不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

新生活のストレス解消法!心と身体を5選で清めよう!

新生活のストレス解消法!心と身体を5選で清めよう!

f:id:tuieoyuc23:20180403160049j:plain

新生活が開始され、ストレスが溜まる前に心と身体を清める方法を5選で紹介!賃貸物件、新居、新天地、転勤、異動、新生活の準備、新しい職場。

 

大声を出すって言うのもおすすめされてます!

 

これら全てが環境の変化に弱い人間に攻撃します。「ホメオスタシス」が原因なのですが、心の心底の部分は置いておきましょう。

 

新社会人、異動、慣れない新居での生活、1週間が限度と言われます。最初の2連休が過ぎるの、ものすごく早い!!と感じたなら、即対処!

 

とにかく、変化を好まないのは人間の性質上、仕方ない事。(医学的より)新生活で知らない間にストレスが溜まっているはずなので、その前に対策を!

 

【目次】

1、新生活に慣れる前にストレスは溜まる

・ストレススキャンアプリで測る

・変化を作らない様に普段を意識する

・心の躍動、動悸、高揚を抑える

・食べるのは医学的にはダメだけど・・・

・軽い運動、ハーブティー、入浴が大事?

2、ストレス解消法は何にする?ランキング!

3、結局、自分なりの解消法は知っている

 

 

1、新生活に慣れる前にストレスは溜まる

回避不可能だと思って大丈夫です。新生活に慣れる前にストレスは確実に蓄積されていくものです。新生活は環境の変化が多大に圧し掛かるので、メンタル面に影響が出ます。

 

自律神経に影響が出るのは自分でも感じるはず。段々とイライラして来ませんか?新生活なのは、もはやどうしようもありません。

 

そのため、対策方法さえ掴めれば少しのストレスで済むと言われています。ただ、変化を望む人や新生活の憧れからストレスすら感じない人もいます。

 

しかし、ストレス解消法を知っていればそうなってしまった時に対処可能です。

 

0、ストレススキャンアプリで測る

記事に載っていたのですが、気になるアプリがあります。「ストレススキャンアプリ」iPhone専用かも知れませんが、カメラに2分間指先を当てると、心拍数を分析。

 

心拍数からストレスの状態を計測してくれる優れもの。以前測った時よりググンっと行けば、最強レベルにストレスを感じている証拠。

 

数値を見れば、意外と納得いくのでぜひお試しあれ。

 

1、変化を作らない様に普段を意識する

変化になるのは新生活で仕方ない事。ならば、前の生活で当たり前だった事をそのままにしてみるのが大事。

 

大体は浮かれますが、医学的にも根拠があります。

 

・普段見ていたテレビをそのまま見る

・趣味は必ずやる

・寝る時間も一緒

・新居だからと言っても普通に生活する

・通勤時間はしっかりゲームする、音楽を聴く

 

普段から行っていた行動は全て行う事が大事です。ただし、普段から家にいてたまに変化するのもいいな、と感じる人は逆にストレス解消になるかも?

 

その場合は新居で思い切り遊んでしまいましょう!

(子供がはしゃぐのと同じ感覚です)

 

どちらにしり、生活リズムが崩れるとストレスを無駄に溜めますからできれば、普段と同じ行動を極めていきましょう。

 

「新生活だからあれをしよう!これをしよう!」大いに結構です。しかし、新居に馴染んでからでも遅くないはず。

 

ストレスを溜めるくらいなら5月のGWでもいいのではないでしょうか?

