不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパートの暮らしで気をつける事って何かあるの?初めての場合、あれを見落としがちな事に注意!

f:id:tuieoyuc23:20200704214343j:plain

アパートのの暮らしで気をつける事を私の一応、経験談から話します。

一人暮らしの時に知っておくべきこと、一人暮らしする時は前提条件となる事も!

全部含めて、「後先考える」を見落としがちです。

 

部屋探しする段階ならまだ間に合いますが、すでに部屋が決まっていると・・・。

取り返しは今からでも意識しておく事で大丈夫かも?

では、アパートの暮らしで気をつける事は何かあるの?と言う記事を書きました!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、アパート暮らしで気をつける事でよく言われるのが帰りたくなる事

tuieoyuc23.hatenablog.com

アパート暮らしで気をつける事の見落としがちのところで帰りたいと言うのがまずあります。一人暮らしをウキウキで出て行くとその日の夜中に帰りたくなる人も。

 

原因は・・・。

●一人暮らしの「シーン・・」とした雰囲気で淋しい

●昼は大丈夫、夜で泣く人までいます

 

検索すると、結構いまして月間数は1000人はいますね。(ツールみてます)

大体の数ですけど、結構淋しいそうです。

私は分からないのですが、「快適」と言う人もいれば「無理」と言う人もいます。

 

不安にならない様に初日で何も感じないなら特に問題御座いません。

初日・・・でもう分かる人は分かると思います。

「ああ~、疲れた・・・明日バイトだし、寝よう」と言う人は全然大丈夫です。

 

意外と見落としがちな注意点なので、アパート暮らしが初めてと言う人は注意!!

 

2、一人暮らしの時に知っておくべきことって何かないの?これはほぼある!

f:id:tuieoyuc23:20200704215348j:plain

一人暮らしで知っておくべきことの中にはお金の問題も最優先事項ですけど、さすがに考えている人は考えている思います。「お金」は後で書くとして・・。

 

上の画像通りアパートの暮らしで気をつける事の一つで「ルール」があります。

そこまでうるさいところはそうないと思いますが、ルールがあります。

 

●ゴミ出しの方法が適当じゃダメとか

●家の外に~を出しておかないとか

●夜~時頃に洗濯機回すと怒られるとか

 契約内容を遵守することが求められ、集合住宅での暮らしはマナーを守ることが大切です。

契約書なんて頭の固い人以外はあまり見ないと思いますが、ちゃんとルールがあるんですよ。

 

上で書いた洗濯機なんて賃貸物件により、うるさいところはうるさいですよ。

●夜~時頃までがマナーとか

●音楽を聴く時のボリュームは抑える事とか

 

実家にいて親がいる人はとことん「うるさい!」と考える人も多いですが、実は賃貸でもうるさい人はうるさいので、変わらない事もあります。むしろ、他人なので謝る必要があります。

 

「よかった、ウチは何もない」と言うならいいのですが、音とか色々と隣人に確認を取っておくとか、事前に言っておく事が重要となります。

 

スタートが遅れると後でトラブルに発展し、面倒な事になります。

「いや、別にいいや!」とかだと無駄な時間で超面倒です。

特に「音漏れ」でスピーカーを大きくし過ぎて、トラブルになる事はほぼ確定です。

 

子供がいる家庭なんかが使う「防音カーペット」は3211件のレビューがあります。

7700件のレビュー付きのカーペットも存在します。

何故防音が必要なのか、と言うと・・。

 

一人暮らしって言っても賃貸物件にいるので隣人とは無関係ではないのです。

はた目で見ると何もない様に感じますが、実はトラブルだらけです。

そこで「ルールを守っていると何も言われない」と言う事になります。

 

そういえばこんな注意点あったな、と言う感じで書いてますが・・。

かなり重要なので、事前準備として「隣人はどんな人?」も注意に入ってます。

 

▼賃貸物件の探し方です♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

有名な不動産屋の「ホームズ」でも「音」でトラブルに発展しやすいと書いており、かなり気をつけた方がいい事です。

 

3、一人暮らしで気をつけることで女性は?防犯とDIYとペット!

f:id:tuieoyuc23:20200704221037j:plain

一人暮らしできをつける事で女性の中にDIYをしようとする人いるでしょうか?

