不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

リフォームの挨拶が遅れた・・・時の対処法5選まとめ!いつすればいいの?

f:id:tuieoyuc23:20191028173514j:plain

リフォームの挨拶が遅れた時の対処法を5選でまとめました!

リフォームする前にしよう、しようと思っていたのに気付けば直前・・むしろ過ぎた。

 

こんな事はあると思います。

振動音や騒音は近所に迷惑が掛かる事は間違いないはずです。

では、遅れた時はいつすればいいのか?

 

意外にしなくていいのか?

まとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、リフォームの挨拶が遅れた時の対処法5選まとめ!

1、自分がやられた時、何を持って来て欲しいか(どうして欲しいか)考える

f:id:tuieoyuc23:20191028173936j:plain

シベリアタイガーくらいの気持ちになりますよ。向こうが突然うるさくなるとどんな気持ちになるか考えましょう。

 

自分が例えば夜中寝て朝突然「ズごごごごごごごっ!!!!」と音が鳴り響くのです。相当「くる」と思うのです。

 

遅れた時間が直前ならまだましです。過ぎていたらアウトです。

 

とりあえず、手土産とか「何がいいの?」と言う範囲がないので、遅れたと言う自分の責任を感じ何かないと無理でしょう。

 

スルーをやると近所付き合いと言うか雰囲気と言うか悪くなるので向こうがむしろ「え、申し訳ないなあ・・」くらいが丁度いいです。

 

2、夕方5時の子供の門限までに挨拶に行け!タイムリミット!

f:id:tuieoyuc23:20191028174651j:plain

夕方5時の子供の門限までがタイムリミットと見ております。

近所付き合いにもよりますが、大体は20時とかあり得ない時間帯です。

 

私の近辺の人も「夜20時とか失礼じゃない!?」とか言うので間違いはないです。

私の個人的な意見ではなく、人の意見入ります。

東京都内だと特にそうです。

 

過ぎてしまうと逆に「火に油を注ぐ」と言う事もあり得ます。

なるべく早い方が良いでしょう。

おすすめは「午後14時~午後3時30まで」です。

 

3、リフォームの挨拶は「後で行く前提」で電話でもいい!とにかく伝えろ!

f:id:tuieoyuc23:20191028175050p:plain

ある意味、微妙な方法ですが電話が最後の手段です。

実際は電話するイメージは微妙ですが、言わないよりマシと言う範囲です。

 

●後で行く事を誠心誠意伝える

●何か持って行くので、許して下さいときちんと下手に回る

●いつから~いつまでとか伝える

●なるべく早めに伝える

 

電話番号知っていれば微妙な最後の手段になります。

ないと思いますが、普通は家に行きます。

 

手紙の手段もありますが、手紙が通じるのは国の機関だけだと思うのです。

「POSTに入れておく」と言うのも何故か失礼です。

 

やはり自分がそうされた時の事を考えると答えが出やすいと思います。

「あり」「なし」は向こうが決めますが、基本的には訪問です。

 

ですが、伝えないより遥かにマシです。

 

4、リフォームの挨拶に遅れた時に一番やってはいけない事は?

f:id:tuieoyuc23:20191028175500j:plain

何もしない事です。

「過ぎたからいいや」「別にそこまでじゃないだろう」はあなたの事情です。

 

向こうは今から静かに読書の趣味を始めようとする瞬間かも知れません。

音が鳴り響くと人間敏感なので、すぐ文句言います。

賃貸物件でもそうですが、「音」は相当トラブルになりやすい一つです。

 

騒音の音の幅によりますが、伝えた方がいい事は確かでしょう。

 

何もしない。何も伝えない。後から挨拶にすら行かない。謝りもしない。

自分がそうだったらもうキレる可能性もありますよね?

 

●静かにラジオを聴こうと買って来た!

●この静かな感覚が・・・・

●どどどどどどどどどっどどどっどど!!!!!!!

●・・・・・。

 

パターン的には何でもあり得るのです。私もつい最近工事で朝起こされました・・。

私は文句言いませんが、とりあえずすごい音ですよね。

リフォームの挨拶に遅れた時は形だけでも挨拶に行った方がよいでしょう。

 

5、とにかく平謝り!リフォーム云々前に間違いを認める

f:id:tuieoyuc23:20191028180408j:plain

とにかく平謝り!リフォーム云々前に間違いを認める事が大事です。

謝るのは何事も基本です。

 

許してくれる人が10人中8人いればメッケものです。

10人中8人の機嫌までも悪くするより遥かにマシです。

 

「やばい・・」と思った時、向こうの機嫌は120%悪いはずです。

呆れている可能性もあるかも知れません。

全然気にしない人は1割、気にする人が9割の方が分かりやすいと思います。

 

菓子折りとかあれば、その方がいいかも知れません。

謝るのが基本中の基本戦術と言う事です。

 

何でも自分の間違いを認めるのはなかなか難しいですが、こういう時は明らかに悪いのは自分の方です。

 

2、リフォームの挨拶に遅れたと判断するのはいつ?

常識的には1週間前以降です。

 

●リフォームの挨拶は1週間前までが基本

●塗料の匂いが洗濯物に付く

●塗料で気分が悪くなる人もいる

 

意外と繊細に出来ている人も多くて少しの空気で気分がすごく悪くなる人がいます。

塗料の匂いがちょっときついですよね?

あれで寝込む人もいるので、なるべく伝えた方がマシだと思います。

 

1週間前までがリミットです。

 

3、リフォームの挨拶が遅れた時の対処法まとめ!

リフォームと言うのは向こうからすると突然起こる出来事で、普段を壊します。

「工事の音」はうるさいですから思ったより響く事もあります。

 

自分の予想する音を超えてしまった・・・と言うパターンの前に挨拶なのです。

ぜひ、リフォーム前には挨拶に行き穏やかに日々を過ごしましょう!

 

スポンサーリンク