不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

入居審査って在籍確認の電話って掛かって来るの?疑問に思う人は7個で解決できるかも?

f:id:tuieoyuc23:20190907163142j:plain

入居審査には在籍確認の電話があるとも記載がありますし、ないとも記載があります。

疑問に思う事はたくさんありますが、7個で解決できるかも知れません。

 

早速、疑問解消で確認していってみましょう!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、入居審査は在籍確認の電話は掛かってくるか曖昧!あると思った方が無難

f:id:tuieoyuc23:20190907164957j:plain

入居審査には色々な形があり、在籍確認の電話は掛かってくるか曖昧なところです。

大手不動産屋によると「掛かってくると思った方がいい」との事。

 

●不動産屋により違うかも知れない

●予め聞く方が遥かに無難

●正直、よく分からない

 

何年も書きますが、場合によっては掛かって来る事もあるが一番の答えとなります。

ここで疑問解決ならそこまで気にしても仕方ない事なのです。

どうしても嫌なら、「掛けて来るんですか?」と聞いた方が早いのです。

 

2、入居審査の在籍確認は転職時に辞める前に賃貸に入ってバレる?バレない?

f:id:tuieoyuc23:20190907165306j:plain

バレない方法を記載したいのですが、嘘はその内バレるものとも言っておけます。

私の経験上では・・・。

 

●転職で前の会社を辞める時に賃貸の入居審査を通す

●入居審査が通った!!!

●この時、転職する事を言わない

●転職

●バレない!!!!!

 

と言うルートは可能ですが、バレると非常に厄介です。バレる瞬間は家賃滞納や会社の郵便物等を見られた時ですね。

 

最悪、「違約金」とかで強制退去になりますが、出来ない事はないそうです。

あまり言う事ではないですが、転職前に入居審査→入居→転職。

このルートはやる人はやります。

 

一応、WEB上にも経験談がありますので、やってみて?とは言いません。

ですが、できない事はないですよ??

後は良心の問題です♪♪

 

加えて転職したばかりの賃貸契約は入居審査時に電話は掛かって来るかは曖昧です。

物件によるとは思いますが、更新の時はないですね!

 

3、賃貸で転職した時、更新時に在籍確認の電話とか勤務先にあるの?

f:id:tuieoyuc23:20190907165447p:plain

入居審査の後に転職し、2年目の更新時に在籍確認の電話があるのか?ないのか?

法律の専門家は「ない」って言ってますが、信じるならOK!

 

●大体はバレないと思う

●家賃滞納でバレるかも

●初回はやるけど、管理会社も忙しいのでいちいち確認しないとの事

●信用あれば全く問題ない

 

 家賃滞納でバレる理由として初回入居審査時はOK・・・でも更新時までに「滞納」とか「問題」を起こしていると在籍確認の電話が起こる可能性が出ます。

 

単純に「家賃滞納」の問題で要するに「本当にこの会社に勤めてんのかな?」となる訳です。普通に考えて以下のルートになります。

 

●最初は家賃を払える入居審査をしたはず・・・・・・。

●支払いは十分大丈夫だった・・・よね?

●・・・・なんか滞納多いな・・。怪しい・・・。

●確認

●バレる

 

もちろん、「在籍確認してもいいですか?」なんて言わないのは普通です!

「何故か?」これは当然です♪♪

失礼ではなく、「一応、確認しとくか。規約だし」と言う話です。

 

「それでも言うべきじゃない・・??」

→これだと何だかんだ隠されるので審査にならないのです・・・。

→そもそもあなたを信用したいので、余計な事を言わずに確認しているだけ・・

→しかし・・・・。

 

「・・・・在籍してないじゃん」で上から地獄まで一気に崩れるのです。

「ウソだったの?」ですよね。

 

4、入居審査の在籍確認の電話~派遣編~「派遣会社って私の事言ってくれるかな?」

f:id:tuieoyuc23:20190907165852j:plain

働いてはいるけど、派遣会社に勤めていて入居審査の在籍確認の電話が困ると言うか、掛かって来た時に「私がいるって言ってくれるかな?」とそういう事でしょうか?

 

●派遣会社って私の事把握してんのかな?

●よく別のとこ行くけど、適当そう・・

 

この場合、派遣会社はあなたの事を把握してない確率ほぼ100%です。

対処方法は3つくらいありますね。

 

「多分、在籍確認の電話が掛かって来ると思うのでいるって言ってくれませんか?」

ですね。

 

非常に面倒なので、「ええ~~~」と嫌な顔されるかも知れませんが、そこですよね。

●会社が「いや、大丈夫だよ!」→解決

●証明書とかありませんか?→在籍確認のために元々出す

●予め派遣なんで・・在籍確認とかどうすればいいですか?と不動産屋に伝える

 

ルートは3つくらいあればOKでしょうか?

