不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一人暮らしの選び方!部屋選びのポイントと注意点、初めての賃貸物件で優先順位はどこから?7選まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20181212144614j:plain

一人暮らしの選び方はたくさんの注意点がありますが、初めての場合失敗談も重要な位置にいます。

 

まず、大学生とか社会人とか女性をさておき重視する点が違うのでこの記事は基本的な探し方となります。

 

女性なら女性で注意するところがありますし、大学生なら大学生の探し方があります。

アパートは私の知人は大学時代では10万円程度の場所に住んでました。

特に問題なし。

 

概ねの探し方が知りたいと言うなら下の記事とこの記事で参考に♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、一人暮らしの選び方!優先順位、まとめるのが先!

f:id:tuieoyuc23:20181212145247j:plain

一人暮らしの選び方は優先順位を付けるより、まとめるのが先だと思いました!

私はブログ記事を記載してると同時に一人暮らしの探し方も経験。

 

出て来ますね。

1、防犯

2、税金

3.すまい給付金

4、ネット環境「完備」「対応」

5、環境

6、アンペア

7、バス・トイレ別

8、立地(スーパーとかコンビニ)

9、通勤・通学距離

 

何を優先したらいいか分からない時、書き出してみるのが一番良いです。

後、友達いるなら「何が良いと思う?」と聞くと安心。

 

私の例ならインターネットが無線LANにしたいのです。スイスイやりたいのですが、これがLANケーブル繋がないと出来ないとか困ります。

 

「工事は1ヶ月後です♪」では、アプリやインターネットが1ヶ月使えないです。

物件選びの時に「希望条件」とします。

 

もう1つで知人の場合や人に聞くと「トイレ・バス別は確実。譲れない」と言う人が100%近いです。許せる人の方が少ないのです。(外国は除きます)

 

ワンルームで「バス・トイレ別」って探しづらくて、大体は「バス・トイレ一緒」と言う物件が2018年~2019年の昨今で目立ちます。

 

1、一人暮らしの部屋選びのポイントは「どこまでわがままを通すか?」に懸かる

f:id:tuieoyuc23:20181212150623j:plain

常識的に「え、それはないよね?」と言う範囲。

下らない事が入ります。

 

1、通学距離まで坂道が地獄の様にある

2、家が斜面にある

3、コンビニが自転車使わないと無理

4、駅まで15分以上掛かる

5、バス・トイレが一緒である

6、ベランダがない

7、洗濯物が道路に面して干せない

 

正直なところ私の場合はバス・トイレ以外はどうでもいいです。

ネット環境がないとブログの更新も出来ないので、困ります・・・・。

それ以外は目をつぶります。

 

こういう人はすぐ見付かるタイプです。

後は部屋が綺麗、デザイン性が悪い、夜道が危なそうだとか・・・・。

真剣な事から下らない事まで全部、「わがまま」なのです。

 

防犯をわがままとは言いませんが、「でもここは・・・」「いや、ここは・・」

こうなるのが部屋選び。

注意するポイントで一番大事と言えば「こだわり過ぎる」事でしょう。

 

2、一人暮らしの部屋選びの失敗談も知っておくと無難!

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

失敗談に関しては色々な事があります。ロフトがいらないとか、床で寝ているとか様々な体験談を聞きますが、住む前か住んだ後かが重要。

 

住む前なら「設備の使いにくさがダメだった」等、住んでみないと分からない事も多いです。出来る限り、紙に書き出した方がいいです。

 

見落とすと「後悔した・・・」になりそうです。

 

3、一人暮らしの部屋探しはいつからが理想?

tuieoyuc23.hatenablog.com

どのくらい早く始めてどのくらいに住みたいかが問題です。

一人暮らしは1ヶ月前では準備期間が足らず、何も出来ません。

 

即日入居する場合にも出来ない事が多く、右も左も分からない状態です。

「もっと早めに探しておけば良かった」とならない様に始めたいです。

 

4、いい部屋ネットでお引越しチェックシートを使いたい!

いい部屋ネットには「お引越しチェックシート」があり、必要書類が分かります。

初めての一人暮らしの場合、書類関係は親が同行してくれる場合は楽。

 

自分でやる場合はチェックシート辺りで把握する事が可能です。

ぜひ、見て知識として下さいね。

また、追加します。

 

スポンサーリンク