不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

保証人不要の賃貸物件の探し方!緊急連絡先がいない場合はどうするの?

f:id:tuieoyuc23:20180605132913j:plain

保証人不要の賃貸物件・・・。

親と喧嘩していたり、保証人が立てられない事は結構あります。

保証人なしで部屋を借りる方法はあるのでしょうか?

 

更新情報:保証人なしで部屋を借りる方法

    :保証人不要のデメリット

 

特に20代、30代、40代。

特別な理由があるかはさておき、とにかく保証人不要や緊急連絡先がいない場合、どうすればいいのか?

 

結論を言えば、大丈夫そうなのですが特殊なパターンに変わりありません。

出来るだけ言い方等の小さな知識でもあった方が安心はあるでしょう。

 

【目次】 

 

 

 

0、保証人不要の賃貸物件ってなぜ大丈夫なの?怪しいよ?

「保証人不要の賃貸って何かあるの?」

気になる保証人不要のシステムは即解決。

 

家賃を滞納したときの債務を引き受ける重い責任のある連帯保証人は、友人や知人には気軽に頼めるものではない。 

 

連帯保証人で逃げられた、なんて話しはよくありますし、賃貸物件のオーナーからすればメリットなどないはずです。

 

ただ、法律的には認められておりメリットは多数。

 

1、手間が少ない

2、ポジティブにそういう人もいると思いませんか?

 

親とケンカした、失業中、友人と知人には迷惑掛けられない。

事業は人によります。

 

この様な場合、あなたは賃貸物件に住めません、なんてひどいって事です。

現在は保証人代行として認められています。

 

保証人不要の賃貸物件もあり、不要でも特に問題なく住めると言う訳です。

デメリットは、クレジットカード作成が出来ない人はダメなどそこまでの理由ではないです。

 

現在は「保証人代行サービス」と言う制度があり、普通に無職でも住めます。

借りたい物件が「保証人代行サービス可」に限られますが、特に問題ありません。

 

あえて言うなら選択の幅が狭まる程度でしょうか?

保証人代行サービスはやってないです、と言われたらおしまいです。

 

1、保証人不要システム

保証人の代わりを保証会社に担ってもらう事。また依頼するシステムの事。

初期費用:0、5ヶ月分~1ヶ月分

継続費用:月額の1%、1年毎に1万円掛かります。

 

2、保証人不要の物件は使わない方がお金が浮く?

実際に普通に借りるより、お金が掛かるか?と言うとその通りです。

例外もある可能性はありますが、ここは比較検討です。

 

1、普通物件を見てみる

2、保証人不要物件を見てみる

3、総額出費を見てみる

 

ただこれだけでお金の面では比較する事が可能です。普通の物件と比較して、保証人不要物件は高くなるのが一般的。

 

継続費用だとか諸費用で普通の物件になさそうなお金がある・・・は正解です。

私も迷いましたが、別の方が「余計なお金が掛かる」と体験談を言ってくれました♪

 

本当に保証人が立てられない人の場合は保証人不要会社を利用する事があるでしょうが、本来は普通物件の方が安そうです。

 

「どうしても」と言う場合を除き、保証人不要物件はお金の面ではスルー決定。

状況によっては重要なサービスなので、そこは自分次第ですね!

 

1、保証人が立てられない!どうすればいいの!?

保証人が立てられない時、親と喧嘩しているなど理由があります。

理由などどうでもいいですが、一般的には保証会社を利用します。

 

不動産を借りる時、保証人は絶対必要です。

ですが、保証会社というのがあるので、こちらは安心してOKです。

 

ですが、緊急連絡先が面倒になります。

変な話しですが、保証人は何とかなっても緊急連絡先は何とかなりません。

 

緊急連絡先を他人や会社にする訳にはいきません。

家族や兄弟、3親族までの親戚等にお願いするしかないのです。

 

とここまではWebで簡単に調べられる内容です。

もう少し深く行って、緊急連絡先も何とかならないか見てみました。

 

2、保証人不要(いない)、緊急連絡先が嘘とかあり?

賃貸物件で保証人不要の案件は存在します。

又、いない場合も考えての事だと思われます。

 

緊急連絡先を嘘にして、通りますが後々ものすごく面倒です。

又、今この場で掛けてもいいですか?

と言われると黙るしかありません。

 

意外に保証人より緊急連絡先の方が大事にするのが不動産会社。

「もしも」の時は緊急連絡先の方が遥かに重要なのが、世の中です。

 

1、緊急連絡先は実は嘘とかありなの!?

嘘と言うか幾つかの方法があったので、紹介しておきましょう。

 

1、友達に頼む!

2、自分の携帯番号を記載する(2台持ちならその番号を)

3、勝手に親の番号を記載する

 

アパートやマンションに住まわれてこの様な方法をとった方がいらっしゃいました。

とても勇気付けられた様で「そんな事悩む必要ないですよ!」って言ってました。

 

私の場合は緊急連絡先が書けてしまうので、今回はこのパターンをご用意。

実際に「連絡しますか?」と言えば「するかも?」と答えるのが普通でしょう。

 

ですが、滅多にしませんし保証人無しプランなら尚更連絡は行かない様です。

たまに「保証人不要・緊急連絡先不要」の物件もあるので、探してみるといいです。

 

3、保証人がいらない物件の探し方!不動産以外も記載!

