不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の入居時の写真って撮るべき?難癖つけられて高額請求になってもいいならOK!

f:id:tuieoyuc23:20180704150814j:plain

賃貸住宅(賃貸アパート、賃貸マンション)の入居時に写真を撮るべきか撮らないべきか悩むと思います。私のオススメは撮って、保管しておく事です。

 

理由は超単純で、自分で付けていない傷で難癖をつけられる事を避けるため。

意外に高額請求になる場合が多く、トラブルの元。

自分で判断が付かなくなる恐れもあり、請求のお金はとんでもない金額になる事も。

 

【目次】

1、賃貸アパートもマンションも入居時の写真は撮るべき

2、写真は何百枚も必要?高額請求になるところをピックアップ!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:tuieoyuc23:20180702150416p:plain1、賃貸アパートもマンションも入居時の写真は撮るべき

賃貸アパートも賃貸マンションも入居時の写真は撮るべきです。

私も面倒な事くらいは分かりますが、自分の財布を守るためです。

 

1万円、2万円程度で済むならかわいい方です。

高額請求は10万円~30万円の世界です。

 

一般的に言えば、5、6万円は固いところでしょう。

そもそも、現状回復で1、2万円は当然の様に支払いますから、高額請求の範囲外。

 

天井やカーペットの張替えフローリングの掃除、畳の張替え等です。

一番高いのは穴補修ですが、エアコンの補修もそうですね。

張替え工事も壁やフローリングは超一般的で、どの部屋もやります。

 

「敷金が戻って来るから心配ない」と言う事もありますが、これが盲点。

敷金から引くのが普通ですが、ない場所もあったはずです。

敷金がない時は最後に自分で支払います。

 

私の知人は「普通にしていれば大丈夫」と言い、全額返済だったそうですが管理能力も良く、1人暮らしで傷を付ける事がなかったそうです。(結構丁寧に扱うタイプ)

 

大家さんは非情に良い人で、「大丈夫、大丈夫!」と言ってくれたそうです。

 

子供がいて、クレヨン等で書いてどこかに物をぶつけてなど、完全にアウトです。

5、6万円は覚悟しておいた方がいいでしょう。

子供のせいと言うより、大家さん次第と言う事もあるので、要注意。

 

最悪の場合だと10万円~30万円を支払う事となります。

「写真を撮るべき」の理由になったでしょうか?

 

f:id:tuieoyuc23:20180702150416p:plain2、写真は何百枚も必要?高額請求になるところをピックアップ!

写真の撮り方が問題です。傷が分からないと超微妙。

本当は、穴を開けるたび、汚す度に記載しておくのが無難。

 

写真を撮る理由は自分で付けた傷があるかどうかも重要なところなので、結構シビア。

高額請求になる穴の開き具合やフローリングの掃除。

 

穴・・・・・・・・・9万円

フローリング・・・・2万円~3万円

 

たかが汚れでしょ?は通用しない賃貸アパートと賃貸マンション。

うっかり穴やペットのシミ1つで高額請求決定です。

「2~3万円程度ならいいか」と思う人はいいのではないでしょうか?

 

ちなみに高級マンションになると、この10倍、100倍になる可能性も。

使っている素材が違うので、その辺りは考えた方がいいです。

 

通常は傷を付けてしまうので、私の知人の意見は全く関係ありません。

ペット、子供を持つ人は大体2~3万円掛かる事を頭に入れておきましょう。

 

不安で夜も眠れない人は・・・副業で現状回復分を稼いで貯金しておきましょう。

善は急げです。将来の投資でいいと思います。

 

・・・余計な話しでした。

 

スポンサーリンク