不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

ペット可のマンションはうるさい!?我慢すべきかすべきでないか?2019年ではどう?

f:id:tuieoyuc23:20190124162349p:plain

ペット可のマンションはうるさいとの声を聞き、ちょっとずつ調べてみました!

私は猫や犬と言ったペットは全然大丈夫なので、鳴き声よりちょっと触らせてくれないかな?と思うタイプです。

 

私の意見では動物が悪い訳ではないと言う結論。

しかし、これでは意味が無いです。

 

一般的にどの範囲でどの程度許されている(言わないでいてあげている)のか、調べる事にしました!とてつもなく、意見がありますよ♪

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、ペット可のマンションはうるさいのか?

f:id:tuieoyuc23:20190124163033p:plain

出典:SUUMO

ペット可のマンションはうるさいのかと言う結論ですが、すごいところでは3匹の犬達がキャンキャン鳴いているそうです。

 

多少の鳴き声は我慢するべきと言う感覚はありますが、人によります。

うるさいのかと言えば意見は多数。

 

●家の前を通る度に「これは近所迷惑だろうな~」

●さすがに無理、夜中まで響く

●防音がしっかりしてないとまるで家の中にいる様

 

ペット可のマンションと知っておきながら入居する人の中にはそれでも苦情を言って来る人もいます。

 

それはつまり、人の耳に非常にうるさいと言う事になります。

ストレスが溜まっているとかそういう問題は抜きとして、まあ鳴き声は結構響きます。

不安であれば、隣近所でペットを飼っている人を調べましょう。

 

2、ペット可のマンションのうるさいのを我慢するべき?しないべき?

意見分裂です。

●多少の鳴き声は我慢するべき

●無し

●入居者は言わないだけ

●鳴き声には配慮するべき

●多少はいいけど、長時間はダメ

●夜中はNG

●許すのがあり得ない

 

私の場合は動物の感覚で「鳴くのは仕方ない」と思ってしまいます。

どの程度まで鳴くのか?ですよね。

 

一日中「ワンギャオン!フニャーニャ!!!」と言う声が響くと近隣住民もさすがに苦情を言うと思います。耐える人もいますが言わないだけ。

 

・・・と言うより言わないであげているだけ♪

これが一般的には常識ですね。

ある程度は耐える努力もしないとって感じです。

 

ペット可のマンションに住む上で「ある程度の範囲」は許せるけど、ある程度の範囲が人のストレスとか日常、休みの時で変わります。

 

加えて、ペット可のマンションとは知っていても、「鳴き声を配慮するのが当たり前」と言う考えを持つ人もいます。これが厄介です。

 

●ペットはいてもいいや

●でも、鳴き声が響くまでは許してない

 

の人。

 

「知りながら入居」して「ある程度」があまりにも狭い人。

これで苦情の元です。

どうしようもないですが、入居する方が考えてないって言う話。

 

この辺りは住民の努力で「大家さんにペットの鳴き声響いても大丈夫ですか?」程度に聞く努力をして欲しい、で回避出来ます。

 

住民ではなく、管理会社とか大家さん責任になる事も。

住民ではどうしようもないです。(入居を拒めないので)

 

3、ペット可のマンションは騒音トラブルが多い!?

f:id:tuieoyuc23:20190124164723p:plain

多いかは分からないですが、噂はありますし多くの実体験がある事は事実。

可能性は極めて高いと思います。

 

●近隣住民も言わないだけ

●その中に堪忍袋の緒が切れる人がいる

●苦情になりやすい

●WEB上で悩みトピックが多くなる

●何故か最近、この質問や悩みが増えている

 

最近の時代の変わり目なのでしょうか?

静かにしていたい人が多いのか、耐える人が少なくなりました。

実質昔よりペット可の物件で騒音トラブルは増えたはず。

 

これが答えでしょう。

何も変わっていない様子で時代が変わって昔より言う人が増えた感覚。

確かに騒音トラブルは多そうです。

 

ペット可のマンションはうるさいと検索に来るくらいですから、相当「そうなのかな?」と言う噂を聞くのでしょう。

 

4、ペット可のマンションはうるさい!?まとめ!

どこまで許されるのか?と言う答えは意外にもある程度と言う人と許されないと言う人。気付きましたか?

 

「完全に許す」はなかった事です。

人間誰しも「考慮するべき」が頭の中にあるのでしょう。

自分で飼った事がない人は気持ちが分からないのです。

 

多分、1年後にペットを飼った時、「あ、あの人に悪い事したな」とか反省してます。

意味ないですけど。

 

ペット可のマンションで考慮するべきって言うのも変な話。

でも今の時代、それが当たり前なのかも知れません。

近隣住民、自分の住むマンションや物件がどうしているのか?

 

入居者の意見を聞いてから

ペット可のマンションを探してはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク