不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

エアコンから冷たい風は出るが冷えないのって何で?3年のその経験から対処できるの?

f:id:tuieoyuc23:20200612000100j:plain

エアコンから冷たい風が出るが冷えないと言うパターンは私も経験が3年あります。

確かにエアコンからは冷たい風は出るのですが、冷えにくいと言う事はあります。

原因は「冷媒」と言うのもあります。

 

ただ、単純に答えがあるので冷たい風が出るのに冷えない場合を対処してみました!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、エアコンから冷たい風が出るが冷えないのって何で?

1、エアコンから冷たい風が出るが冷えない時、WEBでの回答は?

f:id:tuieoyuc23:20200612000323j:plain

エアコンから冷たい風が出るにも関わらず、部屋が涼しくならない原因は難しく言うと、「冷媒」が抜けているとか、直射日光に当たっているとかあります。

 

先に難しい方で回答してみます。

●「冷媒」が抜けていないかチェック→メーカーでもいい

●狭いスペースに配置するとちょっとまずい

●直射日光を受けていると冷却効果が減る

●日よけするといいかも知れない

 

私は直接室外機まで手を出した事がないのですが、直射日光を受けると確かに効率が悪くなりそうな気がしますね。上から室外機を隠すなどモロに日光を当てない様にする・・・・と言う方法があるそうです。

 

図で説明すると・・・。

f:id:tuieoyuc23:20200612000842p:plain

図が素人丸出しですが、イメージ的に言っている事はこの様な感じです。

室外機をそのまま日光に照らすより、遮った方が効率は良くなりそうですね?

この方法はWEBで言われておりました。

 

ここまでは、経験談ではなく単純にWEBでも言われている事です。

次に私が実際にどうしたのか?冷たい風が出るのに部屋が涼しくならない時の経験。

これが気になると思います。

 

2、エアコンから冷たい風は出る・・・私の家の状況を経験談から書いてみた!
 

エアコンから冷たい風は出るのですが、一向に涼しくなりませんでした。

年数10年で17度設定で一日中つけっぱなしです。

電気代放置で本当に24時間稼働で本当に消す事がありません。

 

部屋にいなくてもつけてました。

結果・・・。

「全然涼しくならない・・・」と言う事態に陥りました。

 

イメージはしづらいと思うのです。何と言ってもそんな事はあり得ない事で、17度設定でエアコンガンガンなら涼しくならないわけがないのです。

 

原因は簡単です。

「壊れている」

のです。

 

10年前のエアコンと最新エアコンの効き具合を比べたのですが、WEBである様に25度くらいならすっごく効きます。次に30度超えると「設定温度29度なの?」となりました。寝ている時に「暑い・・・」(設定17度)となります。

 

詳しく経緯を書いた方がいいのでしょう。

 

1、設定は17度(常に)

2、掃除はフィルターでゴミがない様にしている

3、電気代無視で1日中つけている

4、仕事から帰ると同時に即点け

5、お風呂から出る→室温が変わってない→暑いまま

6、特に30度近いと効かない

7、ようやく寝る時に・・・

8、「設定29度なの?」となります

 

あまりに使い過ぎると、エアコンも壊れてはないのですが寿命が来ます。

最終的に私はスイッチが効かなくなり、買い替えたのですが・・。

そこまで使うと大体30度超えると、設定17度でも全然ダメ。

 

実験として知人が最新エアコンを買ったので、試したのです。

効き具合を・・・と言う話です。

すると、「Sam・・・」となりました。

 

3年間これで耐えましたが、最終的には壊れました。

結局、買い替える事になった、で大体の対処方法の察しは付くと思います。

次に対処方法を記載します。

 

2、エアコンから冷たい風が出るが冷えない時の対処方法は?

 

買うのです。

後、フィルター掃除です。フィルター掃除した後に効かないともうダメです。

設定温度を17度程度にして1時間たってもダメならもう寿命が近いです。

 

そこから3年その状態が続き、猛暑日には夜も暑い状態になります。

寝れない事はありませんが、8月が6月の梅雨くらいに感じます。

その程度には効くかも知れません。「寒い!」と言える状態は夢となります。

 

●6月のうざったい暑さが3年続く覚悟なら買うな

●普通は1時間で寒くなる

 

理由があるのです。

冷たい風が出るのに涼しくならない時の対処方法にもなるのですが、最新エアコンを使うと、すごい事になります。10年後の最新機器ですし・・・。

 

【寿命直前と最新機器の違い】

●設定21度で15分で「寒い」と言える様になる

●設定25度くらいでもう寒い

●真剣に28度設定の意味が分かる

●対処方法ってこれではありませんか?

