不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

イエプラの物件が少ない?非公開物件や未公開物件を見付ける工夫5選まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20181216175239p:plain

出典:イエプラ

イエプラの物件が少ないと言う噂ですが、非公開物件や未公開物件も出してくれるので、まず間違いはない賃貸会社です。

 

イエプラの物件が少ない理由は「確実に内見して欲しいため」とポジティブに捉える事も出来ます。

 

物件に行ってなかったら「釣り物件、おとり物件」と言う事もあります。

私的には確実に内見出来た方がいいです。

面倒なので・・・。

 

深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」

 

話しはイエプラで物件が少ない時にどうやって工夫するかで行きましょう♪

未公開物件や非公開物件の話も♪

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、イエプラの物件が少ない時に出来る事は総物件数で勝負?

f:id:tuieoyuc23:20181216175707p:plain

出典:ライフルホームズ

1つ目の方法としては物件数で勝負する事です。

物件数600万件以上のライフルホームズなら住まい探しに最適。

 

私の経験ですが、SUUMOやホームズは利用者が非常に多く大手サイトです。

大手の安心と言うのでしょうか?

物件数ではNo1のライフルホームズで探してみるのが一番の方法でしょう。

 

1、チャット不動産屋として業界初!「退去予定」も聞ける?

未公開物件を見付けるコツと言えば不動産屋に直接聞いてもネットで探しても特に見付かる事はないです。

 

理由として「退去予定の方」も入ります。

「退去予定」は空いてないので、部屋探ししても見付かる事はないです。

難しい問題です。

 

チャット不動産屋の様に即聞ける場所は「退去予定」や「新築」「未公開」も全てパッと聞けます。

 

女性対応との事ですが、質問した事には答えますが質問しない事には答えないのが普通です。「何か良い物件ありますか?」と聞きますがNG。

 

1、未公開物件、非公開物件を教えて下さい

2、~の条件がいいのですが教えて下さい

 

と言う聞き方が一番分かりやすいです!段取りとしては入居時期も決めた方がいいでしょう。

 

イエプラに聞けるだけ聞くと未公開物件の存在もほぼ分かります。

チャットは怪しいですが、ロボットの様なもの。

あまり怖くはありません。

 

2、相談、登録も無料!担当者が言う未公開物件について

イエプラの評判で一番気になるところが「載ってない物件を教えてくれる」事。

非公開物件や未公開物件です。

 

内見の予約をチャット内で済ますので「おとり物件」がない事も優良な証拠。

私は「載ってない物件」があるだけで利用はOK。

後はコツが1つ、2つあります。

 

3、地域限定不動産屋は大手で捉えてない物件を教えてくれる!

f:id:tuieoyuc23:20181216175707p:plain

出典:ホームズ

物件数が多い事で有名なホームズですが、600万件を載せております。

私の経験ですが下の様な事を聞きました!

 

●地域不動産屋の方が地域の不動産に詳しい

●600万件でもない物件もある

 

独占物件と共有物件と言う言葉があるのですが、不動産屋毎に「独占した物件」と「共有した物件」を持っています。

 

これを考えるとSUUMOでもホームズでも独占物件がある限り自分にとっては非公開物件の様なものです。

 

同時に「イエプラ」でも非公開はありますし、独占もあります。

地域不動産でも同じで「大手で把握し切れない物件」があります。

ここが地域特化のメリットです!

 

部屋探しは住む地域、住む場所が決まるので地域不動産屋も捨てたものではないです。

「どうしても見付からない!」と言う人や良い物件がいい人は地域特化。

 

問題ある不動産屋ではないと思いますが、多少疑って訪問して下さい。

大体は未公開物件や非公開物件を見付けるコツとなったでしょうか?

