不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の違約金っていくら払うもの?相場や日割り、2年契約、1年未満とか全部書いてみた!

f:id:tuieoyuc23:20190910172208j:plain

賃貸の違約金っていくら払うものなのでしょうか?

本当は2年契約の違約金、1年未満の違約金、相場、1ヶ月単位。

むしろ、日割り(1日毎)、即日では?とまで題名に書きたいですが入りません。

 

退去予定の人はキャッシュバック賃貸等でお祝い金で初期費用削減がおすすめ!

引越し費用はHOMESの見積もりで♪

 

▼キャッシュバック賃貸とは?

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

 

▼HOMESの引越し見積もりで最大50%割引♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

そこで一応、サブタイトルに全部込めましたので、参考になれば良いですね♪♪

WEB情報、弁護士意見も兼ねております♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸の違約金っていくら払うもの?相場とかあるの????

f:id:tuieoyuc23:20190910172442j:plain

賃貸の違約金っていくら払うもの?と言う相場を知っておくとまず基本になります。

違約金のケースは契約書に書かれている事が多いですが面倒です。

大体の場合は「違約金は家賃1ヶ月」となっている事が多いです。

 

1ヶ月の家賃が5万円だったら・・・と言うか・・・。

「家賃ってどの範囲?」まで気になりますか?

調べてもいいですが、聞いた方が早くなってしまいます。

 

「物件による」といつもブログ内に記載しますが、器量次第ですね。

簡単に書くと「オーナーの気分次第」です♪♪

実は法律に違約金は~に基づき~の内容により処すみたいな文章は一切ないです。

 

もしかしたら「いいよ、いいよ」とか言って通常は5万円のところ綺麗に使ってくれたからと言う理由も兼ねて4万9000円になったりするかも知れません。

 

大家さんと言うより管理会社も関わるかも知れませんが、特に基本金額的な事はないです。そして、結論では「これ、聞いた方が早いって事?」となります。

 

そうですよね!!!

今から違約金どうなのかな?と言う話でいずれ違約金の話になります。

「どのくらいですか?」と聞いても結果、言う事には変わらないのです。

 

聞いた方が早いと言うのはそういう意味です。

厳密にどこがどう掛かると言うのは家賃=いつも払っている金額、ですかね?

もっと言うと・・・。

1、家計簿付けてると分かりやすい

2、趣味代とかではない

3、電気・水道・ガスとかでもない

4、本当に「家賃」と言う部分

5、共益費も入れた「家賃」の計算だと思います

大体の金額は大家さんや管理会社でもいいですし、聞く事は出来ますよ♪♪

後は交渉次第で下がったりするので基本最初の通りです。

 

「違約金=家賃1ヶ月分」で曖昧ですが、答えとなります。

 

→最大10万円分♪♪

キャッシュバック賃貸のお問い合わせはこちら

 

2、賃貸の違約金の2年契約を途中で解約するとどのくらい掛かる???

f:id:tuieoyuc23:20190910174017j:plain

例えば2年契約の賃貸物件に住み、賃貸の違約金(解約金)を払う時、ケースバイケースと良く聞きますが、家賃1ヶ月分が普通なのです。

 

2年であっても1年であっても違約金=家賃1ヶ月が基本となっている様です。

しかし、体験談の中には3ヶ月分の違約金が来たりと大変です!!

新居に入居する時に思わぬ出費になってしまうと困りますね!

 

「何かあるのか?」パターン別で見た方が一番早いですよ♪

 

●2年契約である程度の期間(2017年6月~2019年6月)

→解約は2019年3月。この場合、家賃1ヶ月となる事が多いです

 

●2年契約で短い期間(2017年6月~2017年7月)

→極端に短い場合、3ヶ月分が請求される事がある

 

物件により、期間により非常に違約金がずれる事があります。又、別項目で挙げた通り、単純に気分で変わる事もあります。

 

大家さん、管理会社の事情では「クリーニング代、広告費用、礼金0円」

→困りますよね!シーズンも過ぎてたら結構入居者を探すのに苦労します。

→大家さん事情で入居者の事情は考慮してない形です。

 

「仕方ない」ですよね!解約する方は何かしらの理由がある訳ですし、その時に向こうも契約的な問題がありますし・・・・。

 

「お金」が一番解決法でしっくり来るのです。

「まあ、そうだよね・・・」で納得する方は嬉しいです♪

 

双方の問題解決に「お金」を挟む・・・そういう事ですね。

2年契約で途中解約の違約金は期間により変動する事もあります。

確実に聞きたい人は大家さんに確認が一番でしょう。

 

→最大10万円分♪♪

キャッシュバック賃貸のお問い合わせはこちら

 

3、賃貸の違約金で1年未満はいくら払うもの?

