不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

物を持たない暮らし!生き方が変わる5つの理由!

物を持たない暮らし!生き方が変わる5つの理由!

f:id:tuieoyuc23:20180215201629j:plain

物を持たない暮らし・・・生き方や生活の仕方を学ぶ時に捨てられない物や思い出の品をどうしますか?捨ててしまいますか?

 

捨てずにシンプルライフを経験するにはただ一つ。「実家に置いていこう」です。物を持たない人は本当にスーツケース一つだけで暮らせる程、少ないです。

 

実際に写真を見た事がありますが、本当に少ないです。「何もない」のイメージよりもっとないでしょう。

 

テレビでもシンプルライフミニマリストと言われる通り物を持たない生活も悪くないと言われています。確かにそうかも知れません。

 

私はシンプルライフミニマリストではありませんが、実際の体験談から記事を作っています。インターネット記事をまとめてもいます。

 

【目次】

1、物を持たない暮らしは生き方を180度変える

2、制約されていた自分から解放

3、単純に物を持たない暮らしをするとどうなる?

4、物を持たないためにはどうしたらいい?

5、物を持たない暮らしも見習うべき?(片付け)

 

 

1、物を持たない暮らしは生き方を180度変える

物を持たないと心にゆとりができる・・・理解できない人もたくさんいらっしゃるはず。

 

しかし、実際にはそうした考えを持つ人が大勢いる事をまず理解してもらいたいです。正直、私は「どうかな・・・」と思うタイプですが、人の視点は一つではありません。

 

心にゆとりと言うと大げさに聞こえるかも知れませんが、物を持たないから「お金に余裕ができる」「空いたスペースで開放感を感じる」など様々です。

 

物を持たない暮らしで言われる事は意外に無駄がある事。

 

時間に余裕ができるのはそうした考えでしょう。例えば、平屋でドアを開けた途端に部屋一つしかなければ、移動時間がない・・・と言った考えでしょう。

 

確かに理由になります。階段を上がる事もないですし、部屋を出る行動がありません。シンプルなので、自然に時間に余裕ができるのです。

 

時間に余裕ができる事から「生き方」に直接入り込んできます。幻想的な話しの様に思えますが、実際に物に時間が掛かっている考え方は正しいでしょう。

 

生活する上で仕方のない時間ですが、ミニマリストシンプルライフの考え方はこうした考え方をしています。

 

2、制約されていた自分から解放

物を持たない暮らしは生き方を変える・・・捨てたくない物を全て捨てる事でそれまでの自分から解放される・・・と言いたいのでしょう。

 

シンプルライフにおいて、物を一から順番に捨てる事は第一歩です。自分でルールを作って勝手に戒めているのがシンプルライフにはダメなのです。

 

物を持たない事で生き方が変わるのは、ルールを弾く事なのでしょうか。私としては、逆に制約しているのではないか?と感じてしまいました。

 

周りの出来事も全部、捨ててしまうのが「物を持たない」と言える様です。季節のイベント等も全て捨てるらしいです。

 

3、単純に物を持たない暮らしを実現するとどうなる?

今度は制約関連ではなく、本当に単純に「シンプル」にするだけの出来事です。逆に節約苦手になってしまうと意見もあります。

 

服の数を決め、食材も買い込まない。靴も2足で部屋には殆ど何もない状態です。しかし、服はブランド、食材は買い込まないから外食。

 

靴も吟味していい靴を買うのです。すると節約どこからお金が出て行きます。不思議とシンプルライフを実現した瞬間にお金の出費が多くなったと言われます。

 

フライパンや食器を持たないとこうしたダメージが毎日来ます。節約はできない可能性があるため、記事でもアップされていました。

 

4、物を持たないためにはどうしたらいい?

・椅子とテーブルのみ

・色を白でまとめる

・服は10パターンでまわす

・靴も同じくまわす

・まとめ買いはするな

・化粧品は自分に似合う色だけ持つ

・たくさんいらない食器は捨てる

・洗濯機とかなしでもいい

・洗物にカゴは必要ない

・冷蔵庫の中身は常に動かす

 

といった具合にシンプルライフにもコツが様々。物を持たない暮らしも悪くないのか、ブログ記事をアップする人もかなり多いです。

 

断捨離やミニマリストは今でも結構います。物を持たない暮らしとまでは行かなくても掃除や片付けはした方がいいです。

 

5、物を持たない暮らしも見習うべき?(片付け)

単純に物を持たない暮らしも悪くありません。と言うより、片付けた方がいいと感じます。

 

物を持たないまでは私もいきませんが、片付けて整理する事は誰でもあるはず。完全にシンプルライフで暮らしている人もいるのですが、コツを聞くと「何もない空間を作る努力が必要」「全部捨てる覚悟」「それまでの人生なかった、にする」と言います。

 

シンプルライフ=何もない自分=0からやり直す人もいるそうです。そこから物を持ち込む人もいますが、一度シンプルライフを経験してもいいかなとも思います。

 

物を持たない暮らしをしている人を見ると綺麗です。掃除をした直後の様な感覚なので、普段から注意している訳でもないのに非常に綺麗です。

 

シンプルライフ・・・物を持たない暮らしもコンテンツの一つとして更新予定です。お見逃しなく!