不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

無職で賃貸に住みたい!入居審査に通る方法5選!

無職で賃貸に住みたい!入居審査に通る方法5選!

f:id:tuieoyuc23:20180226160412j:plain

無職で賃貸に住みたい時はどうすればいいのか?有名な賃貸物件を紹介する場所では、無職でも諦めないでと記載。

 

賃貸検索をする時に「無職相談あり」もありますが、おすすめできません。普通の物件でも通る人はいます。

 

貯金あり・・・と言う人もいますが、実は家賃の25ヶ月分必要だそうで、預金審査は厳しいのが現実。

 

預金審査の裏は置いておき、入居審査は不動産会社に必ずあります。

 

無職の方が入居審査に通すためには契約の段階で親の承諾を得る事、一括で物件に住む賃料を一年分支払ってしまう方法があります。

 

【目次】

1、無職で賃貸に住む方法は多彩

・別途必要になる書類がある

2、家賃の低いところを探す

3、収入を得る方法を探し、入居審査を緩くする

4、短期入居の物件なら貯金でOK

5、結局は大家次第、不動産屋次第

 

 

1、無職で賃貸に住む方法は多彩

会社に勤めていても、入居審査に落ちた・・・なんて人もいますし、記事にもしています。

 

アクセス多いので入居審査に落ちる人は一人どころではないです。

普通の事です。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

入居審査は不動産会社や大家の承諾が必要ですから、自分でどうこう言っても始まるものではありません。

 

しかし、働く意思を見せたりすると大家の気が変わったりします。この方法では簡単に承諾できない事が多いでしょう。

 

・預金を言って、しばらく住まわせてもらえないか?

・親の同意書や保証人を付ける

・先に一年分支払う

 

この方法が一番でしょう。大家は賃料の問題がありますから、先に一年分を支払ってしまえば、住める確率が大きく上がります。

 

又、先払いがダメな人でも親の同意書があれば「もしも」の時に大丈夫です。大家もアパート経営もしくはマンション経営の方なので「もしも」を考える人は多いはず。

 

親の同意書(保証人)があれば承諾してくれる可能性は高いでしょう。無職であっても親が同意してくれるのなら、後で家賃代で逃げられる事もありませんし、連帯保証人制度はここで重要です。

 

別途必要になる書類がある

申し込み→審査→契約の流れが普通です。これは無職でも変わらず。必要書類は下記の通りになります。

 

・身分証明書

・保証人の同意書

・安心材料の書類を出す

 

と有名な賃貸検索サイトに記載あり。安心材料はお金がある事を示す書類やこれから働きに出る内定書類など様々。

 

単純な理由ではなく、しっかりとした書類が必要です。働く意思も重要と記載があります。

 

2、家賃の低いところを探す

単純に家賃が支払えないと言う事は支払うお金がない事です。無職の場合、お金がない事が多く、連帯保証人を立てる必要も出てきます。

 

しかし、貯金があれば大丈夫な事もあり家賃が低ければ審査に通る可能性は大きいです。貯金があると言っても一般的なレベルなので、1000万、2000万あれば話しは別だと思われます。

 

一年分を必要とする場合、家賃3万円でも一括で36万円支払う事になります。そもそも、これなら退去リスクもないですし簡単に契約が通る事もあります。

 

私の場合は保証人を立てる事が大事だと思いますが、(結構、納得してくれる)そうも行かない場合は一括で支払う事が大事。

 

その上で家賃が7万だと一年で84万円に加え、敷金や礼金が必要です。100万円は超えて来ると思うので、「貯金がある」だけではダメです。

 

3、収入を得る方法を探し、入居審査を緩くする

とにかく、収入が必要です。収入を得れば無職でも話しが違います。収入は何でもいいです。投資でも記事作成でも何でもありです。

 

お金があれば、入居審査は緩くなります。インターネット記事では審査の緩い時期を探すとありますが、4月以降がおすすめです。

 

