不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

引越しの訪問見積もりでお茶を出さないとダメ?パターンによるので、コツも記載しておきましょう!

f:id:tuieoyuc23:20190223164430j:plain

引越しの訪問見積もりでお茶を出す事が一般的になっている世の中・・・。

なのでしょうか?

 

一般的には出す雰囲気を感じるのが人間と言うものですが、本当はどうでしょう。

引越しの見積もりの時にお茶やコーヒーを出すべきでしょうか?

いや、出さないべきでしょうか?

 

メリットやデメリットを踏まえて答えを自分なりに出しましょう!

これがこの記事最大の利点です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、引越しの訪問見積もりでお茶を出す?出さない?

引越しの訪問見積もりはお茶を出す以前に自分がお客様でもあります。

でも、せっかく来たから出すのが普通。

長いので結論を記載。

 

1、「自分が顧客だし」、と割り切る

2、「出すのが当たり前」

 

「一般的に」と言う雰囲気はありますが、パターンによります。

お金が1円もないのに借金してまで出す必要はもちろんないですよね?

 

極端な例ですが、「自分はお客だ!」となるのもパターンの一つです。

実例で本当にそういう事もあります。

あなたが思う常識は「一般的な雰囲気」であり、訪問=お茶は微妙です。

 

結論的に出さない人もいるって事です。

出さない人のメリットや考え方は当然あります。

パターンによります。

 

1、お茶を出さない人のメリット

引越しの訪問見積もりでお茶を出さない人はしっかり考えています。

 

●長引くと嫌

●これから用事がある

●お茶の急須を洗うのが嫌

●わざわざ用意するとか何か違う

●その他

 

女性は男性が来たりすると変な噂が立つと気にする人もいるでしょう。

常識的には「あり得ない」と思われますが、逆の考えもいます。

別に自分の事です。

 

自分がどうしたいかが重要です。

一般的にはこうだけど、私の今の状況的にはこうした方が正しいと感じる。

そして後から「え・・・」となる。

 

これが普通ではないですか?

先に対応も程々に。

 

真剣に記載すると長引くと交渉決裂とか雰囲気が悪くなる事もあります。

パパッと済ませて見積もりを終わるのも1つの道です。

 

2、お茶を出す事のメリット

引越しの訪問見積もりであろうとお茶を出すのが普通・・・・と言う訳でもないです。

実はメリットを考えて出す人もいます。

考え方がコロっと変わるかも知れません。

 

●お茶を出す事で見積もりの交渉がしやすい(物で釣る)

●印象を良くする

●「食べたでしょ?」雰囲気を出せる!

 

結果的に言えば、全てを自分のためと思えばペットボトル代、お茶代など面倒なだけ。

見積もり料金が10%OFF・・・いえ500円でも。

十分でしょう?仕事です、仕事。

 

言い方はすごく悪い人の様ですが、実際にメリットを考えて行動する人もいます。

単純に出す事だけを考える人は「いい人」です。

損な人間ですよね。悪いとは言いません。

 

先程から微妙な発言をお許し下さい。

 

2、引越しの訪問見積もりの時、コーヒーかお茶かペットボトルかお茶菓子?

タイミングは見積書作成の時。

これは有名サイトで言ってました。

 

問題は出し品物です。

先程のメリット的には何でもいいですが、コーヒー、お茶、ペットボトルがいいです。

どれ?と言われれば、最近はペットボトル、コーヒーの缶がいいです。

 

向こうも飲みづらいと思うのです。

「持って帰って飲んで」と言いながら出すといいでしょう。

すぐバッグに入れる様にうながすのも良い手段。

 

その場で飲みたい人もいるでしょうが、まあまあ良い手段です。

結果的にスーパーだろうが何だろうが、なかなか嬉しいはず。

もらえる事自体が嬉しいと思うので、大丈夫です。

 

お茶菓子は汚すとどうかな・・?と見積もり書作成の時に思うので、止めましょう。

出してもいいですが、交渉にはなりません。(多分)

出してもいいのですが、絶妙なチョイスでお願いします。

 

「どれ」って決まりはないのです。

ケーキ、おかき、せんべい、袋入りのクッキーとかありますね。

チョコレートとかもいいかも知れません。

 

3、訪問見積もりでスリッパは必要?不要?

引越しの訪問見積もりで必要な事と言えばスリッパもそうです。

お茶の他にスリッパは家の中を歩く重要な一品。

 

●使い捨て

●いつも通りの顧客用

 

用意してある人はどっちでもいいですが、100円ショップにあります。

ホテルに備えている様なスリッパで十分ですね。

 

 

・・・必要あるのか?と言う疑問もありますよね?

 

 

和室とか洋室にもよりますが、スリッパは出しておいて間違いではないです。

でも、なくても忘れていると思います。

 

「どうぞ、どうぞそのまま♪あ、スリッパいります?」程度で十分です。

こう言うと出す事になりますが、ルートは2つ。

 

●何も言わずに「どうぞ、どうぞ」で終わる→お茶ありますよ、と誤魔化す

●当たり前の様に用意しておく→面倒だから

 

無難に行きましょう。

 

4、引越しの訪問見積もりでお茶を出さない?出すは結局メリット次第!まとめ!

引越し時期では、訪問見積もりも多くなって来るでしょう。

お茶を出す、出さないの問題も解決しておくと無難です。

 

結局はメリットをどう感じるか?とらえるか?が問題です。

家の引越し料金も最大で50%OFFとかありますから、見積もり交渉はする方向です。

たったの100円で~%OFFだったらそれは凄くいい仕事です。

 

100円で3000円節約出来たら=差し引き2900円儲かった事になります。

本当は出て行くお金です。

この考え方なら「たった100円」です。

 

流石にお金が無い時でもたった100円と思えます。

ぜひ、実践して欲しいです!

・・・・無理にやれとは誰も言いませんから程々に。

 

ガチガチにやると疲れます。

引越しの訪問見積もりでお茶を出すべきか?出さないべきか?

 

決まりましたか?

 

スポンサーリンク