不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

引越しのタイミングが来ました!例年通り、1月4日からアクセス急増!入居予定日がいつなのかによりますね!

f:id:tuieoyuc23:20190106153430p:plain

出典:SUUMO

引越しのタイミングはいつから行動すればいいのか?

行動のタイミングは皆が物件探し、引越しのタイミングに動き出す1月4日以降。

 

1月入居、2月入居、3月入居。

この時期は4月の入居に合わせたい人が大勢だと思います!

 

2017年頃からブログ記載してますがようやくまともになって来ました。

例年通りであれば1月4日~2月下旬にかけて超多くなります。

やはり、入居予定日が重要は変わりません。

 

おかしくない、変ではないタイミングは今ですね!

経験上の話しで物件探しを示唆してみます!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

0、一人暮らしとは言わず、タイミングは?いつから?

f:id:tuieoyuc23:20190106153541p:plain

期間が問題で、部屋探しは1日で終わる事もあれば50日くらい掛かる人もいます。

2ヶ月と言う人もいます。

物件は「SUUMOのムービーで部屋探し」と言うのもあるので、すぐ確認可能。

 

tuieoyuc23.hatenablog.com

意外とムービーを見るとワンルームとかファミリーとかあります。

中身を見ると「え、こんななの?」と言う事も。

こだわる事が多いです。

 

敷金なし、礼金なし。

仲介手数料、更新料・・・・・etc。

 

1、引越しの期間は自分で決めるもの

期間はほぼ自分で決める様なもので、優柔不断になったり家族でもめるとなかなかスムーズにいきません。行動力が全てと言うのが部屋探し。

 

物件を20件見て「決まらないではなく、混乱した」と言う事もあります。

「あれ、どこが良かったんだっけ?」となります。

 

仕事始まりで余計に疲れますが・・・1月4日~仕事始まり~週末で頑張る人が大勢います。週末は微妙です。疲れるのでしょう・・・。

 

そうなると決まるまでの期間は延びます・・・の繰り返しが部屋探しがなかなか決まらない理由でもあります。部屋探しもほぼ労働なので、「嫌になる」と言うのも。

 

1、引越しのタイミングは入居予定日がいつなのか?による

引越しのタイミングは主に入居予定日がいつなのか?

これに限ります。

 

1月末までに入居したい、2月中には決めたい。

4月までに間に合わせたい!と言う人が大勢。

私も新生活に合わせたい気持ちはありましたので、ここも変わりません。

 

ざっとですが、2月中旬までに・・とか3月の下旬には・・・と言う人はいるでしょう。4月1日直前は嫌と言う人もいれば「決まればいい」と言う人も。

 

それぞれの考えによりますが、

結局は下のどのパターンで行きたいかによります。

 

1、余裕をもって行動するパターン

2、直前でいいやパターン

3、探すのが初めてで実は何も分かってないパターン

4、「ええ~今ぁ?」と言うパターン

5、入居予定日は直前パターン

 

マンション、賃貸、分譲、一軒家とありますが、どれも一概に言えない事があります。「何でもいい」と言うなら2,3日で住める事は確かです。

しかし、基本不動産屋の都合や混雑もあり、書類整備が遅れます。

 

最悪、「すみません、忘れてました!」なんて事も。

即日入居でも2、3日が限界と思って頂いて結構です。

 

2、引越しのタイミングは1ヶ月前!?希望も含めて、じっくり後悔なくもいる

部屋探しと言うのに「後悔したくない」と言う人は大勢。

間取り、設備。

人気ランキングと言うのもあります。

 

1、徒歩で駅に行ける

2、探す期間を1ヶ月掛けてじっくり探す人も

 

色々な希望条件を含めて部屋を決める人は当然大勢います。

引越しにタイミング=希望条件の物件がいかに早く見付かるかによる、と考えても良さそうです。

 

私の経験上ではアプリやインターネットで検索する人が8割以上いる、と言う事実。

皆と一緒だと混雑。

早過ぎるとイメージが浮かばない、早い者勝ちで取られて後悔。

 

【学生マンションなら簡単】

学生マンションに住むなら先に入居出来るか聞いておくと無難。

学生マンションは空いている事が多いので手続きも簡単。

先に予約的に聞いておくと1日で解決です。

 

【問題は他】

問題は一人暮らし、ファミリー、デザインにこだわるタイプです。

物件の良し悪しが全てなので探すしかありません。

納得がどのタイミングで行くかです。

 

引越しのタイミングって言うのは実は3月末でも遅いくらいです。

経験ないと微妙ですが、3月末に決める人はもう動き出してます。

試験がある人は仕方ないです。2月末になるでしょう。

 

2月末が不動産屋は混雑するので、一人暮らしの人やファミリー世代はここは避けた方がいいかも知れません。仕方ないと言えば仕方ないです。

 

3、引越しが1日で決まるならそれでよし!タイミングは直前でも|まとめ!

「ここに決めた!」

と即日で決まるなら部屋探しはそれで終わりです。

 

1、照明は大丈夫か?

2、誰かを招き入れても大丈夫か?

3、インターネット回線はどうか?

 

即日で決まるのは嬉しい事ですし、「探す必要なんてなくない?」となります。

しかし、アクセスが多い記事が「インターネットがない」なのです。

 

▼探す時の注意点です。引っ掛かる人が多い項目です。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

この様に意外に即日で決めて「失敗」と言う人もいます。

「自分でインターネット取り付け出来るから」と言う人もネットって許可いるんですよ?って言ったらどうしますか?

 

本当の事ですが、事前に一応「これ必要だな・・・」と思う事は見逃さない様にするのが賢いです。

 

もしパッと決まるなら難しく考える必要はないです。

直前でもいけるかな?と思う人は問題ないでしょう。

 

私としては部屋探しに成功して欲しいので直前ではなく、物件がある内に行動した方がいいのではないでしょうか?

 

やっぱり、部屋の種類、数が多い方内が探しやすいですよ♪

では、頑張って下さい!

 

スポンサーリンク