不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

不動産投資の初心者へ!利回りは今がバブル!?

不動産投資の初心者へ!利回りは今がバブル!?

f:id:tuieoyuc23:20180210145236p:plain

不動産投資が2018年に最後を迎える・・・そんな噂を聞いた事があるでしょうか。実は株価の急落(日経平均)の前から騒がれていた事なのですが、記事にできず申し訳ありません。

 

今の利回りがバブルかも知れない・・・・不動産投資の初心者はここを考えましょう。

 

不動産投資関連事業を始めようとする人は注意点を踏まえて行っているはずです。しかし、大雑把に理解していてもこれから起こる事の予想は不動産投資だけではできません。

 

そうした中で掴んだ情報を発信しますので、気になる人は記事の後にもう一度調べ直してみてはいかがでしょうか。

 

【目次】

1、不動産投資の値崩れが2018年予想と知っていますか?

2、今の利回りがバブルかも知れない!?

3、不動産投資セミナーは信用するな!

4、東京オリンピックまでが最後なの?

5、噂、噂で申し訳ないが、人気物件はどうなる?

 

 

 

1、不動産投資の値崩れが2018年予想と知っていますか?

不動産投資の値崩れが起こるのは2018年。そう言われています。「株価の急落と共に」と噂されていたのですが、日経平均が落ちた事で有力候補となりました。

 

もちろん、素人の予想ではなく各記事を回って「何故」を調べた上で記載しています。これも予想なので、確かな事は言えませんが現実に「株価の急落」は起きました。

 

賃貸物件の探し方を記載している中で「不動産投資」についてはあまり触れませんでした。今回は不動産投資を始めよう、どうしようと悩んでいる人向けです。

 

不動産投資には通常、家の価値だけでなく商業施設などが揃っている等、立地条件が関わります。利回りは表面利回りと実質利回りの2つを理解していて当然です。

 

利回りについて知りたい人はこちら↓

不動産投資の利回りって考えてる?平均と最低ライン 」

 

別記事でも2018年にローンを組むのは危険・・・ではなく「自殺行為」とまで言われています。

 

私もそういった情報には敏感な方で「大きなお金が動く時こそ慎重かつ冷静に」が大事だと思います。

 

2、今の利回りがバブルかも知れない!?

現在の相場がバブル・・・・そう見方を変えると「えっ」と思いませんか。確かに稼げている人はいます。しかし、それは融資の関係や担当者、キャッシュフロー、物件の選び方が上手い人です。

 

経験者にいい物件は取られていますから、素人などカモです。

 

カモかどうかは置いておき、相場の関係性をきちんと調べたでしょうか。私も頭が回るか不安だったのですが、「中古物件で利回り5%はバブルなのか?」です。

 

東京の価値は下がらない・・・・これもどうなのでしょうか。

 

東京オリンピックがあるから相場は変化している=バブルなのではないか?と予想しているブログが幾つもあります。東京オリンピックの時には値崩れが完全に起こり、二度と上がらなくなる・・・となります。

 

実際に東京なら5%の利回りもおかしくありません。しかし、中古物件で利回りが5%以上は首を傾げます。

 

確実にバブルなのではないか?と言えるのです。東京オリンピックの2020年までは上がりますが、その後は値崩れを起こすと言われます。

 

東京オリンピック後は価格が落ちるか?と言われるとそうでもない可能性もあります。記事で見付けたロンドンの市場は5年間も上がり続けた結果があります。

 

「成果が出た後に逃げればいい」の考えが不動産投資に通用しないからこそ、困る訳です。2020年の頃まで待つ訳にもいかないと思いますし、上がる可能性があるなら、今始めた方が・・・・と。

 

金利が上がると不動産投資には非常にマイナスになると言われただけで理解できる様に勉強しましょう。

 

今の利回りがバブルだと仮定して、本当の相場は幾つなのか?を予想するのが普通です。初心者はここまで考えられません。

 

私も投資に手を出して痛い目を見た人なので、微妙ですが気持ちは・・分かります・・・の範囲でしょうか。あまり「気持ちが分かる」は好きではないのですが。(分かるはずないですし)

 

3、不動産投資セミナーは信用するな!

不動産投資セミナーの人は仕事です。「2018年でも大丈夫ですか?」と言われれば「まだまだ大丈夫です!」と言うに決まっています。

 

投資は自己責任です。不動産投資セミナーを悪くいいたくありませんが、実際に自分の物件の全てを担ってくれる訳ではありません。

 

インターネット記事では「マンション価格は下がるから~」とありますが、あれは2017年の3月の記事です。

 

2018年の今では株価は急落、本当に金利が上がり不動産投資の市場に向かい風となる感じがしてきました。

 

不動産投資は儲かったらすぐに撤退の訳にはいかないのです。人が住んでいますし、ドンドンマイナスになっていっても「すぐ」ができないのが痛いです。

 

リスクを理解した上で不動産投資をするのは構いませんが、単純に「マンション価格いつ下がる」とか、「マンション価格暴落」と検索している人を見ると不安で仕方ありません。

 

全ての記事はただの「予想」であって「確実性」はどこにもありません。「いつ」など分かるはずがないのです。

 

インターネット記事を見て、「あ、本当にオリンピック後に下がった」となったら「自分の見た記事が正しかった(予想が当たった)だけです。」

 

予想など2通りなのですから、50%の確率で当たります。下がる、上がるでいったらそれこそ誰でも記事にすれば「素晴らしい記事だ」となる訳です。

 

不動産投資をする上で「マンション価格いつ下がる」を表面的に見るのは構いません。しかし、「じゃあ、大丈夫かな」は一番危険です。

 

それで儲かるなら不動産投資のプロとか「こんな事になるなんて」とならなかったはずです。「マンション価格いつ下がる」はほぼ100%の人が検索しているキーワードだと頭に入れて下さい。

 

確かに正しい見方をすれば本当の予想が可能ですが、どの物件でどんな状況でどんな対処法があり、どんな地域でどんな人が住んでいるのか?

 

ここまで知っていても同じではありません。「稼げている人」とはスタートが違うのです。

 

不動産投資セミナーは「全く知識がなくてちょっとでも」といった時に有効です。本当にためになる事は有料になるでしょう。

 

4、東京オリンピックまでが最後なの?

2018年に値崩れする\・・・東京オリンピックがある2020年が境になる・・・結果的には誰も「予想」しかできません。

 

どんなに優秀な見方をしても結果的に当たればその人はすごいのですが、確実性が見当たりません。

 

予想が信用に変わる瞬間は何度も当てた時だけです。インターネット記事で誰かを信用するなら、「今までの実績がある記事や人物」を参考にして下さい。

 

不動産投資をする上で基本的な知識がある人でもインターネットの記事で踊らされる事はあるはずです。

 

初心者がどんな事をしているのか?節税対策はどうするか?など失敗も成功もたくさんあります。見ればみる程、役立ちますから、ドンドン吸収していくべきです。

 

5、噂、噂で申し訳ないが、人気物件はどうなる?

投資は日本だけではありません。海外投資家も関わっています。東京オリンピックがある中で東京の中心地・・・下がらないと言われている物件郡です。

 

買い漁っていたなんて知っていたでしょうか。これは噂ではなく事実です。人気物件は2020年には下火になり、ドンドン価値が下がる・・・・こう言われています。

 

特に開発が進み価格が「高騰」している物件郡は下がる割合もすさまじいのです。これは、高騰していただけで普通の相場に戻っただけです。

 

しかし、不動産投資の場合はもう一度その相場に行くまでに様々なお金が掛かる(維持費や修繕費用)ので、相場がそこまでいかないとかなり危険です。

 

実際に危険信号と言われている湾岸エリア。既定路線と言われている東京中央区の勝どき、月島、江東区豊洲有明などが入ります。

 

有明と言えばテニスです。やはり、東京オリンピックが絡んでいます。

 

もちろん、裏をかいて東京オリンピックまでは「有明だな」と判断できるならまだマシです。「これから上がるよ~」だけで「一生利益か!オイシイな~!」はダメ。

 

 

上がった背景、本当の利回り(実質や表面利回り)を知り、どのくらいお金が掛かるのか?を理解した上で不動産投資に手を出して下さい。

 

今度の記事はもう少し、不動産投資の専門に掛かってみましょう!

 

では、また次回!!