結構いると思うのですが、気をつけると言うか多分大丈夫かな?とは思います。

 

 賃貸物件では、退去時に故意や過失によって変わった部分を、元の状態に戻すことが義務づけられています。これを原状回復といいます。

別に住んでいて画びょう刺すとか汚したりとかあると思います。

それは全部上の引用文の様に原状回復をする必要があります。

特に勝手にDIYとかすると大変な事になります!

 

賃貸物件の規定で借りているものだからこそ、「賃貸」の「貸」の字が付くのです。

ようするに大家さんに無断で事務所開くとか教室やるとか危険信号です。

後・・・。

 

ないと思いますが、夜中にドンチャン騒ぎするとか、何も断りなしにパーティー的なものを開くとか隣人の事を考えない様な行為はまずいです。

 

f:id:tuieoyuc23:20200704221707j:plain

まず、DIYとかは大家さんの承諾が必要なので、家賃払ったから自分の部屋ではなく、大家さんの持ち物と言う事を意識して下さい。

 

次に防犯です。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

マンションの窓ってなってますがアパートでも変わりません。

窓を開けっぱなしで寝ると「カラカラ・・」と入ってきた人もいるらしいです。

女性ではないですが、男性でも起こりうるので女性は特に注意です。

 

tuieoyuc23.hatenablog.com

後、旅行に行く時はカーテンの問題もありますよね?いない時を狙うのは当然です。

一人暮らしだからこそ、夜中もそうですが通常の昼間も施錠を♪♪

カーテンや補助カギもあるので、結構対策出来ます。

 

心配な人は補助カギやカーテンも含めて調べておくと良いでしょう。

ペットは一人暮らしでも飼う人は飼いますが、結構禁止な場所が多いです。

・・と言うよりOKな場所が少ないのです。

 

女性に関しては一人暮らしで男性より気を配る必要がある、みたいな結論です。

 

4、1人暮らしデビューでは「普段やらない」は「やる事」のはず!これ!

f:id:tuieoyuc23:20200704222627j:plain

経験って言えばそれまでの項目なのですが、一応気をつける事の項目です。

ザッと書きます。WEB上で見た事もあるので「そんな人いるの?」と言うのも・・。

 

生ゴミの処理をしない

●掃除をしない

●料理はいいですが、ゴミ出しをほったらかす

 

生ゴミの処理は黒い虫をおびき寄せるエサになるので、すっごく注意したい事です。

大体ビールを飲み始める年齢と重なる場合、そこに来ます。

台所に出るのはビールの匂いにつられると言う私のサーチ結果があります。

 

※実はWEBにも解説があり、生活の知恵の一つとなります。

 

実際、ビールの匂いにつられるのは大好きだからそうです。

1人暮らしデビューでは以下の点をやらないと結構来るので、やりましょう。

 

●ビールやペットボトルの小まめな処理

●食器を放置するとそこにいる事もある

●パンやスナック菓子をラップしないでおくと来る

●何気なく電子レンジの裏にこぼれた汁を拭かないと来る

 

いつも「うるさいな!!」と親のいる人は言われると思いますが・・。本当、出現率No1はキッチンなのです。大体女性が「キャー!!」と言うのは漫画ではなく、間違ってはないのです。

 

その理由は上の事から出現確率が高いためとなります。

生ごみやビールの処理等、1人暮らしデビューする人は盲点なので気をつける事に入れておきました。

 

年齢が18歳~25歳の間の人が非常に多いです。

お酒が関わるからこそ、一人暮らしの盲点的な問題点となります。

普通に食器を洗ったり、お菓子を密封したり、すぐにゴミ出しする行動は・・・。

 

正解だったのです、と言う事になります。

まあ、経験で分かるものですが一応先に知っておくべき事ではないでしょうか?

 

5、アパートの暮らしで気をつける事って何かあるの?まとめ!

アパートの暮らしで気をつける事で一人暮らしの初めても含めました。

いかがでしょうか?

 

お金の問題は当然分かっていると思うのでアルバイトや単発バイト等や相談です。

学生は話が付いているなら問題ありません。

1人暮らしデビューでは帰りたいの他にも知っておくべき事がたくさんあります。

 

生活リズム、お金の使い方もずさんになる事もあります。

「貯金」や「生活」を考えて油断のない1人暮らしをする様に心掛けましょう!

 

・・・と言ってもオアシスになる人もいます!

出来れば明るく1人暮らしデビューしたいはずですので、まずは経験してはいかがでございましょうか?

 

スポンサーリンク