不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸物件で防音したい!壁越しの音漏れを防ぐ方法5選まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190909190548j:plain

賃貸物件で防音する方法はたくさんありますが、壁は本当に周囲からの声、隣人の聞きたくない声、泣き声もそうですね。

 

賃貸の防音の中で壁の音漏れは気になりますよね!

※元来、人間は音に敏感に出来ております。

 

私のブログを見た方が賃貸物件は「音漏れに難がある」と言うのでどこの物件も変わらない事が分かるのです。私もそうだと思いますが、8割の確率で対策が必要です。

 

1人、2人いるのですから大体の物件が壁とか防音に難があるのでしょう。

生の意見は役立ちますね!

 

この記事では賃貸物件で防音対策する時に特に壁に焦点を当てています。

「壁の向こうの音、何とかしてぇ」「夜中とか朝うるさんいんだけど」

こういう人は見る価値がありますよ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸物件で防音対策「壁」編!音漏れを防ぐ方法5選まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190909181545j:plain

賃貸物件の防音は壁において通る様に出来ていると思っていいのです。

構造上の問題と言うか何か不明ですが、とにかく音漏れしてますね?

まず、最初に無駄な事は省きましょう。

1、色を塗る

2、物を置く(多少は・・・)

3、壁に背を向ける

4、自分にとって無駄な事も省く

→一時的手段で夜を考えてないとか

→今はいいけど、後からどうすんの方法は真面目に無駄

始めに覚えておきたいのは賃貸物件でいくら頑張っても音漏れしている以上は壁にキックしても変わらないのです。構造の問題です。

 

「文句言えばいい?」の前に賃貸の防音対策で「壁」を解決しておきましょう!

ずっとの事なので、「これは!」と思う事は試しましょう!

 

1、賃貸物件の壁をDIYする!勝手にやるとかではなく、「対策方法」が大事!

tuieoyuc23.hatenablog.com

DIYする方法は前に書きましたが、DIYする方法は上にまとめてます!

それ以外ですね!

壁に何かすると、対策方法になるのか?WEB上全てと思い当たる事で解決!

 

2、ヘッドホンをして壁とか関係なく、防音対策にする!

f:id:tuieoyuc23:20190909182430j:plain

私が試した方法ですが、ヘッドホンしていると逆に「うるさい!」と言われます。

夢中になってしまい、声が逆に大きくなりがちです。

音楽、イヤホンの生活に慣れるとすさまじい程自分の世界に入れます。

 

悪い事もあるので、デメリットも記載します。

1、不在票が入ったとか

2、ピンポーンと鳴らしているのに気付かず、怒られる

3、 何も音が聞こえないので、多少不便かも知れない

音漏れとかそういう問題のレベルを超えるので防音対策を壁にするより安価です。

イヤホン1つ100円と言う事もあります。


 

 

これはオシャレな感じでファッション関連もイケてる商品の一つです。

4400円ですが、レビュー数が600件を超えておりなかなかです。

皆持ってそうな、人気商品です。

 

耳を傷めない様にイヤホンよりヘッドフォンの方が良さそうです。

今すぐと言うなら100均辺りでイヤホンを買って対策すると思う様な世界に。

慣れる事が大事ですが、最初は耳が痛くなるかも知れません。

 

折を見て外したり毎日に慣れてみましょう。

慣れると勝ちです!

もうイヤホン無しでは賃貸物件なんかに住んでいられない事でしょう。 

 

3、あまりにもひどいなら周囲に相談の上、自分か大家さんに言ってみよう!

f:id:tuieoyuc23:20190909183404j:plain

自分で言うと何か不都合が起こる可能性がありますし、無駄に剣幕なムードになると住みづらくなります。周囲に相談してから大家さんに言う事も大事です。

 

●すでにやっている・・・

●効果なかった

 

と言う人が結構いますけど、具体的に伝えたのか、実はもっとひどい状況でとんでもなく迷惑しているとかそういうところまで伝えたか確認しましょう。

 

隣人に直接言うのはまずいので、経過を見て直らない様なら相談です。

大家さんに1度だけでなく2度言うのも大げさにする方法です。

 

●「そこまでじゃないでしょ!!?」

●「いやいや、皆同じだよ!」

とか隣人は言うかも知れませんので、証拠や皆迷惑している事を確認しましょう!

 

「自分の意見だけではない」と言う押しも重要になって来るのが防音対策です。

実は「言う」だけでも奥が深いですね♪

 

4、防振・吸音・遮音の3か条が防音対策の鍵!対策次第で細かい部分も音漏れを防げる!

 

対策が壁に対する音なので、賃貸物件で防音と言うとイメージがわきづらいです。

さて、そうした時にイメージを付ける事が大事です。

遮音・吸音・防振と言うと難しいですが、イメージ的にはカーテンです。

 

●カーテンって・・・・どういう事???

→光をさえぎると書き、遮光です。

 

 防音対策の遮音素材は賃貸物件の音版のカーテンの役割を担う様なイメージです。


 

値が張るだけ高性能と言う見方も出来ますが、10万円以上で防音貼るだけと言うのが楽天市場でありました。

 

知っている壁の防音対策は全部出すつもりで記載しました!

「貼るだけ」で吸音・防音・遮音になるものがあります。

次ですね!

 

ぜひ、楽天市場等で調べてみて下さいね!!

まだまだ安いレンガ防音対策(貼るだけ)とか結構ありますよ!

 

一つ傾向を変えて自分の家の防音対策もありますね♪♪

周囲から何か言われても腹立たしいですね?

レビュー件数7000超えの商品をおすすめしますね!


 

 

これは自分で何か言われない様に対策する商品なので、防音対策的とは違います。

 

そこで、話を戻し・・・。

やはりDIYがすごく人気でレビュー数も600~800行きます。 


 

普通なら21060円もする商品をおすすめしませんが、仕方ない事情があります。

レビュー件数が650件あり、高い商品で珍しいのです。

 

DIYしたいのか、防音対策したいのか私には不明ですがとにかく人気があります。

レビューを見ると、音響のプロが使っている等の説明がありました。

楽器は響きますからそれで購入を決めたのでしょうか?

 

楽器の対策が出来るなら他の音は大丈夫かな?と言うイメージですね。

説明には以下の場合に使えるとの事。

1、ホームシアター等の自作に

2、ピアノの練習部屋に

3、プライベートスタジオの自作に

4、ペットの鳴き声対策に

5、TVやスピーカー等の防音

6、生活音の防音

 生の声を聞くと分かりやすいかも知れません。

1、まずこの商品のみをラジオを鳴らしてる部屋との壁に設置してみましたが音が小さくなったという印象は受けませんでした。それで、ラジオを鳴らしている部屋の斜向かいの部屋に防音シートを取り付けるとずいぶん軽減され、この商品も重ねて設置すると、何かごにょごにょ言ってるなーくらいに

 

2、隣家の話し声とTVの音が尋常でないので壁からも響いているようで近くに寄ると聞こえることもありますが、壁や窓から1メートルくらい離れていればほとんど気にならなくなりました。

 色々な対策次第・付け方・貼り付け方は考える必要がありそうですが、高い商品だけあり、「ごにょごにょ」「ほぼ気にならない」と言う商品だそうです。

 

こういうのは買った人の意見全体で判断した方がいいでしょう。

特に「ラジオうるさいんだよな・・」と言う時に上の意見は絶大ですね!

クリティカルヒットくらいな意見を見付けると納得も行きます♪♪

 

付け方や付ける位置も工夫して防音対策にするのが一生のためです♪♪

レビューを見ると随分とカスタムして使っているそうです!

 

「5」は後日。

 

2、賃貸物件で防音したい!壁越しの音漏れを防ぐ方法!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190909190246j:plain

賃貸物件で防音したい時は対策方法も様々ありますね!DIYする人が2019年でも来年度でも多いのではないでしょうか???

 

元々の物件に期待出来ないため、貼り付けて後から請求されない様なDIYを好み、シート貼り付けになったのかも知れません。

 

ヘッドホン対策は商品が届かなくても今日、速攻で対策出来ます。

それで満足行く人はOKです!

しかし、「無理!」と言うなら正式にDIY的な事を始めてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク