不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸物件でエアコンは交換できる?できない?そもそも自費なの?向こうの義務なの?

f:id:tuieoyuc23:20190411201400j:plain

エアコンは賃貸物件で交換出来るのでしょうか?

自費なのか、向こうの義務なのか?

エアコンを賃貸物件で交換する時、気になる事はたくさんあります!

 

「物件による」・・・確かにそうですが、何が私達に出来るでしょうか?

出来れば費用を抑えて考えたいですね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、エアコンは賃貸物件で自費なのか?契約書を確認しよう!

f:id:tuieoyuc23:20190411201701j:plain

パソコンでもスマホでも本当の書類でもいいのですが、しっかり契約書を確認してみましょう。私の様にずさんだと、どこかに行ってしまうかも知れませんが・・。

 

契約書には賃貸物件におけるエアコン等が壊れた時等の事が記載されています。

まず始めに契約書でどうなっているのか確認する事が大事です!

 

契約書を確認出来たら、次は大家さんのところへ行くのです。

ルートは2つです。

 

1、契約書に自己負担と記載があった

2、契約書に物品に関してはどうたらと記載がある

 

面倒な人は契約書を確認せずに「エアコンって交換してもいいですか?」と聞くのが一番になります。

 

2、エアコンは賃貸物件の場合、勝手に交換したらアウト

f:id:tuieoyuc23:20190411203755j:plain

エアコンの様な元々ある物品は賃貸物件では、全てが大家さんの資産です。

ドアを壊すと原状回復の時にどうとか聞きませんか?

 

いちいち何かするのは面倒なので、最後に敷金で何とか工面する、と言うパターン。

エアコンがどういう位置であるか分かりませんが、勝手な交換はNGです。

部屋を借りているので、エアコンも「借りた」のです。

 

部屋内にある全ての大家さんの資産を借りている身なのです。

長かったですが、勝手に交換するのはNGとなる訳です。

 

1、勝手に交換するとエアコン代を払い戻したり、原状回復時に相応の値段を。

2、そもそも怒られる

3、違反代金を取られる

 

こう言う事が連続して続く=悪い事をしていると言う事です。

エアコンですが、勝手に交換はNG。

やはり、大家さんに言伝してから対応を始めるのが正解です!

 

3、エアコンの賃貸物件における定義は自費や向こうの義務等でバラバラ

f:id:tuieoyuc23:20190411203908j:plain

確実な情報を言うなら、「物件による」が答えです。

決まりはなく、エアコン1つで大分違います。

 

1、エアコン買い取ってもらえた!

2、「え・・何で?」

 

となるのもよくある事です。

物件によっては何もかも自由性のあるDIYみたいな物件もありますが、中には完全にシャットアウトしている物件もあります。

 

自費なの?向こうの負担なの?と言われたら、「物件による」が答えになってしまいます。結局は聞いてから対応が望ましいです。

 

4、エアコンは賃貸物件で交換出来てもこんなにパターンがある!

1、エアコンが1台しかない・・・よし交換しよう!

2、2台つけたい!

3、別のエアコンに交換したい!

4、自分で払うの?

5、前の入居者が置いてったから「どうでもいい」と言う

6、ほぼDIY

 

物件により1台しかないとか交換出来ても全部自費だとか、そもそも交換出来ないとか、完全に入居者任せとパターンが違います。

 

「交換出来るけど、自費。交換してくれたけど、エアコンが微妙。

交換も出来ないし、だから何かある訳でもない」

 

これが現実と言うものです。

物件に住む前に確認する事の1つなのですが、頭など回る訳がないですね。

諦めろって言えばいいのでしょうか?

 

5、エアコンが交換出来ないなら、せめて電気代!まとめ!

エアコンが交換出来ないなら交渉と言う手段、出て行くと言う手段もあります。

又、冷風機等で何とかしのぐ事も可能。

 

夏であれば、エアコンがないと熱中症になる可能性もあるので何か対策が必要です。

冬なら暖房機器はたくさんありますが何か必要。

 

夏にものすごく弱いとか病気気味とかなら交渉の価値あり。

特別な理由に限り即対処してくれると思います。

さすがに大家さんでも倒れられると自分のせいになりますから、手は打つでしょう。

 

記事時点では4月11日ですが、少しずつエアコンの話が出ます。

間もなく暑くなりますから対策はしておいた方が無難でしょう!

では、頑張って下さい♪

 

スポンサーリンク