不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一人暮らしの費用は平均でどのくらい?全国相場は14万円ってどうなの?家賃75000円はわがままによります♪

f:id:tuieoyuc23:20181129145519j:plain

一人暮らしの費用は平均で14万円と言われております。家の値段はある意味、どれだけわがままを言うかによりますし、賃貸もマンションもそうです。

 

1、駅から近い

2、部屋が綺麗

3、窓際がいい

 

駅が近いだけで家賃が高くなりますし、全国相場が14万円と言うのも微妙です。

中には16万円とありますが、「全国」なので「六本木」とかも入ります。

東京の「六本木」の事です。

 

14万~16万円の費用のあり方を見て、「これはないな」と思えるのでしたら、後は不動産屋や友人・知人の意見を聞いて決めてしまいましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、一人暮らしの費用の平均は月収の3分の1程度は本当?

【家賃】

全国平均66000円~75000円。

 

【食費】

20000円~27000円。

 

【光熱費】

7000円~8000円

 

【水道料金】

3000円~4000円

 

【通信費・携帯電話等】

10000円~11000円

 

【飲み代・デート代】

10000円~19000円

 

【趣味・娯楽・おしゃれ】

13000円~20000円

 

【日用品・医療費】

3000円~6000円

 

合計で14万円~16万円になります。私の場合は、おしゃれ代とか家賃、飲み代等があまりないので、14万円は行きませんね・・・。

 

いったら逆に税金が払えない!とかなりそうで怖いです。

そこまでお金持ちであれば「1ヶ月平均100万が普通でしょ?」とか言えそうです。

 

女性の場合は使うイメージがありますが、男性より1万低いです。

「節約」に意識が高いのか、男性より全パターンで1万低い平均値となりました。

私の中では使うイメージがありますが、違うらしいです。

 

パターンと言うのは10代、20代、30代、フリーランス、正社員、契約社員、フリーター、大学生。

 

普通はどのパターンでも女性の方が6000円~1万円を超えて低いそうです。

月収の問題と思われそうですが大学生とかも低いので違うのかな?と感じます。

 

これを見ると、女性の方が出費しないのでしょうか?

かなり怪しい調査ですが、パターンで見ると納得してしまいます。

 

1、社会人の一人暮らしに掛かる費用は?

15万5千円。

どこかのサイトに記載がありましたが、全国平均の14万~16万円の間です。

 

家賃・・・71000円

食費・・・30000円

光熱費・・7000円

水道費・・3000円

通信・・・11000円

 

などなど、比較的あまり変わらないのでここまでにします。趣味に使う値段は1万円とかおしゃれ費(衣類、化粧品、ドライクリーニング)は2万円です。

 

社会人の一人暮らしになると「コインランドリー」「クリーニング」で何かと出費する可能性もあります。忙しいとつい、頼ってしまいますね。

 

フリーランスの様に家にいる場合はあまり関係ない出費です。

 

社会人の食費が一番の重要かも知れなくて、慣れないとランチ1000円、夕飯も500円としても1日1500円。

 

20日出勤として3万円以上になってしまいますね。

私の場合は昼120円、夕飯25円と言う事も。

作ると食費を抑える事が出来ますね♪

 

2、一人暮らしに掛かる費用で大学生は?

一番の分かれ道は親がどこまで持つか?です。

1、仕送りあり

2、学費全部自分

3、ある程度、補完はしてくれる

 

これで全てが決まります。

私の知人は1ヶ月10万円程度と申しておりました。

東京の大学だそうです。

 

家賃が「とにかく高い」だけで東京にいた事を後悔している部分も。

全国平均見ても、東京だけ「2倍」と見ておきましょう。

他3万円であれば、6万円です。

 

10万円掛かったらしいので他の地域では5万円幅でしょう。なかなか安いですね。

東京は高いですね・・・。

 

一番高い地域で計算すると生活に随分楽が出来るので間違いではないです。

3万円のお得・・・と言うより楽があればまず大丈夫でしょう。

後は使い方次第です。

 

 

住居、光熱費等で平均30万円(学生寮が23000円程度)

アパート・下宿だと4万円程度。

 

私の場合だったら学生寮優先して探します。お金がある、ないに関わらず使う方を考えます。

 

「毎月100万が・・」の話しでしたら、ちょっと考えるかも知れません。

学生寮でしたら、嫌な虫等もあまり出ないでしょう。

「皆耐えたんだし」と言う安心感はあります。

 

2、月収により、家を決めるしかない現状|一人暮らしの平均よりどうありたいか?

f:id:tuieoyuc23:20181129153012j:plain

一人暮らしの平均点は人によるところが大きいでしょう。

平均以上に考えているのであれば、ちょっと贅沢過ぎるかも知れません。

 

もっと低い家賃で生活している人もいますし、切り詰める事も大切。

「娯楽・おしゃれ」にどの程度使えるか?は家賃で決まるとも。

 

副業等で月収を上げて娯楽に使うのもあり。

結論としては、何に使いたいか?そのためには家賃を抑えるべきか?と考える事です。

面倒であればやはり副業をおススメ。

 

家賃を抑える事に成功すればそれだけ娯楽に余裕。

外食とかも余裕でしょう。

逆に重くすると、それだけ月収を上げる、もしくは耐えるしか無くなります。

 

ここをどう考えるかで全てが決まるでしょう。

背伸びし過ぎない様に生活するとも言えます。

 

一人暮らしの費用の平均は自分次第。

結局は、月収に全てが左右されるのでそれ以上は望めないと思いましょう。

上を目指すなら副業、月収を上げる等をやるしかありません。

 

では、一人暮らしを頑張って下さいね!

 

スポンサーリンク