不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンは何歳までに組まないとやばい?55歳等で年金含めて購入は無理があるのか?

f:id:tuieoyuc23:20190510173724j:plain

住宅ローンは何歳までに組まないとやばいのでしょうか?

住宅ローンを組める年齢、収入、何歳までに支払いを終えた方がいいなどなど。

ネット上に記事がありますので、私からは何歳までに組まないとやばいのか?

 

これですね!

 

退職金の約半分700万円を繰り上げ返済につぎ込めば、70歳前に完済できます。この購入プランは無理があるでしょうか?

この様な質問の時に安易な購入は止めた方がいいとの答えでした。

しかし、購入したい人もいるはず。

これから住宅ローンを組む人のために目安の年齢を記載しておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンは何歳までに組まないとやばい?

1、住宅ローン自体は将来的に考えた時に年齢を決めるもの

明確な答えはもちろんないです。

どうしても不安であれば、不動産屋に直接コンタクトを取ってプロに相談が的確です。

住宅ローンを組むと言っても背景に考える事が色々あります。

 

ハッキリと言ってしまいます。

1、子供の事

2、会社自体の経営、クビとか

3、家計

4、車のローン

5、遊びの事

6、老後資金

7、漠然とした住宅ローンに対する不安

8、まだまだ自分で分かる行動に起こせない理由があるはず

挙げるとキリがないので、7番目と8番目に適当に記載してしまいました。

分かると思います。

自分の事ですし、極端に「色々と不安」で括ってしまって宜しいでしょうか?

 

1年、2年過ぎてもなかなか解決出来る事ではないのです。

特に子供の出費、老後資金、遊び。

何に、いくら使うか?を未来が視える訳でもないです。

 

天からお金が降って来る訳でもないのです。

どうしようもないのです。

「では、勢いで買うか!?」これも前の記事で危ない事を伝えました。

 

▼覚悟が足りるか?の話でした!

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

似た様な項目ですが、何歳までに組めばいいかと言うのは覚悟みたいなものです。

夫婦間で考えて支払いが出来るなら何歳でもOKです。

ただ、不動産屋の話やプロの「厳しいです」の意見は聞いて下さい。

 

聞かないと下の様になります。

Yahoo!不動産で家を契約した人が夫婦で協力せずにやろうとした結果、とんでもない事になったそうです。

 

結局は解約する事になったそうで、ご主人は納得していない・・・。

これでは住宅ローンはきついです。

不動産屋の話や夫婦で話し合いで納得して、「大丈夫」とならないと無理です。

 

年齢的には何歳、と言う決まりはなく55歳で組んで70歳完済のパターンもあります。

ただし、安易はまずいです。

必ず、不動産屋のアドバイスを聞き、厳しいかどうか話し合いの上判断です。

・年齢が高い程、病気等がある

・もしもの時にどうするか?まで決めておく

この2つかなと思います。

年齢関係なしにもしも、支払いが出来ない時どうするか?まで決めておきましょう。

逃げ道を作っておけはあまり言いたくないのですが、住宅ローン高いのでいいです。

 

本当は真剣に話し合いの上、上手くいかせた方がいいですが住宅ローンは高いので将来が遠過ぎるのです。

 

ん~~~・・・どちらが正解ですかね~???

 

2、住宅ローンは年齢は若い等は関係なし|20代で組んだ方がメリットもある

特に審査に影響はないかと思われますが、年収次第と言うより若い方がまだ先もありますし、支払いを終える可能性が高いですよね。

 

20歳、30歳、40歳、50歳。

最近の若い人はよく会社を辞める、と言う考えは銀行側はないです。

その人は信用するしかないので、それで話しを進めます。

 

どちらか言うと20代の方が年収は上昇し、支払いがきつくない限り大丈夫と見られるパターンが多いです。特に20代でも勤続年数が3年、5年と長い程、信用されます。

 

20代でもパターンがあります。

1、転職を3ヶ月毎に繰り返している

2、5年勤めている

3、29歳程で10年くらいある(高校生から)

同じ20代と見られませんから、問題なのは「1」なだけです。

他は別に問題ないです。

 

後は頭金、貯金等で自分の生活が苦しくなく高過ぎる住宅でないかが審査対象です。

頭金なしでは少し審査が高いですが、背伸びしなければ通ります。

 

もちろん、「辞める予定とかはないですよね?」とちょろっと聞かれると思います。

特に予定がないなら正直に「いえ、ないです」と答えればいいです。

 

30代でも転職したばかり、と言う人もいます。

20代だから、と言う理由はそこまで考えなくていいと思います。

気になるなら不動産屋に行って下さいね♪

 

2、住宅ローンは何歳までに組まないとやばい?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190510181239j:plain

住宅ローンは何歳までに組まないとやばいのかは人によると言うのが答えです。

結論では、結局覚悟の問題ですよね。

 

住宅ローンに年齢制限なんてないですから組まないとやばい時期は・・。

早くても遅くてもまずいです。

中途半端な時期に「じゃあ、組もうか」と夫婦で話し合い、見込みで組むといいです。

 

一番適当な時期が一番と言う事もあります。

 

中途半端な年齢で特に会社を辞める事もなく、見込みで「大丈夫そうですね」と銀行が判断すれば、スタートです。

 

そこから毎月今までとは違い、お金が出て行く感覚に引っ張られると思います。

組んでから分かると思います。

 

意識の違いで「住宅ローンを組んでいる!」で節約等に意識を深めて下さい。

結果的に夫婦どちらの力も必要なのです。

本当はこれ1つで何とかならない事もないですが・・・完済目指して頑張って下さい。

 

スポンサーリンク