 

2、心の躍動、動悸、高揚を抑える

新生活が始まると同時に心が動悸し始めます。新しい職場だと、行く前、前日など大体の人がそうなるはずです。

 

ただ緊張しているだけ、ではなく大きなストレスです。どうしようもありませんが、「心の動悸は普段と違う」から起こる事。

 

又、心が高揚するのもまずい状態。最初はいいですが、段々とストレスに変化。環境に馴染めていないとも言えるでしょう。

 

解消法は幾つか。

 

・お風呂にゆっくりつかる

・何も考えずに頭を空っぽにする

・ドキドキを抑える「救心」を使う

 

薬の中でも比較的有名かつ売れている商品の「救心」社会人になり、愛用している人も多いのではないでしょうか。

 

意外と薬局には素晴らしい商品がたくさんあります。

 

3、食べるのは医学的にはダメだけど・・・

暴飲暴食。誰もが食に走りたくなる今日この頃。新生活となり、新社会人となり、異動時期になれば、ストレス解消に食。

 

医学的にはアウトでも、我慢し過ぎるのも問題。こうなれば食べまくって後から考えるか?と思う人も僅かではないはず。

 

ストレス過食に効く薬もありますが、何でもかんでも薬も考えもの。ストレス食いは確実に存在するので、抗っても意味なしです。

 

食べるのはアウトになってしまうので、解消法としては確かに良いのですができれば避けたいところ。

 

4、軽い運動、ハーブティー、入浴が大事?

血行を良くするとストレス解消になるのか?と言えばなります。ストレスが溜まった時は走る、走る、走るです。

 

何故かスッとした気持ちになればそれでOK。軽い運動程度なのでガンガン走るのは間違いです。

 

実際にストレスが溜まっているかな?の時に軽く家の周りを走ったのですが、何故かスッとした気持ちになりました。(私の個人的な体験談です)

 

新生活においてストレス解消法は大事。やはり、走るのは基本です。

 

入浴は効果あるのか?と考えて実行。何も考えずにゆっくりとつかると効果的です。では、ゆっくり掛ける時間がない、他の事をしたい場合はどうするか?

 

無理に長風呂しない事が優先的かも知れません。普段通りの時間を心掛けて時間を消費しないのも大事。

 

他の事がしたいのにお風呂で時間を掛けると余計にストレスになるかも?

 

最後にハーブティーはどうなのか?歯磨き粉の味がする事で有名なハーブティー

 

ハーブティーにも種類があり、入浴前におすすめ、就寝前におすすめ、鎮静作用のあるハーブティーがあります。

 

香りが精神的に和らげ、何故か肉体的にも和らげる効果が期待できるらしいです。

 

2、ストレス解消法は何にする?ランキング!

あなたのストレス解消方法は何?

というランキングが掲載。

 

新生活のストレス解消法ランキングは

どうなっているのか?

 

果たして記事に記載した事は正しいのか?

ランキングを見てみましょう。

 

1000人に聞くと1位は150人程度。

2位~8位が80人~130人でした。

 

1位:好物などを食べる

2位:趣味を行う

3位:寝る

4位:運動する

5位:人と話す・会う

6位:お酒を飲む

7位:入浴する

8位:買い物する

9位:特にない・その他

 

医学的か危険かの前に好物を食べるが何と1位。

それでも150人に収まっていたり、バラバラ

になるのは、「危険」「太る」を感じているからかも?

 

実際に検索すると「ストレス 過食 太る」とか

「食べるの止まらない」で検索する人が多いそうで・・・・。

 

ストレスを感じている人は1000人中980人以上

と普通にストレスを感じない人間はいないデータです。

 

しかも、今回のデータは新生活に向けての

ストレスチェック

 

新しい場所、新しい職場、新居、「新」が付くと

問答無用でストレスフリー解除。

 

ストレス解消法は知っていて損なし

知らないと大変な事になりますよ?

 

3、結局、自分なりの解消法は知っている

データでチェックされている通り、パッと答えが

出る1000人は素晴らしいです。

 

自分なりのストレス解消法を知っている

ため、「危険」とは遠いかも知れません。

 

ストレス解消法を知っているだけで

ストレス耐性が身に着いている証拠。(?)

 

この様な人達に一歩でも近付く事が

できれば、新生活でもストレスを感じずに過ごせる事でしょう。

 

今回の話しは「ストレス解消法と解消法ランキング!」でした!