不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

物件探しを3月下旬や3月末にする時、注意したい事!即日入居でも2、3日掛かるよ!

f:id:tuieoyuc23:20181222200736j:plain

物件探しを3月下旬や3月末にする時、3ヶ月前の12月中に探す意味はあるのでしょうか?結論的には十分「あり」です!

 

不動産屋が言うには毎年恒例の事があるそうです!

1、即日入居で3月31日に来る人

2、「住みたい物件」が決まってない事

3、物件を今日契約して今日入居出来ると思っている人が多い事

 

「不動産屋がコッソリ教えてくれた」と言うコツには・・と言う話しで今回の記事をまとめています!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、物件探しを3月下旬に始める人は大体4月に間に合わない

f:id:tuieoyuc23:20181222201306p:plain

出典:三好不動産

来店してから物件を内見し、申し込み手続きをしたとして重要事項説明や書類整備が重なり、実際に鍵をくれるまで1ヶ月間掛かります。

 

STEP4から10日前後なので、2週間くらいでいける可能性もあります。

マンションの場合だとちょっと違うかも知れません。

 

体験談的にも10日前後くらいと言う人もいれば即日入居で2、3日。

3月下旬で探すと3月20日くらいとして10日前後はかなり厳しいです。

 

急いで内見して鍵の受け渡しまで10日前後と計算すると引越しの日程がないです。

3月下旬時期は引越しシーズン真っ只中なので難しいかも知れません。

何とかするには引越し屋さんに「どこかないですか?」と聞くしかないです。

 

引越し屋によると人手が足りなくていつもより作業時間が掛かってしまうらしいです。

私も2018年の3月も同じ事を聞きました。

この理由から3月下旬にすると4月の会社始めに間に合わないかも知れません。

 

2、物件探しを3月でスムーズに行なう時にはせめて上旬か?

f:id:tuieoyuc23:20181222202046j:plain

3月上旬になると物件探しも一応落ち着く時期なのです。

普段より探す人は多いですが、まあまあです。

タイミング的には3月上旬が良いと思われます。

 

特に3月下旬に決める時、4月に合わせたい人は早めの行動です。

理由は後に記載。

 

1、結局は早い者勝ちの物件探し。遅いスタートは1件、2件で決める?

3月入居に間に合う完全スケジュールを今年3月頃も記載しましたが、もう一度おさらい感じで記載しておきますね!

 

タイプは3つ!

1、知識が浅く時間がない!

2、検索していたら目移りし過ぎる!

3、決め手に欠ける!

 

3月入居を決めたい時は自分に近いタイプで模索するのが一番です!

物件探し3月下旬であればスタートが大事。

 

適当な知識やネットの情報ではなくSUUMOマガジンのお役立ち知識で記載致します♪

スタートが出遅れて知識がない場合、とにかく内見。

5件程度回れたら好みが出るはず♪

 

大事なのは見学後に振り返る事。デジカメ写真、メモ、スマホカメラでしっかり抑えておき、5件を完全に把握する事。

 

「入居はここ!」と比較出来た時、物件ゴールも近いでしょう。

マガジンによれば「譲れない条件」が大事との事です!

 

物件を見過ぎた場合は再スタートが大事になるそうです♪

目移りして仕方ない人は自分の希望を明確に。

情報整理で何が希望なのか、妥協なのかを理解していく事。

 

その上で物件を再見学すると上手くいきやすい・・・らしいです。

 

最後に決め手は超簡単な方法で徹底的に比較出来ます。

リストを作る事で段階評価する方法らしいです。

私も多分やる方法です。

 

ネットが~で5段階評価で5。冷蔵庫の~で4、広さや雰囲気で2とかならどうでしょうか?物件比較が最も大事ですぐ出来る方法です。

 

決め手に欠ける場合、良いところ、悪いところで段階評価しましょう。

すると「あの物件ダメそう」と思うかも知れません♪

 

この様に3月下旬で物件を決めていきましょう!

 

スポンサーリンク