口頭で不動産の方から「違約金が、1年未満は家賃3ヶ月分、1年以上2年未満は2ヶ月分かかるので」

弁護士の方に質問している掲示板の意見です。

「物件による」と書きますが、実は賃貸の違約金は1年未満では家賃3ヶ月分が基本。

 

色々ありますよね?

普通に考えて1年未満の一般常識的な4ヶ月~8ヶ月くらいの範囲です。

即日は別項目です♪♪

1、1ヶ月は????

2、2ヶ月は????

3、3ヶ月は????

4、4ヶ月は????

5、5ヶ月は????

6、6ヶ月は????

無理です。まず基本は1年未満は家賃3ヶ月分で基本は大丈夫ですか???

「3ヶ月と24日なんだけど」とかもう聞いた方が早いです。

 

一般常識的にどのくらいかと言うと家賃3ヶ月分です。

 

WEBには日割計算とかありますが、諸事情挟むと計算機が役に立たないのです。

ケースバイケースと考えて頂いても問題ありません。

しかし、あえて書きます。

 請求としては、敷金から引いた62000円に抑えるからと言われました。

 よく見ると、「抑えるから」が気になりますよね???

 

「どんな計算なの??」と考えてしまう様な対応と言うか決まりがない証拠ですね。

抑える??????→抑えるって何??決まりあるんじゃないの??

んん???法律とかで決まってないって事???

 

はいそうです♪♪

この事から厳密に計算する事は時間の無駄です。

ちゃんと交渉するところは交渉する、ちゃんと資金管理するところって事です。

 

1ヶ月単位ももはや家賃3ヶ月分くらいかな?と思います。

事情にもよりますし・・・。

1、事故物件隠してた・・・とか

2、伝えてない事があったとか

3、大家さんや管理会社の方の責任の場合は定かではない

この場合、1年未満でも1ヶ月でも事情が違いますね??こういうところは攻めていいところです。確実に自分のせいではないと言うのは向こうの責任です。

 

「確認しない方が悪い」と言われても「いや、そういう問題の範囲出てる」って事も。

「普通伝えるべき」の事情はちょっとややこしくなります。

 

ケースバイケースですよね!

通常は1ヶ月でも1年未満でも家賃3ヶ月分となっております。

 

→最大10万円分♪♪

キャッシュバック賃貸のお問い合わせはこちら

 

4、賃貸の違約金で即日退去はいくら払うもの?1ヶ月未満とか家賃3ヶ月・・・?

まず、多少面倒ですが、法律上は解約の問題はないです。

1ヶ月未満と言う範囲でもありますね。

日割りなのか家賃発生なのか=家賃1ヶ月分が発生するパターンが基本です。

 

体験談で知ってます。

1、即日退去したい・・・・いいよ、いいよと言ってくれた 

UR賃貸の場合だと希望者がたくさんいる事があります。

空いても契約書類は面倒ですが、それは仕事なので「よくある事」になっています。

 

その様な場合、本来は家賃3ヶ月分となるところ、特に問題なく1ヶ月で済むのも向こうにとっては面倒なだけで翌月には入居者はむしろ喜びますよね!

 

UR賃貸の様に次から次へと予約がある様な住宅だと別に何でもないです。

この場合は1ヶ月分ですんなり終わるでしょう。

 

普通のアパートやマンションだと入居希望者を「探す」必要があるのでどうなるか聞いてみない事には不明な部分が多いです。基本は1ヶ月分で済む事でしょう。

 

即日・・・・・家賃1ヶ月分

20日・・・・家賃1ヶ月分

 

これが基本でしょう。退去には問題ないですが、多少の違約金は発生します。

可能性ある人はキャッシュバック賃貸、DOOR賃貸辺りでいかがですか?

 

▼DOOR賃貸について

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

▼キャッシュバック賃貸について♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

5、賃貸の違約金っていくら払うもの?相場や2年契約、1年未満!まとめ!

賃貸の違約金はいくら払うものなのでしょうか、と言う記事となりました!

実際には聞いた方が早いですが、基本はもちろんあります♪♪

 

退去勧告さえすれば1ヶ月分もありませんから契約期間が満了した後で解約しようと考える方はちゃんと退去勧告がいつまでが見ておきましょう!

 

せっかく待ったのに退去勧告しなかったせいで結局1ヶ月取られたと言う話もよく聞きます。この様に他の人の体験談を見ながら判断するのは宜しいでしょう!

 

契約期間より基本が大事ですかね?

次の物件のお金もありますし、計算とか交渉をすると支払いも楽になるかも??

「契約・退去」はきちんと進める事でトラブルなく過ごす事が出来るでしょう!

 

スポンサーリンク