不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の違約金は払わないとどうなる?知っておかないとやばい事4選まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190405153817j:plain

賃貸の違約金を払わないとやばいのでしょうか?

法律的には2年の契約とか1年未満の解約等、色々と面倒な規定がある事は確かです。

 

弁護士が言うにはレアパターンが挟むため、またも物件によりけりが多いのです。

私の普段の意見は賃貸物件において違約金にも当てはまります。

スムーズに解決!と行かないのが大体お金の事、ですね。

 

ここでは2年以内の途中解約の際、違約金を無視したり払わない、本当に自己都合で解約したい時に注意したい事をまとめました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸の違約金を払わない!無視するとどうなる?

f:id:tuieoyuc23:20190405164021j:plain

無視すると、賃貸の違約金が更に高くなり支払いが1000万円になる・・・と言う事はないですが、退去勧告になる可能性はあります。

 

無視する事は決していい事ではないのですが、払えない事はあります。

その様な時は無視せず、まず相談です。

引っ張るとどうしようもなくなり、裁判沙汰になったりするのでやばいです。

 

これは覚えておきましょう。

 

2、違約金を払わない場合、確認の電話やハガキが届く

違約金を払わない場合、踏み倒しが出来ると言う事はなく、ハガキや確認の電話がしょっちゅう鳴り響く事になるでしょう。

 

無視し続けると更に厄介で「悪質な人」と言う事になります。

貸主の判断によっては警察沙汰になる可能性もありますから、正直に言いましょう。

 

 

3、違約金を払わない場合、無視する事も出来るらしいですが・・・

弁護士ドットコムでは、契約事項は通常10年らしいので無視し続けるとその内本当に支払いをしなくていいらしいです。

 

ただし。

これが通用すれば違約金の発生で支払う人間はいません。

弁護士絡み、法律絡みになるのでどの様な手段でも回収に来るでしょう。

 

賃貸契約において厄介や「連帯保証人」の方が危ないだけです。

自分ではなく、他人が迷惑しますし非常にやばいです。

 

後でバレた時にどう考えても回収されると思うので、逃げるのはほぼ不可能。

違約金が発生した時点で諦めるしかないでしょう。

 

4、賃貸の違約金の契約事項は見ておこう!本当に違約金か確認しておくコト!

賃貸の違約金の契約事項は見ておかないと、本当に違約金が不明です。

本気で遅延損害金だったら分かりませんが、%テージも確認しましょう。

 

1、違約金の発生は正しいのか?

2、遅延損害金が高過ぎないか?

3、契約書類に相違がないか?

 

怖いのは、賃貸の違約金の発生が本当に正しいものなのか?と言う事です。

私の場合は疑うと言うより不信感を無くすために徹底します。

もし、しっかりやってくれているなら納得も行くはず。

 

「お金を払うのはいいけど、何か納得いかない」なら徹底的に調べましょう。

これしかないです。

最後は結局、物件毎の契約内容で違約金の発生が正しいか自分で確認。

 

これしかないのは事実です。

 

もしかすると、支払いをする義務がないかも知れません。専門家が無料なら聞いてみるのも一つの手段でしょう。

 

5、署名、サインの前に違約金を確認しておく

f:id:tuieoyuc23:20190405163437j:plain

署名とサインは1900年台~2000年代になってもまだまだ根強いです。

どのサービスでも「署名」「サイン」をしてしまうとアウトです。

 

1、違約金がおかしい・・・

2、こんなに高いはずが・・

 

と思う時とか「払わないとこうなるなんておかしい!」と言っても、署名してしまうと全てアウト。その前に納得しておきましょう。

 

何かしらの書類がある時、「署名」「サイン」の前に行動。

これが基本です。

やってしまった後だとほぼどうしようもないです。

 

相当悪質だったとか、あり得ないといった場合は対応出来るかと思われます。

しかし、基本的に違約金を払わない自分がいけないので無理だとは思います。

 

6、、賃貸の違約金は払わないと結構面倒!まとめ!

賃貸物件にも契約書類があり、署名やサインをしてしまうと破棄出来ません。

未だにそういう傾向が強いので、賃貸の違約金を払う時には注意が必要です。

 

自分で調べて納得が行けば支払う気になるはず。

 

無視するのが一番「悪質」となり、やばいのでパパッと嫌な事は済ませてしまいましょう。解決出来る事ならすぐ解決した方がその後の人生がハッピーです!

 

その後はどうするか?

大家さんだって鬼ではないので、真剣に話し合いが大事です。

払うのか?払う意思があるのか?しっかりと表明出来るところはしておきましょう!

 

スポンサーリンク