ここから先はよく調べて欲しいですが、保証人不要の物件は直接メールや問い合わせしても落ちます。(相手にされないと思います)

 

ですが、不動産屋は仲介役も兼ねてくれるので、一応頼る価値はあります。

又、元々保証人や礼金の問題が難しいのであれば、「UR賃貸」を推しておきます。

 

UR賃貸のメリットは下の通りになります。

1、保証人を立てなくてもいい

2、礼金無料、仲介手数料無料

3、保証料金無し

4、更新料金無し

 

の4つが揃います。

保証人を立てなくてもいいので、結構入居審査も甘いです。

又、アパートとマンションでも審査が緩い、厳しいがあるので注意。

 

UR賃貸は「預金審査」があるので結構簡単に審査に通ります。

UR賃貸の場合、キャンペーン中であればフリーレントなどもあります。

 

キャンペーンで家賃が下がったり敷金が通常3ヶ月分のところ、2ヶ月分など。

加えて5年間も家賃がお得など様々な初期費用の抑え方があります。

 

「UR賃貸住宅」で検索するとすぐに物件を見る事ができるでしょう。

緊急連絡先や保証人不要、更に家賃で悩む時、UR賃貸は重要になりそうです。

 

4、保証人なしで部屋を借りる方法は?

f:id:tuieoyuc23:20181106152238p:plain

出典:SUUMO

保証人なしで部屋を借りるには、やはり保証会社が必要ですが、例外も。

「保証人代行サービス」が的確ですが、それ以外で。

 

保証会社を利用できる賃貸物件のほか、UR賃貸住宅を利用すれば、保証人なしで借りることができるのだ。

 

別の記事があったので、引用しました。保証代行サービスの他にUR賃貸等を利用する事で保証人なしの物件に住めると情報。

 

ただし、UR賃貸住宅を利用するには、収入もしくは貯蓄が一定の基準に達している必要が。

 

UR賃貸物件なら基準を満たしている限り、住めない事はなくとても人気です。

保証人不要、礼金なし、仲介手数料なし。

更新料なしともの凄く支払いが楽です。

 

その分人気もあり、順番待ちとなる事もありますが、これも地域によるでしょう。

保証人なしで部屋を借りる方法はいくつもあるのです。

 

1、保証人不要物件のデメリットは?裏があるとか?保証人不要、なぜ

不人気物件、ワケあり物件と裏がありそうな気配。

実際はどうなのでしょうか?

 

保証人なしでも入居してほしいという不人気・ワケあり物件ばかりではない。

 

同じ記事に何やら怪しい文字がありました・・・。

ワケあり物件、不人気物件。

保証人不要と言うだけあり、何か理由がありそうな気配があります。

 

不動産屋も言いたくないと思うので、突っ込んで聞くしかないでしょう。

まさか全部の物件を私が知っている事はないですし・・。

アドバイスとして、「なぜ保証人不要なの?」と聞くべきですね・・。

 

住んでからでは遅いです。

 

2、保証人不要の場合、クレジットカードが必要?

クレジットカードって知ってますかね?

実は400枚以上のカードが存在するところまでは知っております。

 

カードで払う、支払い方法の1つです。

請求は後から来ますので、現金消費をしている感覚がないとかで当時話題に。

 

実は保証人不要の物件で利用できるのは結構コレが条件。

利用できるのは「当社が取り扱いのあるクレジットカード会社(VISA、マスター、JCB、アメックス、ダイナースクラブ)のクレジットカードを持っている人

 

この引用文の様にその会社が扱っているクレジットカードを持っている必要がある事も。新規発行する必要がある、と言う訳です。

 

偶然に持っている場合は必要ないですが、大体は偶然はなさそうです♪

この話しは「会社による」が大きいです。

クレカが本当に必要かどうかはさておき、このパターンが非常に多いです。

 

知ってると面喰らう事が無くなります。

 

5、連帯保証人も保証会社も不要!ここまで来たら無職もプラスでどう?

f:id:tuieoyuc23:20181106154043p:plain

出典:いい部屋ネット

「いい部屋ネット」だけでなく、確かに存在します。これは検索すればすぐです。

危ないイメージがありますが、オーナーの戦略。

 

「楽待」と言う場所で保証人なし・保証会社なしについて記載。

場合によっては、存命中の金銭債務は保証会社でカバーしますが、結果的にはそれでは安心できません

 

一般的には保証会社でカバーしてくれるため、悪い言い方をすれば、「家賃支払いで逃げる事ができない」って事です。

 

ただ、オーナー側の戦略として裏を知ると「保証会社も安心できない」現状があるそう。

 

借りる側からすればこれ以上ない条件ですが、これはオーナー側もメリット。

戦略の1つなので、特に気にする必要はないでしょう。

 

気にする事は事故物件の事。

室内で発見が遅れたために風評被害が多く、なかなか入居者が決まらず。

この現状を知っていいのか?と言いたいですが、記載。

 

借主が風評被害を消してくれたおかげで、オーナー側にメリットに。

結局は、「何かある物件」なのではないか?

勘ぐってしまうのは当然。

 

しかし、連帯保証人なし、保証会社なし+無職の間だけでも、と思うなら決断も大事。

事情云々より、住む場所があるだけ幸運。

家っていいものですから、ここは「お金貯めて出て行こう」で十分な範囲。

 

連帯保証人なし、保証会社なしのこうした現実を知っているなら問題ないでしょう。

私が本当にお金が無い、条件が厳しい場合は住むでしょうね・・。

やはり、家は大事です。

 

6、保証人不要の賃貸物件の探し方!まとめ

保証人不要で住まないといけない現状、確かにあります。

結果的に言えば向こうが条件を呑んでくれるなら問題なし、と言う事です。

 

保証人なしで部屋を借りる方法は非常に効果的。

一度探してみて、しっかり「何かあるのか?」と聞くと万全。

 

聞くと住みたくなくなる人は聞かないのも手段の1つ。

 

保証人不要物件で悩んでいる方はぜひ、「いい部屋ネット」「SUUMO」等で探してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク