不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンの頭金は必要なの?ありなしではどっちが将来的に正解?答え出てる!

f:id:tuieoyuc23:20190817202838j:plain

住宅ローンの頭金は将来支払いを完了させる上で必要あるのか?と言う疑問は誰でもあるかと思います。将来的にどっちが正解なのか?不確かなままではモヤモヤします。

 

頭金ありなしではどっちも正解と言えますが根拠はないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンの頭金は支払いを楽にするために必要不可欠

f:id:tuieoyuc23:20190817203610j:plain

住宅ローンの頭金は必要なの?と言う疑問ですが、どちらの意見もあるので答えになかなか辿り着かない事が多い疑問です。

 

結果的には「未来にならないと分からない」が一番答えですが、取り越し苦労にならないためにも住宅ローンの頭金は揃えた方がいいでしょう。

 

私は年収300万円で住宅ローン3500万円の人を見た事がありますが、「無謀」と思えました。

 

問題は住宅ローンの頭金を揃えない時、不安や精神的な締め付けでお金に対する不安が余計増えると言う事にあります。

 

2、住宅ローンの頭金を揃えない時、住宅ローン地獄にはまる恐れがあるよ

住宅ローンの頭金を揃えない時、確実に住宅ローン地獄にはまると言っても過言ではありません。実際に地獄の住宅ローンにはまる人は大勢増えております。

 

あまり言うのも何ですが・・・。

増税

●年金

●子供の養育費

●突然の出費

 

この限りではなく、住宅ローン地獄にはまりたくない人は早めに将来的な事も考えておくべきですよね!

1、よく考えてないから支払い終えないんじゃないの?

2、お金があれば大丈夫でしょ?

そう思う人も大勢いますが、実際には余裕で支払い終えた人も「覚悟はあった」と答える程で 数千万円~数億の「借金を背負う」と言う事を軽く見る人も大勢います。

 

そして地獄の住宅ローンが始まるのです。

残念な事に年収に応じて家も大きく買うので、油断すると「借金」にやられます。

 

特に年収が高い人や貯金がある人は油断しやすいと思われます。

こう考えると注意が必要だと思いますよね。

 

住宅ローンの頭金を揃えない場合、利息で毎月毎月非常に持って行かれます。

単純に毎月組んだローンの金額が振り込まれない感覚です。

例えば頭金0円だと20年ローンのものが30年になり、30年間苦しむ事に。

 

これが「絶対嫌」と言う人は20年にするために頭金を貯め込んだ方がいいでしょう。頭金0円でない限り、「頭金貯めて良かった」と思えますよね!

 

3、住宅ローンの頭金は将来的にはあった方が正解!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190817204939j:plain

住宅ローンの頭金は将来的にはあった方が確実に後悔しません。

私は貯金が1000万円あっても頭金で全額突っ込もうと思う人なのです。

 

理由と根拠もあります。

住宅ローン貧乏と呼ばれたり、利息が意外に払えないと言う人がたくさんいます。

更に突然増税され、突然苦しくなる事もあります。

 

その時にせめて「頭金」でカバーしておかないと住宅ローンがきつい事もあります。

最悪、支払えない可能性もあるので住宅ローン破産となってしまいますね・・。

 

これは絶対嫌なので頭金で突然の出費に備えると言うやり方となります。

実際にはやり過ぎではありますが、子供や考えられない出費をカバーする長期の方法になりますよね!

 

結論では頭金は必要と思えます。

突然の出費に対応出来ない中、突然の増税とか色々あります。

予測出来ない出費は頭金を入れて「利息」を下げてカバーが理想的でしょう。

 

スポンサーリンク