気持ちで行くのはOK!

でも、お盆休みはお盆休みなので期待度は低く持ちましょう♪♪

ある意味、人混みがあまりないのでメリットはありますよ♪

 

2、不動産屋はお盆休みで2019年も待ってます!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190814172600j:plain

不動産屋はお盆休み中でも顧客を一応待ってます♪♪2019年でも変わりなしです。

カフェに行くついでに不動産屋に入るのもいいですね。

ショッピングの帰りでもいいかも知れません。

 

私の様にお盆休み中に何もする事がないなら時間は有意義に使いましょう♪♪

私の場合は住宅ローンのSUUMOの場所に行って来たりしました。

取材・・・ではなく情報収集です♪♪

 

部屋探し的にはSUUMOマガジンは資産価値BEST100でしたね。

こういう時に情報誌で探しておくのもいいのかも知れません。

 

何か動く決めてになれば幸いです♪♪

 

スポンサーリンク