不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸物件でペット不可がバレた時の違約金の相場はどのくらい?無視で大丈夫とかない?

f:id:tuieoyuc23:20190924203443j:plain

賃貸物件でペット不可がバレた時の違約金の相場はどのくらい?と言う話ですが、色々と疑問点があります。

 

相場的には違約金で90万円の請求をしてきた場合もあります。

相場じゃなかったですね。

相場を知ると厄介な事になるので、正しい対処方法が必要です。

 

早速程度の高い、低い抜きで考えてみましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸物件でペット禁止で違約金の相場は正直、不当請求か判断は難しい

f:id:tuieoyuc23:20190924204104j:plain

賃貸物件でペット不可、禁止でばれた時に違約金の話になる可能性は高いです。

程度によるので、何とも言えません。

 

結論的には不当な請求か判断できないので「大家ではなく、弁護士の質問版に質問してみる」が一番妥当です。

 

中にはこの様な事があります。

●ハムスターが引っかいて傷を付けた・・・・自分で直した方がいいかも

●迷惑を掛けない鳥はOK・・・・・・インコが鳴いて近隣住民に迷惑を掛けた

●猫を飼って、大家さんが猫嫌いだった

●犬が突然騒ぎ、更に住民に襲い掛かった

 

色々とパターンがあるものの、ただバレたくらいでは交渉か退去、クリーニング代の請求で収まる事もあります。しかし、ただバレたパターンでない場合がほとんどです。

 

始めに記載した様に「弁護士の質問版に自分の状況を説明し、請求金額も記載すると不当かどうかすぐに判断できます」相場で適当な意見がないのは「かなり微妙だから」です。

 

誰でも分かる回答ですが、様々なパターンがあるため、数字で相場は難しいのです。

賃貸物件の相場、住宅ローンの相場は簡単ですが、「場合による」の相場は「ない」の方が正しいです。

 

ただし、上記の様に「いくらなんでも90万円は・・・」と言う場合ありますよね!

「インコ鳴いたくらいで15万円!?」とか・・。

その様な場合は不当請求に該当します。

 

2、賃貸でペット不可の物件の退去費用は?犬・猫パターン別で

1、賃貸でペット不可の退去費用は???~基本~

賃貸でペット不可の物件の退去費用は300万円かかる事もあります。

猫の悪臭、犬の悪臭・・多分洗ってないのでしょう。

 

特に質問版にしか回答がありませんが、当然と言えば当然ですよね!

適当な回答したら300万円でも普通ですよ、となってしまいます。

 

一番正しい方法が弁護士等の質問版に質問するですね。

 

2、ペット不可で猫がばれた時、どうすればいいの?

分譲マンションや賃貸アパートで猫飼っててもがばれないと言う質問がよくありますが、途中でばれる事が多いです。

 

ばれた時、飼ってたい気持ちもあると思いますが相当に野良の場合お金が超掛かります。手術代、ノミ駆除代など合わせてまず5万円程。

 

その後に「食べ物」「飲み物」「シャンプー」などなどが掛かるため、大体は飼っていられなくなります。ばれた時には動物病院やその辺りで里親を探しましょう。

 

飼ってたい気持ちはあるにしろ、ばれた時は素直に言う・・・か分かりませんが方法を探した方がいいですね。里親を探すならまず動物病院等で♪♪

 

3、ペット不可物件で逆にばれなかった場合はどうするの?

ばれなかった経験談もあるそうです。対応方法を知っており、悪臭等もなかったのでしょう。細心の注意を払い、何と退去時も支払いをしなかったそうです。

 

●本当はダメです

●やる人はやりますが、ばれた時は覚悟を

●ばれないにしても早めにペット可の物件に引っ越した方がいいらしいです

 

経験談によるとばれないと違約金の支払いもなく、普通に過ごせるそうです。

しかし、その人も早めにペット可の物件に行った方が気が楽との事です。

 

そこで、猫を飼っていてばれる行動を出しておきましょう。

 

●食べ物のごみを近隣住民が見かける

●泣き声

●床にジャンプして響く

●爪をとぎ、引っかき傷が残っている

●猫の匂い

 

クロス等で対策された方が的確ですが、バレた時は不正なので相当支払いがありますよ~~??批判ではないですが、ぼったくられない様に弁護士等の質問版に質問です!

 

3、賃貸物件でペット不可がバレた時の違約金の相場は?無視で大丈夫とか?まとめ!

最後ですが、無視する人もいますね。「違約金を払え」と言われて無視する人はいないと言うか逃げる事が出来ません。

 

●まさか裁判にはしないでしょ

●300万円とかあり得ないでしょ

 

これ、大家さんや管理会社はそこまでやります。何故かと言うと例外を甘く認めると後から後から「何で私はダメなの!?」とか「いやいや、私の程度見てよ」「私だって飼えば良かった」となるのが普通です。

 

こうなってしまうので、賃貸物件でペット不可がバレた時は違約金の相場はどのくらい?と言う答えは特にない方がいいのです。

 

●弁護士に相談して正当ルートで「じゃあ、仕方ないか」の納得が必要

●「何故そこまで払うのか!?」と言う理由が必要

 

賃貸物件でペット不可がバレた時の違約金の相場はぜひ、専門家に相談しましょう。

滅多な事言うと不当な請求許しそうですし・・・。

場合により本当に300万円とか400万円とかありますので、油断なさらずに。

 

スポンサーリンク