1月~3月は入居希望者が多く、7月も公務員の異動時期。12月辺りも段々と入居希望者が増えるので、おすすめしません。

 

狙い目は4月~6月中旬辺りまでです。この辺りなら一般的には相場も低く、入居希望者も少ないです。無職ならこうした時期設定も重要です。

 

4、短期入居の物件なら貯金でOK

無職でも働く意思があっても、入居審査に通らない事はあります。しかし、短期入居可の物件だったり、ウィークリーマンションやマンスリーマンション、URなら話しは別です。

 

短期入居可の物件は1ヶ月契約~3ヶ月契約など期間が定められている物件です。決められたお金が払えるなら審査はありません。

 

ここで、「保証人不要」の文字が重要になるのです。保証人不要=無職でも可能性が出て来る訳です。

 

マンスリーマンションやウィークリーマンションはこうした物件が多く、保証人不要を狙える物件です。これで、無職でも「連帯保証人」の項目は消えました。

 

元々の契約が短期契約なので1年分支払う必要はありません。「預金があれば」はここで初めて話しが通りました。

 

やはり、お金(貯金)があれば一人暮らしも入居審査も関係ない事が分かります。ただし、マンスリーマンションやウィークリーマンションは高いです。

 

そもそも、賃貸ですらありません。とても綺麗なマンションです。

 

最近ではマンスリーマンションやウィークリーマンションに格安物件が出ておりますが、日で4800円+光熱費で750円+清掃費15000円です。

 

合計換算すると15万円が一ヶ月で掛かります。どこが格安なのか私には分からないです。

 

貯金があり!を言い張るなら、月に15万円支払えるレベルになれと言う事です。辛い現実です・・・。世の中はこれでも「格安」なのです。

 

ただ、ビジネスホテルに泊まるくらいの審査なのでほぼ確定です。お金が払えるのに入居できない現実はないと言えばないです。

 

有名な賃貸検索サイトでもウィークリーマンションとマンスリーマンションが紹介されますが、格安はあまりないです。

 

これなら、一時的に職に就くか働く意思を見せる、収入を得た方が早いと思われます。

 

5、結局は大家次第、不動産屋次第

貯金があっても、会社員でも入居審査に落ちます。無職でもフリーランスでも落ちます。結局は不動産屋と大家さんの話し合いの結果です。

 

会社員の人は何が悪いのか?と言えば、音楽をやるからとか「よくラジオを聴くんですよ~」の一言で終わりの事もあります。

 

大音量を気にする人が住んでいたりとラジオを聴くからダメなのではなく、すでに住んでいる人に原因がある場合も。

 

無職でも審査に通る物件なのに会社員で年収800万円の人が落ちるのが世の中です。大家さんの気分次第の事もありますし、事情次第もあります。

 

不動産屋がストップすれば大家さんも「残念だけど・・・」になります。物件ごとの違いがありますし、自分のせいではないかも知れません。

 

無職の場合はデメリットが強いので自分のせいの場合が多いですが、働く意思や保証人が重要となっている以上、お金です。

 

安定した収入がある事が絶対の条件になっている場合を除き、大体はお願いすれば解決するかも知れません。

 

大家さんによる、不動産会社によるのが大きい賃貸物件の入居審査。無職で部屋を借りたいなら、以下の事をもう一度おさらい。

 

・連帯保証人を立てる

・一年分先払いする

・預金審査をする(定かではない)

・働く意思を見せる

・内定書類を見せる

・他に安心できる材料を見せる

 

項目としてはこんな感じです。インターネットにはイエプラなるサイトもあります。

 

↓これでイエプラにいけます。

https://ieagent.jp/

 

代わりに探してくれるサービスが付いているので、探す時間がない人や理想の部屋を探したい人は一度は見てみましょう。

 

有名な賃貸検索サイトは多くありますが、60秒で診断してくれたりと他にないサービスも特徴。

 

他には不動産屋をアプリで探す事も可能なので、下記を参照。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

不動産アプリは記事以外にも多数!たくさん探していい部屋を見つけましょう!