不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

リロレント24とは?評判がないので電話で確認したところ、意外な事実が分かりました!

f:id:tuieoyuc23:20190319151924j:plain

ロレント24とは何か?評判がないので電話で突然聞きました!

賃貸物件契約の際に清算書に19900円と割と高額のサービス内容があると思います。それです♪

 

結論ですが、悪い会社ではなさそうです。

その辺りを詳しく記載しましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、リロレント24とは?電話で聞いてみた!

f:id:tuieoyuc23:20190319143718p:plain

出典:リロレント24

ロレント24のサービス内容は基本出張費無料となっているのですが、賃貸マンション、賃貸アパートの契約書のところには19900円???

 

2年間かけつけ無料、応急処置無料、基本出張費無料。

細かく深く見て、30分以内の特別な工事を必要としない場合、無料確定でした。

ここまでは調べました。しかし、19900掛かる意味が理解不能でした。

 

そこで、ロレント24を運営する「株式会社リロクリエイト」と言う親会社に直接電話しました!

 

1、電話対応は丁寧かつしつこくなく、女性の方でした。

2、業務内容も隠す事なく、普通に教えてくれました。

3、印象は良好!悪い会社ではなさそうです

 

????分かりませんよね???無料と言う謳い文句でもなく、それでも初期費用に1900円???・・・・よくWEBサイトを見ながら質問しました。

 

1、本当に無料なのですか???

2、確かに無料で御座いますが、「会費」で2年間のサポート料金18000円税別が掛かりますとの事。

 

完全に理解しました。

会費は2年間のサポートで18,000円(税別)にてご案内しております。
※価格は変更になる場合がございます。必ずご確認をお願いいたします。

 

よくWEBサイトを見れば記載がありますね!18000円税別です。

税込みで18800円で、手数料の様なもので1100円プラスなのでしょう。

前の時代ですし、今は19900円なのかも知れません。

 

こういう事でした。

納得の清算書における19900円ではないでしょうか?

特に大家さんもだましている訳ではなさそうです♪

 

2、リロレント24は必須?更新しないって事できない?

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

賃貸のサポート24時間と言う中身がリロレント24である事が多いのではないでしょうか?会社自体は良い会社ですが、それを使う代理店が問題です。

 

ここ勘違いなので、リロレント24を危険扱いしないで下さいね。

何が問題なのかと言うと。

 

上の記事でも記載しましたが、「必須条件」でない事があります。

更新しない人もいますし、支払った事が一回もない人もいます。

「強制」を「解約」にした人もいますね。

 

前にも記載しましたが、リロレント24が「強制的に入れ!」と言っている訳ではなく、あくまで代理店がサービスの一貫として入れているものです。

 

お察しと思いますが、代理店(管理会社等)が必須にするかしないか?更新しなくても良い会社なのか?で大きく左右されます。

 

そもそもが賃貸のサポート体制と言うのはいらないと言う人も多く・・・・回りくどく書かないと、支払う人少ないですよ?って事です。

 

知らない人は支払うでしょう。

更新しない方法はありますが、強制的に入る場合、多少特例の感じでやる必要があります。

 

結論では、更新しない方法もあると言う事です♪

 

3、リロレント24の電話番号

f:id:tuieoyuc23:20190319145308p:plain

出典:株式会社リロクリエイト

ロレント24の電話番号自体はありませんが、私が電話したところは株式会社リロクリエイト自体です。親会社です。

 

私が電話した時は完全な担当者が席をはずしてまして、「折り返ししましょうか?」まで言って下さいました。

 

電話:03-5312-8717

ここに電話すれば大丈夫です。

受付時間は9:00~17:30です。

 

定休日である土日、祝日は受付しておりません。

 

4、リロレント24は不要なの?入った方がいい?

賃貸物件のかけつけサポート体制、住まいの駆けつけサービスは不要なのでしょうか?

2パターンですね。

 

1、ちょっとした事でもサポートして欲しい

2、どこに電話したらいいか分からない

3、やっぱり不安

 

と言う人は初期費用的に19900円とか(12000円~15000円と言う事も)が掛かるらしいですが、2年毎でこの金額で許せるなら必要でしょう。

 

サポート体制がいらないと考える人はもったいない金額です。

 

例えば水道なら水のトラブル~と相性がいいとか、玄関鍵は~があるとかだといらなくなります。特にセキュリティ体制が整うマンションでは管理人がいますので、後からゆっくり対応できてしまいます。このパターンはいらないかも知れません。

 

サポート体制は24時間体制な事もありますが、不要か必要かはご自分の判断です。

個人的には「いらない」と言う人が多い気配です。

私は自分で何でもかんでも電話してしまうので、「いらない」タイプです。

 

またもお金の問題を出しますが、少しでも安く出来るかも?と思えばリロレント24のサービス・・・賃貸サポート24時間はいらないと思ってもいいかも知れません。

 

5、リロレント24の解約方法は?大家さんに聞いてみよう!それか電話!

1、賃貸住宅に住んでいる場合・・・・・大家さんか管理会社に電話

2、代理人の人の場合・・・・・・・・会社に電話

 

結論では、勝手にやってはいけません。

大家さんか管理会社に報告がまず一歩目です♪

 

これは賃貸契約している以上は仕方ない縛りです。一応自分の所有物ではないので・・。賃借人ですよね??ここは相互理解が必要です♪

 

どちらにしろ、法律的に「契約の自由」があり、賃貸サポート24時間体制は確か法律の一文で正当事由になりません。

 

難しい事を砕くと、賃貸のサポート体制は任意と強制があり、当然任意が普通です。

更に「契約の自由」により、契約するかはあくまであなたの判断です。

 

加えて、正当事由と言うのはサポートをつけないと賃貸契約できない、賃貸契約を更新できない、と言う理由にならないのです。

 

ぶっちゃけて言うと、サポート付けなくても向こうは何も言えないよ?退去理由にならないよ?お金支払う義務ないよ?こっちの自由が普通だよ?と言う事です。

 

あまり賃貸物件の大家さんや管理会社とぶつかるのもどうかと思いますが、24時間体制はつけるつけないは曖昧で、最後まで言うと賃貸サポート24時間の初期費用とか更新料すら管理会社が支払ってくれる事もあります。

 

すごい法律体制ですね。

 

6、リロレント24の賃貸サポート体制まとめ!

ロレント24を運営する会社はすごく良い会社で、好印象でした。

ネット上に評判がないので、不安な人も多いでしょう。

 

清算書をよく見ている証拠です。

私なら見ていないかも知れません・・・・。

 

この記事に記載のある事が全てまかり通るとは思えませんが、一応事実です。

闘う価値はあるでしょうが、不要か必要か判断はつくと思います。

更新しないためには大家さんと話し合う必要もありました。

 

結果的には自分の判断なのですね。

もし、リロレント24と言う項目があった場合、賃貸サポート24の記載があった場合は、この記事を思い出して下さいね!

 

スポンサーリンク