 

2、とにかく内見する!未公開物件、非公開物件を不動産屋に聞く

不動産屋に行き、時間を掛ける事。

2つ目の方法は超無難です。

 

希望条件を隠さずしっかりと伝える事です。

未公開物件や非公開物件がないか聞く事も大切でしょう。

 

内見してみないと「物件が少ない」と言う疑問も晴れません。

どの様な物件がいいのか?は自分自身です。

私の場合はバス・トイレ別でネット環境「完備」です。

 

3、不動産屋に依頼で専門のATTBを特別に見せてくれる!

イエプラは普段「希望条件」を聞く事で物件を紹介してくれますが、更に希望すると「ATTB」の隠し物件を閲覧する事が可能です。

 

ネットに載っていない賃貸物件を探す方法でイエプラの真価です♪

不動産屋に聞くのが一番ですが、不動産屋しか持たないルートを引き出す事も大事。

 

深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」

 

4、不動産屋と信頼関係を築くと未公開物件を紹介してくれる?

ほぼ不可能です。

特に不動産投資とか関わりを普段から持つ人なら紹介してくれる可能性があります。

まず、1月、2月、3月の短い時期に信頼関係はどうかな?と思います。

 

無難な線は複数の不動産屋を利用して内見するしかないです。

私もさすがに内見しないと無理です。

図だけではどうしても見えない部分があります。

 

防犯、道、ドア、近辺の状況・・・・家だけではないので行かないと無理です。

その中で「意外に綺麗」「意外にいける」と言う物件はGood!

 

1、外伝的には「レインズ」がある?これは何なの?

「レインズ」とは不動産屋しか見る事ができない未公開物件の塊です。

レインズの情報を開くには「イエプラ」等を使います。

 

これでイエプラが未公開物件を知っている理由になります。

販売に関わる広告を許可しない等の場合「レインズ」に当てはまります。

 

不動産屋は知っていても私達では見る事が出来ない物件が実は6万件程度あります。

これを未公開物件または非公開物件と言います。

A社では非公開物件、B社では見れない、と言う様な感じです。

 

これを引き出すには「信頼関係」「直接聞く」と言う方法があります。

どこかのサイトに未公開物件を見るには「資料請求」とありました。

確かに良い方法ですが、店舗に行く事も重要。

 

「ネット上で見る人は7、8割」なので早めに行くと把握出来るかも知れません。

後は忘れそうであればメモに記載し、聞く事。

これで未公開物件を引き出す手順は一応終わりです!

 

5、賃貸物件探しはとにかく面倒で知識も必要!リスト化しておきたい

上手い言葉を言えば自分の未公開物件を見付ける事が早いです。

賃貸物件は期待出来ない作りになっている事が多いです。

 

マンションなら綺麗でデザイナーズマンションもあります。

大体は質素な感じに作られているのが基本です。

 

SUUMOと言う大手サイトにムービーや動画で内部を見れる機能があります。

賃貸物件の大体の形が分かるので、見ると参考になります。

 

「ムービーを見ながらお部屋探し」と言う機能です。

工夫と言えばこの様な感じでしょうか?

 

6、イエプラの物件が少ないと感じたら

f:id:tuieoyuc23:20181216175239p:plain

出典:イエプラ 

賃貸物件のイメージが一軒家と違う事で多少期待が先行しているかも知れません。

いっその事、前にも記載しましたが「綺麗で超ヤバイところ」を選出。

内見してみましょう。

 

お金持ち住宅とか「理想的な家」「理想的な部屋」をいっそ内見か体験。

すると賃貸物件で求めている心が落ち着きます。

 

「理想が高過ぎた」と言う現実にフリーズしますからそこから開始した方が早いです。

「あの物件ダメ!」が果たしてわがままなのか?

それとも単純にダメなだけか?

 

これを決めるには理想的な家を内見するのが一番。

極端に高い家であれば、1ヶ月前とか2ヶ月前なら余裕で見れます。

超綺麗なマンションとか部屋の理想を見る、もしくは書き出す。

 

大体は1部屋20万円~25万円を超えない限り不可能なレベルだと思います。

早速、理想の部屋を体験してみましょう♪

 

スポンサーリンク