不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

マンションが暑い時の対策方法5選まとめ!クーラーや扇風機がない時代、どうやってた!?

f:id:tuieoyuc23:20190718204355j:plain

マンションが暑い時の対策方法を5選でまとめました!!!

クーラーや扇風機がない時代、どうやって涼しくしていたのでしょうか??

 

エアコンやクーラーで解決出来るのが一番いいです♪

扇風機、冷風扇(おすすめしませんが・・・)、クーラーが最適です♪

マンションの部屋が暑い時は「クーラー」と言いたいのですが・・・。

 

それでは対策方法になってないので、クーラー以外の方法で記載しました!

果たして昔の人はどうやって暑い時を過ごしたのでしょうか?

昔からある手法でダメならもはやダウンです!!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、マンションが暑い時の対策方法5選まとめ!早速、試せる方法で今日から解決!

1、打ち水をする

マンションの暑い時にクーラー以外で解決する方法は打ち水がまず1つ目。

Webサイトには「最初はモワッとする」とありますが、時間帯が悪いのです。

 

●正しくは気温が上がる前に部屋を涼しくする様に打ち水をする

●別に後からでもいいと言えばいいのですが・・・。

 

後からでもいいのですが、気温が上がると逆に蒸発して周囲が超暑くなります。

涼しくする予定が熱気で逆に暑いのです。

こうならないために先に水をまくと周囲の気温の上昇を抑える事が可能です。

 

これが本来の打ち水のやり方です。昔の人は頭が賢いのでこうした事も考えた訳です。

しかし、後からやっても効果がないと言えば嘘です。

試すしかないのですが、水を大量にまくと涼しくなるのは確かです♪♪

 

40℃とかなってたら分かりませんが・・・気休め以上には涼しくなるはずです。

「気化熱」と言うらしいですが、江戸時代からある手法です♪

マンションの場合はベランダ等にやるといいでしょう♪♪

 

部屋は水びたしはダメですよね♪♪

 

2、すだれ・・・の様な白いカーテンで涼しくする

f:id:tuieoyuc23:20190718205333p:plain

すだれと言うのはきかない様できく涼しさがあります。マンションの部屋に取り付けが出来るかは不明ですが・・・・。

 

白いカーテン等で光を遮断する方法で家の中に熱を入れない方法です♪♪(1日中)

これも昔からある方法で田舎等で使われている事があります。

現代でこの方法をやるなら白いカーテンがいいかと思われます♪

 

※日陰にしておくと言う考え方で大丈夫です♪

 

ちなみに黒いカーテンをやると熱を吸収し、非常に暑くなります。

マンションの部屋で暗い色のカーテンの人は白い薄いカーテンで試しましょう!

 

3、何故か風鈴:暑い部屋が涼しくなる事はないですが、効果はあるそうです

 

 

いつの時代も有名なアニメ作品でも風鈴が登場するのを覚えているでしょうか??

 

あれは夏の季節をあらわすものですが・・同時に一瞬だけ風鈴の音で暑さが消える効果があるそうです。こちらも昔から通用する方法です。

 

難しい事を記載すると「暑いと思うから暑い」と言うのを風鈴の音で誤魔化すと言う方法なのです。 

 

とりあえず暑い部屋を一瞬でも忘れたい時、風鈴の音色に頼るのは間違いではありません♪♪5つの方法の中で意外と効果のあるのが風鈴です。

 

4、図書館に行く、水浴びをする、氷を口に含む、冷凍~とか冷えピタ、涼しいジェル等を使う

4つ目は昔の方法ではありませんが、図書館やクーラーのきく場所へ行動を起こす方法です。

1、水浴びする・・・・行水と言う手法です

2、氷を口に含む

3、冷凍~と言う身体に巻くものを使う

4、冷えピタをおでこに貼る

5、涼しいジェルを使う 

ここまで来るとマンションの部屋ではありませんが、暑い対策として十分通用します。

マンション内で一番涼しい場所へ行っても夜には帰って来る必要がありますよね!

 

そうした時に上の方法はなかなか良いと思いますが・・・。

やはり最終手段はこれ(下)でしょう!

 

5、最後の手段で扇風機やクーラーを買いに行く、クーラーの効く部屋に毎日泊まる

 

ウィンドウエアコン、扇風機などなど最終的にはこれしかない事は分かっているはず♪

もしくは夏の間だけ「何故か泊まりに行く事が多くなった」 とかありますよね!

 

よくある事だと思うのですが、お友達の家に「遊びに来たよ!」と言うついでです♪♪

決して「エアコンあるから」ではありません!

 

最終的にはマンションの部屋の暑いのを解決するのはエアコンや打ち水、すだれ等の昔からある方法と現代の方法のみです♪

 

私も夏は超嫌でクーラーを点けながら布団をかぶるくらいに夏がダメなのです。

冬は大丈夫な方ですが、とにかく夏がダメです。

 

何年もの間、夏の暑いのに耐えるくらいなら「副業で稼げばいいや」と思うくらいです。ただ、エアコンも「すぐ」と言う訳にも行きませんから・・・。

 

打ち水やすだれ、ここに記載した方法でおすすめしておきました!

風鈴忘れず・・・。

 

2、マンションが暑い時の対策方法まとめ!昔の手法や現代の手法で乗り切ろう!

最終的には海やプールである程度の時間を誤魔化す事が出来ますが・・・・。

赤ん坊のいる人は「医師」に熱中症にならない様に扇風機等が必要な事も。

 

余計なお世話ですが、5つの対策方法で夏をぜひ乗り切って下さい♪♪

私の唯一の疑問点は・・・。

「風鈴」です。

 

では、また次回!!!!

 

スポンサーリンク