不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

注文住宅の相場ってどのくらい?30坪や40坪など予算はどの程度必要か調査!

f:id:tuieoyuc23:20190818185650j:plain

注文住宅の相場ってどのくらいが理想的なご存知ない方はたくさんいるはずです。

注文住宅を建築する時に300万円得したという人もいます!

 

30坪や40坪の相場の平均価格や予算、注文住宅はどのくらいが理想的なのか?

早速調査した結果を記載しました!

 

実際、300万円お得とか相場は勘違いしている事が多いのでじっくりと読んだ方が問題解決に繋がると思います♪♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、注文住宅の相場は30坪~35坪でも2階建てとかリビング等で全然違う!

f:id:tuieoyuc23:20190818190007j:plain

相場的には明確な答えを見つけるのが難しいのが現状でした。

1373万円30坪で新築2階:LDK+洋室3部屋、坪単価39万円です。

 

この事から注文住宅の30坪の平均価格を算出するには自分の建てたいイメージをそのまま坪単価に充てないといけません。厳密に計算しても数百万円単位でずれる事も。

 

一般的にはほぼ注文住宅の相場や平均を割り出す事は不可能です。

ほぼ不可能ですが適当もまずいのです。何と言っても300万円お得にする人がいるので注文住宅の相場や平均は大事です。

 

相場と平均を割り出すのは注文住宅で・・・。

●坪ではなく、何階建て?

●頭金はどのくらい出せるのか?

●リビングはどの様に改造するのか?

●30坪では39万円、35坪では59万円と2倍とかでもない

この全てが分からないと算出するのは難しいのです。

 

表では地価公示区市町村用途別平均価格表と言うのがありまして、調べる事も。

私が拝見したところ、「全く分からない」ので相場も分かりません。

 

結局、パパッと計算する事も不可能でした。

難しいですね!

出来なくはなく、計算式もありますので計算は出来ますが結構面倒です。

 

東京、福井、広島、大阪、全国で全然相場や坪単価は違うのでWEBで調査しても大して約に立たないのが現状。

 

答え的にはSUUMOカウンター等で注文住宅を建てたい時に予算等で聞くとどの程度の家で注文住宅が建つか考える事が出来ます。

 

相場より、平均価格を直接聞くと安心出来ます。

もちろん、SUUMOだけでなくホームズなどの大手5社くらいで聞きまわると安心。

平均価格で騙す企業もあるので何社か自分の耳で確認。

f:id:tuieoyuc23:20190818191409p:plain

出典:SUUMO

注文住宅の相場で40坪でも30坪と変わらず、平均価格と言うのはリビングとか住宅の中身によるので、相当ずれます。

 

「平均」って言うと「皆どのくらいの「予算で」建ててるのかな?」と予算になります。注文住宅の「予算」で最終的に坪は「どのくらいの坪が出来るのか?」で終了!

 

30坪で建てようと思っても平均は住宅の建て方、企業、会社によります。

結局、予算がないと30坪の平均調べても全く意味がないのです。

 

SUUMOカウンターや大手5社くらいで聞きまわると「ああ、このくらいなんだ」と安心もプラスアルファ出来ます!

 

2、注文住宅は1000万円で家が建つ?間取りはどのくらい?

f:id:tuieoyuc23:20190818192126p:plain

出典:ハウスネットギャラリー

ハウスネットギャラリー様にある様に注文住宅は30坪とか40坪の相場平均を無視し、1000万円で建てる事も可能です!

 

坪単価相場を意識するのも大事ですが、注文住宅は1000万円でも2000万円でも家を建てる事はできます♪♪

 

300万円お得にした人など「相場なんて無視しろ」と言うのもいい言葉です。

全くあてにならない事が多く、言わば騙しが多いって事です。

調査しても相場とか正確な値段は出ませんし、バラバラなのです。

 

30坪で1000万円、30坪で2000万円、30坪で3000万円です。

住宅情報誌見るとすぐ分かっちゃいます!

これ、本当!

 

記載した通り、坪単価もいいですけど予算以内にしか注文住宅は建たないのです。

「坪を意識しつつ、バッチリな住宅あります!?」と聞いた方が早いのです。

初心者は専門家じゃないので、分からない事の方が多いはずです。

 

300万円得した方の言う通りです。

●工法

●間取り

●どう部屋を作りたいのか?

これで全て予算が変わって来ます。5社も行けば大体「全然違うじゃん」と言うのが分かります。それでその信用性のある会社で「平均」を割り出すのが普通です。

 

3、注文住宅の相場はどのくらい?これはない!自分の予算範囲内が正しい!まとめ!

注文住宅の相場を5社くらいでまとめると平均価格が自分の作りたい家の構造から算出出来ます。

 

これがあなたの「相場」となります。30坪で「これ」と言う注文住宅の形。

メーカーによる見積もりの違い、会社による違い。

これでWEBより確実に「相場」と言うのが出ます!

 

まとめると「注文住宅の相場」って言うのは間取りや工法、「どういう部屋にしたいの?」で5社くらいで見積もるとその間で相場が出るって事です!

 

~工法とか、うんたらデッキとか、~メッキとかありますね?

これをあなたが住宅でどうしたいかで相場が決まります!

5社の間くらいが「相場」と考えた方が遥かに効率も良く予算も決めやすい!

 

はい、悩み解決!

早速、5社くらいに見積もりをお願いして予算範囲内で注文住宅の相場を算出ですね!

今日出来ますね!

 

スポンサーリンク