入居審査の在籍確認も「証明」と「家賃払える?」の問題が大きいと不動産屋発言。

MONEY(金)の問題です。

 

5、入居審査の在籍確認の電話って内容ってどんな感じ??

内容は本人がいるかどうかの確認なので、特に以下の様な不安はありません。

1、勤務態度はどうなのですか??

2、社内の評判はどうですか?

3、借金あるとか聞きませんか?

4、今度住む物件について「あそこむかつくんだよね」とか?

この様な事は一切ありません。

疑問に思うかも知れませんが、管理会社も長々と電話している程暇ではないのです。

そもそも業務妨害になり兼ねません。(向こうに迷惑)

 

それにあまり確認し過ぎると「・・・あの人やばいのかな?」とか「借金あるんですか?」とか逆にその人からクレームが来ますよね??

 

相当問題になるので、規約上そこまで突っ込んだ事は聞けないはずです。

 

私でも「~さんいらっしゃいます?」で「今、席外してます」と言われたら終わりです。二度も三度も電話しません。

 

キャッシング企業によくある話ですね。

在籍確認で「いるそうです」で終わりです♪♪

 

相当な事情があれば会社に聞き出すかも知れませんが、普通はそこまでしません。

時間が無くなりますので・・・。

 

内容は大した内容ではないので安心して下さい♪♪

 

6、入居審査は同居人の在籍確認の電話ってあるの??

tuieoyuc23.hatenablog.com

書いた事がありますが、特に問題なさそうな気配です。

極端に例を挙げると、同居人が無職でも何も問題ないので、電話確認され様とその辺の心配はなし。

 

また分からないので2つ書きます。

同居人が本当にいるか電話って掛かって来るの?(要するにバレるじゃん?)

●同居人に迷惑掛かりそう何だけど・・・

→本当は同居人が仕事してないとか→とりあえず無職でもOK!!

 

同居人の勤務先に掛けるかはさすがに深い疑問なので、本気で不動産屋に質問を投げる方がいいと思います。状況によりますし、WEBでは役立たないでしょう。

 

明細の問題は別に「あの~~・・・」と先に言っておけば水商売もバレないでしょう。

彼氏より先に言う、電話される前に言うでOK!!

予めの対応が必要です。

 

後は同居人を隠したい場合ですかね??

●会社に電話が掛かって来ると「え~~!!同棲してんの!?」みたいな?

●うざい事この上ないですが、これも先対処が目処です。

 

「絶対、在籍確認の時、同居人の話はしないで下さい」と釘を打ちましょう。

たま~~に何も分かってない人が「ところでん♪同居人が??」とかなります。

これが一番危険ルートなので、釘でも刺しておきましょう!

 

解決ですよね!

伝わったらお終いですから、「まあ、この機会に、ね?」と思うのも・・・。

 

 

・・・ありえないので、対処しておきましょう。

 

7、入居審査の在籍確認の電話で注意したい事、心構えは?

f:id:tuieoyuc23:20190907172307j:plain

注意点は1つ覚える事がありますね。

「他人の事だから適当な対応が多い」と言う事で細かい点に注意したいって事です。

 

●同居人の勤務先には電話しないですよね?とか

●自分の在籍確認とか

●本人確認の電話は直接会社ではなく、こっちの電話にして欲しいとか

●自分が気にする事は紙でまとめて入居審査の在籍確認の電話前に伝えておく

 

結構面倒な注意点ですが・・・・。例えば以下の様な事になると面倒ですよね。

1、同居人がバレて、超会社にいづらくなった

2、どうしてくれんの?

3、超~~~~面倒な毎日が続く

同居人で例を出しましたが、借金とかもそうです。

 

余計な事を言われるとまずい事は伝えておくと

在籍確認時に「そういえば~」となりません。

 

・・・そんな事を言う不動産屋はないと思いますが、一応は一応です。

聞くだけ聞いた方がいいでしょう。

 

この様に細かい点には注意して在籍確認に備えましょう。

 

8、入居審査は在籍確認の電話って掛かってくるの?まとめ!

結論では掛かって来る方が可能性は大きいでしょう。

本当の規約的には分からないんですよね。

 

「何か怪しいなあ・・・」と言う人は掛けているのかも知れません。

偶然調べて「何だこの会社名?」と言うのは調べる可能性も。

 

お金借りる時なら掛ける事多いですが、現実には曖昧な部分が多いのです。

 

「掛かって来る」が正しい考えでしょう。

それに対して対処しておく、が普通のルートです。

 

では、入居審査の在籍確認の電話に対しての不安は無くなったでしょうか?

結局、曖昧なのでWEB情報では限界ですね♪♪

 

スポンサーリンク