不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

エアコンの買い替えを10年でとうとうやりました!工事費込み、買った時の感想は?


 

エアコンの買い替えを10年目にして壊れたので、2020年5月に買いました!

ビックカメラで揃えたい」と言う希望通り、ビックカメラで買いました。

ネットでも参考価格にするのはいいと思います。

 

エアコンの買い替え時期、タイミングは今でした!

色々と店内見て、実際の画像等もあるのでそれを見ながら説明していきます♪♪

 

スポンサーリンク

 

 

▼エアコンの代わりはありませんよ?

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

 

1、エアコンの買い替えを10年のタイミングで買いました!所要時間1時間半

f:id:tuieoyuc23:20200501183721j:plain

エアコンの買い替えをする上で最高ランクってどのくらいかな~と思い、売り場へ。

色々見てて、「三菱重工」と私の家では決まってて(決められて)・・。

それでも見るのは無料なので店内回りました。

 

日立の34万3750円が「100万台突破しました!」

また違う時に記載しますが、とにかく「手が出ない」と一瞬で思いました。

f:id:tuieoyuc23:20200501183947j:plain

エアコンを買う上では「何畳」と言うのも重要で、部屋の広さも大事です。

店員さんも「何畳ですか?」で確認するのが普通です。

取り付ける部屋が何畳なのか、確認しておくとスムーズに買う事ができます。

 

●部屋の写真が嫌でなければ見せるという手段もあります

●後はエアコンの長さ?でこのくらいなら入るなとか

●定規かものさしで測っていく事が大事

→私の場合は4~6畳って分かっており、一応大きさも手測りしてました。

 

写真撮るの忘れたのですが、SRK-TW22だとかそういう型番だった様な気がします。

f:id:tuieoyuc23:20200501184358p:plain

画像で行くとこの様な感じのエアコンです。

値段は工事費込みで82300円程で、型落ちタイプなのか新品か不明です。

本体価格は外と内合わせて税込みで71000円くらいです。

 

私が買ったのは82300円ですが、もっと安いのありますね。


 

工事費込みで40000円くらいもありますし、安いのは安いです。

安さ求めて、「ちょい直す」と言う繰り返しで結局安いと思います。

・・・私の場合は選択権がなく、三菱重工になりましたが、安いのはあります。 

 

●店内にも4畳~6畳でももっと安いのがありました!

●最新機器以外は型番検索しないと出て来ないのでできれば型番を

●店内にあるのは最新型のみ

 

大体、パッと見で「三菱重工」ってどこだ・・・??となるので・・。

即店員さんに聞きました。

→「三菱重工」のエアコンと言えば3つあれば良い方です。

 

品揃えがもっと見たい方はネット、お店、電気屋を回るしか方法がないみたいです。

特に実際の実物を見たい人(大きさとかを見たい人)はお店しかありません。

値段は三菱重工的には5月では71000円です。

 

2、エアコンの買い替えの時に確認した事、工事費用10700円の内訳は?

f:id:tuieoyuc23:20200501185427j:plain

まず、店内にあるPOPの値段はそのまま嘘ではないでしょう。

本体64000円の税込みで71000円。

ここは大丈夫でしょう。

 

後は工事費用の内訳です。

ハッキリ言えば「人によるところが本当強い」のがイメージでした。

 

●前のエアコンの処分費用・・・・4000円

●ホースがどこに付いてるの?(隠ぺいとか外とか)

●室外機はどの様にするの?

●ホースにカバー付ける?

●エアコン取付けの穴開いてる?

●エアコンの置き場はどこ?(3階以上費用掛かる)

●専用コンセントはある?

●買い替えの場合のリサイクル費用

 

ほぼ上の費用で全部が決まりますが、特殊な事をする人は超高いらしいです。

室外機を天吊りにすると13000円以上とか・・。

コンセントが無く最初から順番と言う場合、ビス穴がない場合などなど。

 

総合計で私は10700円くらいとPOP価格と同じです。

しかし、2万円以上~4万円程掛かるパターンもあるみたいでバラバラです。

「標準」なら普通の家庭と一緒。

 

室外機設置を壁面置きと天吊りにするだけで12000円程が乗ります。

特殊工事的な事をしなければPOP価格と同じである事が分かります。

・・・リサイクル費用はまあ誰でも掛かるでしょう。

 

もしも、「もうない」と言う場合は処分費用等が抜かれて6000円引きます。

そうすると本体入れても76000円程になります。

自分の家庭のエアコンがどの様な状態で、どういう風にするつもりなのか?

 

これが見積もりの概算で一番大事だそうです。

一概に本体価格ではないのが特徴♪♪

 

3、エアコンの購入時に注意したい事(購入前注意点)

f:id:tuieoyuc23:20200501190459j:plain

値段もそうですが、エアコンの購入前には注意したい事があります。

結構地味な注意点ですが、多分飛びます。

 

●エアコンの大きさでまさかの入らないとか止めましょう

●夏は安い・・・けど、届かない(知人は3週間苦しみました)

●夏は店内POPに「殺到するので工事がなかなか来ません」と書いてあります

●「夏は安い」ですが、代わりに工事に来ない

→暑いし、狙ったメーカーが安いか不明、ないかも知れない

→注文の形になるかも?

→こうなると1か月半くらい掛かる

 

私が偶然聞いた型番は前の形で1か月半くらい来ないとの事でした。

夏の時期に合わせるとお得ですが、失敗する事もあります。

私は5月に買いましたが、混んではいません。

 

20日程で到着するそうで、3週間は掛かりませんでした。

早めだと暑い前に設置可能。

遅いと安いけど、設置できない可能性も。

 

地味な情報ですが、夏は混雑するのはどこのお店も変わらないみたいです。

覚悟があれば「夏の安い時期にする!!」でいいのかも知れないですね。

では、ここで終わります。

 

4、エアコンの買い替えは10年より前かな?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20200501184358p:plain

エアコンの買い替えは10年経つどころか壊れる前が妥当です。

そうすると1日も暑い思いをせずに済みます。

3時間くらい暑いかも知れませんが、それが限界です。

 

●私、壊れた後・・・・・3週間暑いかも?

●知人、壊れる前・・・・壊れる前に買い替えて3時間

 

この差をどう感じるかでエアコンの買い替え時ではないでしょうか???

私はボーナス入り、浮いた時に買い替えを決めました。

生活資金的に大丈夫、ボーナス、室外機が異音が鳴り出した・・辺りです。

 

私のエアコンの状況的にはここまでやるとまずいって感じです。

 

●完全に壊れた(スイッチも効かない)

●室外機がず~~とカラカラいってた

●17度にしても最新機器の27度になる

●本気で真夏に涼しくなった日がない(エアコンで)

●17度で夜、熱帯夜を経験

 

ほぼエアコンの機能が壊れていたので「もうちょっと・・・」で・・・・。

「スイッチ効かない・・・やったなこれ~~」と現実感です。

・・・と言う訳で買い替えに行って参りました。

 

後、2020年の5月時期だと10万円の給付がありますよね。(多分)

(ニュースではもう受け取った人いるみたいです)

 

回り皆「家電替えよう」なので、私も例外でもなく(珍しく)

・・・何故か皆してエアコン替えるは意味不明ですが、そういうものでしょうか??

 

ぜひ、この機会にエアコンとは言いませんが冷蔵庫とか考えてみてはいかがでしょうか???

 

スポンサーリンク