不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンは月々いくら払うのが平均?目安はこれか!?5万、10万、15万?それとも戻って8万??6万??

f:id:tuieoyuc23:20190812184322j:plain

住宅ローンは月々いくら払うのが平均?と言う疑問で今払っている人も疑問ですね!

私も「住宅ローン月々いくら払えばいいの?」と言われれば・・。

 

「いくらだろうね?」と答えるでしょう。

そこで平均値とか月収や年収で住宅ローンを借りすぎずに楽々行く方法をおすすめ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンは月々いくら払うのが平均?目安は?

1、住宅ローンを月々いくらの前に目安は?年収別で調査してみた!

f:id:tuieoyuc23:20190812185108j:plain

住宅ローンは月々払う時に平均値はほぼ決まってます!

年収別で調査した方がいましたので抜粋!

もちろん、人によるところもありますから参考でお願いしますね♪♪

1、年収400万円台・・・・・2750万円

2、年収500万円台・・・・・3026万円

3、年収600万円台・・・・・3159万円

4、年収700万円台・・・・・3392万円

年収別で調べた結果はこうなるところでした。補足説明で年収300万円がなかったのが痛いですけど、一応、年収の30%が借りる事の出来る限界だそうです。

 

よく年収の3分の1とか、生活が苦しくないためには頭金MAXとかありますよね!

平均値的にはそんな感じでMAXも30%~35%。

全然分かりづらいので、数字で表すと・・。

 

年収400万円の人は7倍~10倍の住宅ローン借り入れが出来ると言う事。

金融機関によりますが、住宅ローンは月々いくらと言うより決まっている様なもの。

そこで、住宅の借り入れ金額から平均が算出されるのです。

 

2、住宅ローンは月々いくら払うのが妥当?平均?題名通り

f:id:tuieoyuc23:20190812190337p:plain

出典:Google

話の中心が月々の平均でしたね!話がはずれました。「人による」が本当の答え。

結構話の考える部分がたくさんあります。左右どっちも不正解じゃん!となります。

 

結論を言うと。

1、月々いくらを考えるより返済負担率とか年で考えた方が早い

2、けど、月々いくらと言うのは月による

3、「最低このくらい」という明確な数字はない

4、色々ある※

「年収400万円だと~万円が平均だよ?」と言うのは実質的に借り入れ金額の借りる前の金額が値段的なもの。借りた金額の何パーセント・・・と言っていると日が暮れます。

 

私の記事で分かりづらい人のためのいくつかキーワードを挙げます。

調べ方を記載しておきますね。

「返済負担率、住宅ローンの年収目安、年収7倍のローンはきつい」とか色々。

 

この辺りの検索で「年収~万円だと返済きつそうだなあ・・」と判断した方が圧倒的に早いですが、それでも微妙と言う方へ。

 

※会社員にいて年収が上がる見込み、退職するかも知れない見込み、突然のボーナスや出費を考えると「月々いくらが平均」と言うのはすごく計算が無理!

 

なので、例えば1年の始まり「三が日」が過ぎた後にでもいいです。「この1年でこのくらい返済する(最低返済数字)を目標ではなく、100%明確に通すのがコツ」と言えます。

 

12月に「あ~払えなかった~」は私も無理です。って言うかお金持ち以外は無理。

1月~12月の間で27年で2700万円返済すると、年100万円です。

平均は利息抜かして12ヶ月で100万円。1ヶ月換算で8万円上。

 

35年ローンとか30年なら27年計算ではないので、もう少し余裕があるでしょう。

ただし、2700万円と言う数字はまさに負担率が高いので平均と言えばこう・・。

・・・・死にます。

 

年収400万円計算だと320万円が手取りです。そこから計算すると、月間26万6666・・・・となりますが、平均2700万借りると・・・。8万引きます。

 

「18万4666円」で夫婦二人と子供1人なら生活をローンを支払い終えるまで支えないといけません。

 

計算的には18万4666円程で2700万円は超無理がありますが、OKの範囲内。

趣味娯楽、食費等を含めると年金分が・・となるのが普通の家庭です。

妻が「パートに行き、月間3万円でも全然無駄ではない」と言う計算式となります。

 

結論的に住宅ローンの月々払う金額の平均なんて・・・。

「適当」

この一言。

 

「月々いくら?」と言う明確な答えがあれば住宅ローン地獄、破産など起きません。

ちなみに計算すれば抜ける事は出来ますが・・・。あまりやる人いません。

私は計算出来ますが、あえて「適当」です。

 

計算しても「机上の計算」となり、その通りに平均的に行くかと言えば・・・。

そんなはずないので、適当です。

 

2、住宅ローンは月々いくら払うのが平均!と言うのは?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190812192117j:plain

住宅ローンは月々いくら払うのが平均なのか?目安は5万、6万、8万と決めるのが位一番早くて正確なのですが・・・そうも行かないと思います。

 

突然の出費しかないですよね、この世の中。

お金が増えるって事がないと思います。

大体は悪い事の方で出費ですよね!

 

計算上では、高く見積もるのが一番妥当な線となりますが、平均値でやると厄介です。

ほぼ100%突然出費で超えます。平均が8万円なら10万円と見る・・が妥当。

 

平均値出しますか??

1、5万円

2、6万円

3、8万円

4、10万円

5、15万円

後は年収と生活の苦しさによる

と言うのが平均的な月々いくら払うの?と言う平均値。探しても多分「これ!」と言う答えはないと思います。

 

「何故か?」は住宅ローンは毎月掛かるもので年数が長過ぎるのです。

「銀行の言う毎月このくらいです」と言う審査に通す時に聞くのが一番。

本当に不安なら、銀行の組み方に質問しないとダメ。

1、住宅ローン~借りて~年で月々いくらって大丈夫ですか?とか。

2、銀行の担当者の毎月返済額を崩さない

→崩したら趣味とか全部投げて、翌月に元に戻す

銀行の意見をよく聞き、毎月の返済額は一応銀行に言われた通りに返済するのがコツ。

基本が一番大事と言うのはここでも重要。

 

平均なんて実は銀行に住宅ローン通す時の審査等で通った時点で基本はなっているはずです。実は自分次第と言うのが住宅ローンで、平均とかないんですよ。

 

「月々いくら」の事実は・・・。

実際、WEB上にも「これ!」と言う答えがないと言ううやむやな状態なのですよ!!

後は頑張るしかないですね!

 

スポンサーリンク