 

エアコンから冷たい風は確かに出る事は出るのですが、部屋が涼しくならないのです。

完全な理由は分かりませんが、循環が全然ダメなのでしょう。

 

どういう仕組みなのか?まで聞かないで欲しいですが、冷たい風が出る・・でも冷えない時点でアウトなのです。もう一度書きますが、そんな事はあり得ないのです。

 

エアコンの普通に状態って知ってます?

●まず、ピッと点けます

●15分程度ですっごく消したくなります

●サム・・・と言って、温度設定変えます

 

これが普通のエアコンの状態なのです。暖房でも冷房でも変わりません。

話の質問で冷たい風が・・・の時点でアウトって分かりますか?

おかしい状態なんだな・・と言うのが理解できないとまずいです。

 

ようするに買い替え時なのではないですか?と言うのが超対処方法となります。

tuieoyuc23.hatenablog.com

上の記事に当てはまると思うのです。「じゃあ、エアコンに代わる家電で・・・」のルートは私も経験しました。まあ、文句だらけでしたよ。

 

「買って損?」の答えはまさにイエスです。

記事に書いてますが、エアコンの代わりがあるならとっくに人気になっているはずです。何度でも書きます。エアコンの代わりなどないのです。

 

●直射レーザー冷え冷え装置とか

●未来から来たネコ型の道具がない限り・・・

 

不可能なのです。

今、私の部屋に何があって夏を快適に過ごしていると思われますか??

 

・・・エアコンですよ。他に何が必要です?

だから、エアコンを買うのです。素直に「何か・・」ではなくエアコンなのです。

それが夏~ずっと快適にする方法です。100%損しませんよね?

 

熱中症

●仕事から帰った後の「あ~~」と言う感じ

●ドリンク飲みながら

●PC、スマートフォン

●ゲームアプリでも何でもいい

●読書でもいい

 

どこにオアシス作ります?エアコンのある部屋でしょう???

冷たい風は特にウソで出している訳ではないのですが、循環機能が故障しています。

直してもどうですかね・・・?

 

大体は室外機が壊れるらしいので、10年経過の私は買い替えで終了でした。

現在・・・・。

 

21度設定で凍えながらこれを書いてます。最新機器は25度で十分です。

ようするにエアコンを買った方がお得と言う事です。

後は、比較して自分のお財布と相談するのが大事です♪♪

 

 

 3、エアコンから冷たい風が出るが冷えない!まとめ!

結局、故障しているとかではなく年数がたっているなら寿命と言う事です。

エアコンの普通の状態を意識すると、「ああ、何となく寿命かな」と分かります。

 

7年くらいで限界が来ますが、賃貸住宅、マンションで元から設置してあったなら大家さん辺りに聞けば年数が大体分かります。それで7年以上なら「寿命」です。

 

5年間くらいなら私の当時の「東芝エアコン」は大丈夫でした。

7年くらいから厳しい現状で10年目で完全に動かなくなりました。

 

後、最後です。

 

●エアコンの代わりで納得しない方っておりますか?

→なぜ開発されて以降、ずっとエアコンがあると思いますか?

→それほど優秀だからなのです。

 

会社内でもエアコン、コンビニでもエアコン、家にも普通にエアコンがあります。

だから、優秀と考えていいのです。

勝るものがないから会社等も設置しないのが世の中なのです。

 

普通の家に対してなら何か・・・と考えますが無駄金です。

エアコンを導入して、「涼しい!」のためにバイトした方がマシです。

だって、今私の家にエアコンあって寒いんですよ??

 

そう言いたくありませんか?

夏=暑いではなくコントロールして「寒い」と言う状態を作るのが普通です。

単純に対処方法は単発バイト等して稼ぎ、無駄に考えず、エアコン導入。

 

たったこれだけですよ。

分かります?

 

では、また次回更新します!!

 

スポンサーリンク