不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸のままかマンション購入か!?人生を分ける2つの知っておきたい事まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20200114183728j:plain

賃貸のまま一生住むのか、マンション購入なのか・・・。

不動産屋に行っても営業トークっぽいし、正直現状分からない事が多い・・。

 

こんな悩みを抱えていませんか?

私が不動産のブログを始めて何年も経ちました。

色々な記事を書くと、「あ、これダメなんだ」と思う勉強もありました!

 

そろそろ、まとめ記事が書ける度合いなので、いざ書いてました!

※WEB上の深いところ、経験から導き出した答えです。

 元々、「それやばい」と言うのもあります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸のままかマンション購入か!?9つの事を知らないと人生終了

f:id:tuieoyuc23:20200114184030j:plain

まさかの何も考えずに買うって人も何十%もいるらしいです。

中には「勢いだよん♪」と言う人もいて相当危険です。

 

支払いができない人が多くいるのが住宅ローンと言うもの・・・・。

逆に下の様なデメリットも賃貸にはあります。

 

▼馬鹿らしいな・・、と思いながら書いた記事がこれです。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

賃貸と持ち家で差があるなんて書かなくても分かるだろう、と言うのが私の常識。

意外にもアクセスがあったので、今回も9つでまとめる事にしました。

嫌味ではなく、自分と相手は違うのかな?と思ったためです。

 

役立てば光栄です♪

 

1、賃貸のままとマンション購入でも1000万円の差はあると思え

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

賃貸物件のままいると、一生家賃が掛かります。「でも、固定資産税とか・・・」

これは、分かります。

ただし、60歳~90歳で家賃5万円で1800万円です。

 

持ち家は住宅ローンこそ掛かりますし、よく考えないとまずいですが資産になります。

要するに売れるのです。

実際には3000万円の住宅が2000万円で売れます。売れば1000万円消費。

 

消費そのままといざ売れる物があるでは全く違います。いつでも切り返しが効きそうな資産ではありますよね。

 

2、マンション購入でローン地獄になると人生が締め付けられる

f:id:tuieoyuc23:20200114185723j:plain

2つ目は貯金がないとマンション購入しようにもローンの支払いがきつい事です。

仮に副業で5000円内職で稼げても支払いに追われて将来がとても不安です。

 

勢いだけで買う予定・・欲しいだけで買う予定なら涙を呑んで止めましょう。

住宅ローンは長いと心がきしみます。

賃貸のままで貯金ができるならタイミングもあると思います。

 

無理して買うくらいなら貯金優先の方がいいのではないでしょうか?

 

2、賃貸のままかマンション購入か!?人生を分ける2つ!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20200114190657j:plain

賃貸のままかマンション購入かで言ったら私的には資産が残る方です。

大体こういう風に言う人がいます。

 

●賃貸のままにすると、大きくマンション購入と差が出る

●そうは言っても無理に買うともっと損

●貯金優先で賃貸のままで生活できそうか、考えて行く

 

出費、副業含めて現実的に考えると脱却する手段はほぼないのが世の中です。

手取り、将来含めて何とかやっていけそうなのか真剣に考えないと最後に壁です。

 

少なくとも「周囲が買ったから」だと自分が絶望します。

皆持っているお金は同じではないのです。

私の場合、貯金1000万円で行動に移しました。

 

人より、5年も6年も遅い段階です。

代わりにそこまで辛い思いはしなかった理由は「貯金全額じゃないから」ですね。

結論的には状況的に賃貸のままがいい人もいます。

 

結局はお金で左右されるので、資産性あっても将来やばいなら賃貸のままです。

ただし、賃貸のままだと・・・・とエンドレスです。

早い段階でお金を企てる方法で脱出すると「マンション購入だ」となるでしょう。

 

スポンサーリンク