不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

サラリーマンの不動産投資は失敗しやすい?やらない方がいい、たった1つの理由

f:id:tuieoyuc23:20180413194719j:plain

サラリーマンの不動産投資は失敗しやすいと噂されており、私も同意見。

1つだけやらない方がいい理由があります。

 

TVでCMされていて

やってみよう!と思う人が多数います。

 

サラリーマンが不動産投資を始めて

成功するなんてあり得るのでしょうか。

 

そもそも、自己資金が数千万円いる事を知っているでしょうか。

 

【目次】

1、サラリーマンの不動産投資は時間がない

2、「逃げたいだけ」ではないか?

3、成功した人は結局、辞めている人が多い

4、不動産投資で失敗しやすいパターン

5、まず、失敗する以前の前にローンが借りられるか?

6、副業にするか?本業にするか?で大きく違う

7、サラリーマンの不動産投資まとめ!

 

 

1、サラリーマンの不動産投資は時間がない

失敗しやすい理由は1つだけ。

時間がない事です。

 

これだけで「あ・・・」と思った人はページを閉じて結構です。

 

私も時間があれば、

何でもかんでもできる様になる・・・・訳ないと思います。

 

サラリーマンな以上、投資の勉強に

費やす時間があまりにもありません。

 

人対人の世界が不動産投資なので、放置する訳にもいきません。

 

休日に時間を掛け、平日にトラブルが起きたら対応。

残業が多くなり、そういう時に限って不動産屋から電話。

 

トラブル続き。

 

一体何のために不動産投資を始めたのか?

単純にお金ではなく、自分の時間がないのも失敗の内。

 

2、「逃げたいだけ」ではないか?

不動産投資で一番ダメなパターンと言えば、「何かやろう」でやる事。

不動産投資は非常に時間が掛かります。

 

俗に言うネットで稼ぐ方法の中で一番時間が掛かるかも知れません。

とにかく、「待つ事」ができないとダメです。

 

日々、物件が古くなっていく?リスクヘッジ?どうでもいいです。本当はどうでも良くないですが、日々怯えます。

 

何も悪い事をしていないのにお金がドンドン減っていく事に耐えられず途中で止めてしまう人が多いです。

 

特にサラリーマンの場合、「何でこんな事してるんだろ?」の感覚になったらアウトです。

 

必死に稼いで、必死に貯めて、せっかく不動産投資を始めても2年も3年も成果が出ず、減っていく一方・・・・。

 

考えてみれば「自分はそうならない」と特別な意識でもあったのでしょうか?

真面目に働いている人程、止めてしまうのが投資です。

 

自分は副業とかして、不動産投資を始めて特別に稼げる様になったと錯覚しているのが一番の問題です。

 

自分は成功すれば「あいつ不動産投資やればいいのに」とか余計な事を考え出すともうダメです。

 

成功してから言う事を成功する前から考えるタイプは失敗します。9割型、「甘い」と言えるレベルです。

 

不動産投資で失敗しやすいのは「楽して稼ごう」と思うためでしょう。

 

自分が必死に稼いだお金は

一体どのくらい頑張ったお金でしょうか?

 

サラリーマンが失敗する理由は

もしかすると「逃げたいだけだから」かも知れません。

 

3、成功した人は結局、辞めている人が多い

成功した人の例を見ると、会社を辞めて成功した人が多いです。会社に疑問をもち、不動産投資を成功させよう・・・とまで考えていません。

 

現在、8つの住戸を持つ人は手取り300万円以上。

私としては、全くできない数字です。

 

300万円以上稼いだ人のコツとか失敗しなかった理由等を見て、やってみる事が大切です。

 

できなくても、また試す、できなくてもまた違う方法を試すの繰り返しで結構時間が掛かるのが不動産投資。

 

最初に言った通り、できない事はないはずです。

しかし、時間が掛かります。

 

サラリーマンが不動産投資に失敗しやすい理由はやはり時間の問題かも知れません。

 

かと言って辞める訳にも行かないと思います。

 

サラリーマンである以上、これだけは覚悟しておいて欲しいです。

 

4、不動産投資で失敗しやすいパターン

不動産投資で失敗しやすいパターンとして以下の項目があります。

 

1、知識が乏しく、「次」を考えない

2、自己資金は100万円で何とかなると思っている

3、他人の状況を見て、危機感を覚えない

4、リスクヘッジをしていない

5、人任せ※重要

 

一番下の人任せは致命的です。

WEBにもよく記載がありますが、不動産会社に任せっきりの人はほぼ失敗します。

 

後、WEBの情報である失敗する人はわずか0、2%と言いますが、「何を以って失敗」と計算しているか?も疑問に思いましょう。

 

5、まず、失敗する前にローンが借りられるか?

不動産投資に必要な資金調達は0円ではかなり厳しいです。

 

0円から不動産投資できるとか言いますが、「カモ」にされやすい理由があるので、別記事を探してみて下さい。

 

フルローンやオーバーローンならどちらがいいか?

これも覚えないとダメです。

 

フルローンはまさに自己資金0円。

オーバーローンは銀行から融資を受けるなどして資金調達する事です。

 

かと言う前にどのくらいのローンを借りる事ができるか?が問題となります。サラリーマンの場合、ローンを組む事を前提とするでしょう。

 

不動産投資で銀行が融資してくれるか?不動産投資をするならどこのローンがいいのか?など準備する事がたくさんです。

 

まず、不動産投資は儲かるのか?の前に銀行が融資してくれるか?を気にした方がいいでしょう。

 

6、副業にするか?本業にするか?で大きく違う

不動産投資を始める前にリスクを知っておく事は重要です。

それが言いたい事です。

 

止める事はありませんが、結構しんどい事になると思うので、覚悟をしてから始めて下さい。

 

副業にするか?本業にするか?が一番大事な部分です。

副収入なら10万円程度で十分でしょう。

「できればもっと」は皆思う事です。

 

100万円稼ぐ方法なら10万円程度

なら行くかな?と単純でも構いません。

 

成功する人は、手取り300万円とか行きますから先に記載したサラリーマンを辞めた人はこれくらい本格的にやるのでしょう。

 

大事なのは、「追い詰めてやらない事」です。

真剣にやるのは大事ですが、副業なら追い詰め過ぎずに副業の範囲でやって下さい。

 

7、サラリーマンの不動産投資まとめ!

サラリーマンの不動産投資が失敗しやすい1つの理由とWEB上でまとめられている事を簡単に記載しました。

 

また、記事等は更新されて行くので不動産投資に興味がある人でこの記事に来た方は失敗のリスクを十分に承知の上で不動産セミナー等に行って下さい。

 

何事も一歩がないと進みません。

 

今回は、サラリーマンが不動産投資に失敗しやすい理由をまとめた話しでした!