不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家賃って後払いできないの?前払いの理由はなぜなの?知らないと損するかも知れない退去や入居について

f:id:tuieoyuc23:20190222203047j:plain

賃貸物件に入居する時に家賃を後払いするか前払いするかなぜなのか?

これについて疑問に思った事はありませんか?

退去する時は「前払いだと損ではないか?」とか。

 

一般的に9割は前払いが正しい認識です。

「物件による」と記事内でいつも言いますが、後払い式は珍しいです。

確認方法は賃貸契約書もしくは物件を決める時に不動産屋が知ってます。

 

不動産屋でも「あるにはある」程度の認識だと思います。

今回の記事で後払いや前払いの理由やデメリット、いつ支払うのか確かめましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、家賃は後払いできないのか?前払いの理由はなぜなのか?

家賃の前払いの理由は一目瞭然です。

●前払いしてくれると滞納の危険性がなく、大家さんにメリットがある

●後払いされると、退去の時にゴタゴタになる

 

最初だけではなく、物件に入居して以降ず~~~~と後払いの物件、前払いの物件と言う事になります。

 

最初だけ延ばして!と言う例外的に待ってくれる大家さんもいます。

最初だけであれば、待ってもらう方法は使えます。

そうでない場合、物件で確認した方がいいでしょう。

 

2、【整理しておこう】家賃の前払いは初期費用の敷金とかではない!

家賃の前払いをたまに勘違いする人がいますが、初期費用の時に入る事は入りますが、敷金、礼金、仲介手数料とは別に考えましょう。

 

家賃については敷金と合わせて相当払いますね?

前払いだからとか後払いだからではなく、初期費用の中に入るのは前払い。

ですが、損はないです。

 

何を言っているかと言うと、初期費用の中に入るから余計に支払いが多くなってるけど、後払い式でも変わる事はないって事です。

 

損はないので、先に超掛かるか、次の月に家賃が掛かるかのどっちかです。

最初に掛かった方が9割なので問題ないです。

前払いでも後払いでも損はなく、結局は支払う値段は同じです。

 

裏技の場合は分かりませんが、基本的には同じ支払いの値段となっております。

 

3、家賃の前払いは退去の時に損にならないのか?

家賃の前払いは退去の時を考えると次の月の分まで支払うので、損ではないか?

これは質問が多いらしいのです。

 

●家賃の前払いでも後払いでも日割り計算される

●結果的に15日なら15日までの日割り

●これは、自分でやらなくてもいいけど、計算した方が確実性はある

●たまに間違いもある

 

家賃の前払いは退去時には損にはなりません。

後払いと違いがあれば、私は後払いしか選びません。

もし、掛かって来たら法律違反です。

 

日割り計算されないなんて事はあり得ませんが、一応確認してダメとか言ったら法律の専門家に聞いて下さい。

 

大家さんが知らないだけかも知れません。

損そのものですね。

 

4、家賃の前払いと後払いは決まっているのか?

家賃の前払い。

家賃の後払い。

一応、決まりはありませんが物件毎にすでに決まっています。

 

●支払いが出来ないから次の月に!

●入居まで待って!

●W家賃は困るから交渉したら最初だけ後式になった!

 

とか例外的なパターンはありますが、基本的に入居の際にすでに決まってます。

後払いでも前払いでも結果的には支払い金額に変化なし。

 

気にしても支払いを先延ばしするだけですが、どうしても後式にしたい方は探すしかないです。希望条件で何とか探してくれると思います。

 

5、最初の家賃っていつ払うの?前払いとか後払いの時とか!まとめ!

前払い式では、来月の家賃を今月。

後式では来月に最初の家賃を支払う事になると言う理解でOKです!

 

記事内で記載した事は最初の家賃や初期費用に関しても触れていましたね♪

と言う訳で前払い式、後払い式で変化します。

9割は初期費用に掛かるので、入居の前の月です。

 

勉強になりましたか?

賃貸物件探しは面倒極まりないコンテンツの一つで無駄が多いと時間だけ消費します。

普段の有意義な時間を無駄にしているのです。

 

最悪、「前払い式が嫌!」で9割の物件が自分の一覧に入りません。

最初に知っておくとお得な事もあります。

 

物件探しの時は前払い式、後払い式を確認しておくと「あ、家賃代ない」とかならないと思いますよ♪

 

スポンサーリンク